プロが教えるわが家の防犯対策術!

たびたびお世話になっています。
相談する人がいないので相談させてください。

今年で24になります。女です。
古本屋のアルバイトをはじめて1ヶ月になります。
2週間前に、副店長から呼び出され「このままじゃだめだよ」みたく言われ

今日は「まず最初にやる気あるんですか?」と聞かれました。
あります というと「言い方変えますね。なぜ言われたことをできないんですか?」
と言われました。
やっていることが正しいやり方だとおもっていたから と答えを返したところ

「1ヶ月でこの伸びの遅さは、どれだけお店に不利益か考えてください(先輩が指導している時間の無駄さ)やる気がないのなら他の仕事を探したほうがいい、工場とか単純作業のが向いてるとおもいます。
~さんと一緒に働くのはみんな厳しいとおもってる。前回は警告のつもりだったけど、頑張るなら今回が最後の警告ですよ」

と言われました。 主に遅いのは、本を補充(1列(30冊くらい?)を10分で)しなければいけないんですが、私の場合20分~ かかってしまいます。

前々職が解雇だったので(おもうようにできなかった)
今回は頑張ろうと1ヶ月メモをしたり帰りには、職場の本棚の位置を覚えようと店内MAPを作ったりしていました。

それと、どの職場に勤めても別室に呼び出され、同じような事をいわれます(工場のがむいてるんじゃない?とか・・仕事なめてるよねとか・・)

これって、本当に解雇させたいのか、それとも奮い立たせる?ために呼び出すんでしょうか・・
悔しいです・・。

A 回答 (2件)

一度ついたレッテルはそう簡単に落ちませんから、残念ながら

遅かれ早かれ去ることになるでしょうね。

文面から、あなたは一生懸命がんばってると思いますので、
それが仕事に活かせないのは、悔しいですよね。

ただ、職場の人間関係に気をつけているでしょうか?
それが気になりました。

店主は従業員が一生懸命やっていれば、多少ミスがあっても、
あんまりきついことは言いたくないものです。
それなのに、言われるということは、同僚との人間関係に
気を配っていないからではないでしょうか?

はきはきと挨拶をする。
笑顔を見せる。
同僚に気遣いの言葉をかける。
わからないことは積極的に聞く。
その際、自分がマップを作って一生懸命覚えようと努力して
いることもさりげなくアピールするとよいと思います。

もちろん、お給料に応じた仕事をきちんとやっていれば、本来
何も文句を言われる筋合いはないのですが、人間には感情が
ありますので、ぶすっとした振る舞いや、声をかけても張り合いの
ない返事を返されると、やっぱりむっとするものです。

次の職場では人付き合いにも注意して取り組まれるとよいと思いますよ。
どこかにあなたにあった職場はあるものです。
縁とあきらめて、また自分自身ステップアップできるよう努力して
日々がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみません。
たしかに人と話すのが苦手で休憩時間は先輩たちの話をきいてうなずくだけ・・といったかんじです。ニコニコはしてるつもりですが・・。うーん・・悔しいですが、がんばってみようとおもいます、ありがとうございました。

指導する先輩は経験に基づいて合理的な方法であなたに指示をしていますから、

やり方が分かっていて出来ないのなら、あなた自身の天性(運動神経)とでもいうしかないでしょう。

その時に仕事の進め方が分からない、覚えられないなどは、これも他人と比べてのあなたの
IQ(理解力)の問題です。

=職業により、要求される程度やその比率も異なりますし、経験不足で時間がかかるとしても

それぞれに、人以上に訓練や練習をすることによりある程度のカバーは出来ますが、その結果が
受け入れ側から不満足であれば、仕方のないことです。

今回は謙虚に対応を考え、もう少し時間効率的には難度の低い職種を選択された方が(自分に合った
仕事を見つけるのが)良いのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり工場・・ですかね・・。面接で落ちてしまって今の仕事なのですが(汗
今日もまた確認ミスをしてしまい言われた事ができませんでした・・。新人さんに早くも抜かされそうです・・。
自分にあった仕事を探すのは難しいですね。ありがとうございました。