プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月はじめ、車のボディを壁にこすってしまい、比較的浅い直線ではない傷が二箇所ついてしまいました。(傷は10cm程×二箇所)
車はダイハツムーヴのパールホワイト、昨年3月あたりに新車で購入しました。

色々調べましてパールホワイトの塗装・修復は素人には難しいというのを承知で、最初に申し上げると板金屋さんにお世話になる気はございません。
自分で出来る限りの手を尽くしたいと思っています。仕上がりもそれ相応で構いません。

現状までの経緯はというと、まず比較的浅いとはいえ1,2箇所少しだけ下地の黒色が見えていたため洗浄・脱脂したのちサンドペーパーでささくれや汚れをとり、タッチペンで傷埋めしました。(爪楊枝でトントンと色をのせるように)

この後完全に乾燥させて、サンドペーパーを掛けて平滑にしたあと、パール上塗り、乾燥後軽くサンドペーパーをしてクリアーの手順でよろしいですか?

下塗り、上塗り、クリアー、全て車のカラーを調べて購入しました。

また、傷にサンドペーパーを掛けた際、傷の周りのパールも剥がれてしまっているのですが、これは上塗りパールを吹きかけるだけで良いのでしょうか?
キラキラ感が無く、ただの白色という感じです。
コンパウンドでもかければ目立たなくなりますか?
(下塗りをすると余計自分で塗装した範囲が目立ちそうで…)

クリアー吹き上げて、十分に乾燥させたあと、仕上げにコンパウンドをかけようと思っておりますが、タッチペンやパール上塗り後もコンパウンドで磨いた方が良いのでしょうか?
その場合はもちろん次の行程に移る前にその都度脱脂スプレーしますよね?

乱筆、沢山質問申し訳ありません。。。
正直、キズより本人大変へこんでおります。
何卒ご教授お願いいたします。。。

A 回答 (4件)

>下塗り、上塗り、クリアー、全て車のカラーを調べて購入しました。


>
3コートでの施工という事になりますね。

>傷の周りのパールも剥がれて~
>上塗りパールを吹きかけるだけで良いのでしょうか?
>
「仕上がりもそれ相応で構いません」なのでそれで良いでしょう。
ただドア一枚とかフェンダー一枚とかでないなら、「ぼかし(追加購入)」を
吹いて、パールを吹いた方が良いかと。

>タッチペンやパール上塗り後もコンパウンドで
>
1000番ペーパーまでで良いでしょう。
ジェル、リキッド類は除去が手間なので余計な事は避けましょう。

空中に舞う埃対策も出来るだけやりましょう。

今の季節に施工ならヘアドライヤーで硬化を即すとかもやってみましょう。
(熱の掛け過ぎに注意)

一液硬化塗料だと溶剤で何年経っても溶けるので対候性は低いです。
すでに購入した「クリア」が二液タイプだと良いかなと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

矛盾した質問にも関わらず、ご丁寧なアドバイスありがとうございます( ; ; )
ぼかしを使ってやってみます!
色々調べすぎて、どの方法が良いのか分からず悶々としていたのですが、スッキリしました。今後はもう擦らないよう留意いたします。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2014/01/25 19:08

私なら新車で買って1年や2年なら反省の意味も込めて費用は掛かるけどプロに任せます(下取りなどの事も考えて)しかし、有る程度古い車だと下地を見て(鉄板が見えるくらいなら)錆び防止の処理をしてタッチペンで終わりにします。



もっともすでにペーパーを掛けているようですがこれも住んでいることは仕方ないですがコンパウンドなど掛けたらさらに悲惨なことに成る可能性が有りますからしない方が良いです(メタリック系やパールなどの塗色の場合)あれも厳密に言えば塗装表面を削るのですから(私が所有しているプロの仕上げようの物でも)したがって実施されるなら出来るだけ目の細かい仕上げようの物を買って見えない部分で試してから力を入れないで軽く実施する程度でしょう。

参考には成らないと思いますがパールなどの塗色の場合下手に素人が手を出すと痛い目に(高い勉強代に)合いますからそれを覚悟の上でコンパウンドなどをされるならともかく今以上に悪くなることも十分考えれるので要注意です。
    • good
    • 0

場所と大きさにもよりますが、私ならとりあえずキズの上にステッカーを貼ってみます。

それで格好良く見えればOK。

ただ、本人同様車が凹んでいるなら修理します。
    • good
    • 5

>パール上塗り、乾燥後軽くサンドペーパーをしてクリアーの手順でよろしいですか?



仕上がりがそれなりでいいのなら、それで構いません

仕上がりがそれなりですから、再塗装した場所が判るのは言うまでも有りませんが。

>上塗りパールを吹きかけるだけで良いのでしょうか?

構いません、それなりの仕上がりしか求めていないのですから

>キラキラ感が無く、ただの白色という感じです。

市販の缶スプレーでの塗装だと思いますから、しょうがないです

>コンパウンドでもかければ目立たなくなりますか?

目立たなく白一色になります

>(下塗りをすると余計自分で塗装した範囲が目立ちそうで…)

それなりをお求めなので気にしちゃだめです

>クリアー吹き上げて、十分に乾燥させたあと、仕上げにコンパウンドをかけようと思っておりますが、タッチペンやパール上塗り後もコンパウンドで磨いた方が良いのでしょうか?

それなりをお求めなので、それらは不要です。



私なら、それなりにと妥協した塗装はしないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!