すっごく久しぶりに、すっごく男の人を好きになってさらにすっごくうまくいきそうでウキウキウキです!
この気分を満喫すべく、恋愛小説のオススメをおしえてください。
時代、洋の東西はかまいませんしハッピーエンドでなくってもかまいません。ただ、誰かを好きになるって、人を愛するってすばらしいなぁ、とウキウキまたはしみじみ思える小説が良いです。
「マディソン郡の橋」「冷静と情熱の間」「世界の中心で愛を叫ぶ」は既読で、どれも面白かったです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いいですねぇvそういうときは小説も音楽も映画もキラキラにしみこみますねぇ。



ちょっと旧作ですが、山田詠美さんの「ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー」「ぼくはビート」「フリーク・ショウ」「ハーレムワールド」はひたすら恋愛のお話で、素敵ですよー!文章が香り高くて、美しいビートを持っているから。
それからアンソロジーで好きな作家があったらその人のをどんどん読んでみるのもいいですよ。
お奨めアンソロジーは
贅沢な恋愛 角川文庫
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041579 …
贅沢な恋人たち 角川文庫
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877280 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山田詠美さん、読んだことないです。
アンソロジーでいろいろ読み漁ってみるのはお得な感じですね。ぜひ読んでみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 22:01

こんにちは。


ハッピーな恋愛小説というと思い浮かぶのが
中谷彰宏「恋愛小説」という短篇集ですね。

男性の視点で、ハッピーな恋愛が描かれていて、嬉しくなってしまいます。
シリーズで、「恋愛日記」「恋愛旅行」「恋愛美人」・・・と6巻まであります。

それから、ハッピー!という感じではないですが、
市川拓司「恋愛写真」はすばらしい恋愛小説だと思います。

未読でしたら、是非。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=19960519
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中谷さんって面接の達人の人ですよね?小説はよんだことないです。

市川拓司「恋愛写真」

は初耳です。機会があったら手にとって見たいとおもいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 22:12

青春ですね~。

(笑)
私も今、ハリウッド男優で大好きな人がいて少しウキウキです♪

最近では、「世界の中心で愛を叫ぶ」ですね。
読み終わるとみんな切なすぎて泣きますよね!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>読み終わるとみんな切なすぎて泣きますよね!
ほんとにねえ××× 涙涙でした。

>青春ですね~
イヤ、青春ってほど若くないですって。で、そのぶんサイコーに楽しいです。
今も、メール待ち中。あははは、たのし~♪

お礼日時:2004/04/30 22:08

多少くさいのですが、ムーランルージュは?あと、宮本輝の幻の光。

さらに、蒲田行進曲。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも恋愛小説のイメージのない作品でした。オススメくださってありがとうございます。

お礼日時:2004/04/30 21:56

それは、うらやましいですね~(笑)


おめでとうございます♪

お好みの内容か分かりませんが、胸がしめつけられるような気持ちや、好きになることって良いな、と思えた作品が↓です。

○天使の卵(エンジェルス・エッグ) 集英社文庫
村山由佳
男の子からの視点で綴った胸をしめつけられるような恋愛小説。

○きらきらひかる 新潮文庫 江國香織
江國ワールド全開の恋愛小説。

○爆笑 夫婦問題 幻冬舎文庫 太田光代
小説でなくてスミマセンが、最近読んだ中で、一番のお気に入りなもので…(笑)
爆笑問題の太田さんと社長である奥様の馴れ初めなどが楽しいエッセイになっています。

ご参考になさってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
爆笑問題の本、おもしろそうですね。自伝とか半生記とか、人のおもしろい人生についての本、すごく好きです。

お礼日時:2004/04/30 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【おすすめの恋愛小説】

【おすすめの恋愛小説】
恋愛小説を読みたいのですが、みなさんのおすすめを教えていただきたいです。
因みに私が好きな本は
盛田隆二「夜の果てまで」と、あと石田衣良の恋愛ものは何冊か読みました。

ケータイ小説は小説ではないと思っているので、それ以外でお願いします。
あと私自身が大学生なので、それくらいの年齢の人の話がいいです。

Aベストアンサー

豊島ミホさんの『エバーグリーン』
小手鞠るいさんの『エンキョリレンアイ』『サンカクカンケイ』『レンアイケッコン』
中村航さんの『絶対、最強の恋のうた』『僕の好きな人が、よく眠れますように』
村山由佳さんの『おいしいコーヒーの入れ方シリーズ』
有川浩さんの『レインツリーの国』
橋本紡さんの『流れ星が消えないうちに』
新海誠さんの『秒速5センチメートル』

全てさらっと読める穏やかな感じの小説です。
ドロドロの恋愛事情が好きな方には物足りないかも…?

Q「夫婦愛」「家族愛」がある小説を教えてください。

30代女 既婚 会社員です。

6月に結婚する後輩がヨーロッパにハネムーンにいくのに、
14~16時間の往復の飛行機の中で読むいい本がないか相談されました。
彼女は読書家でどんな本でも読む人です。時代小説から、哲学書まで。

何か、「夫婦愛」「家族愛」がある小説がありましたら、
教えてください。連載でもOKです。
いつもはミステリーやビジネス書なども読んでいる彼女ですが、
ハネムーンは幸せな気分に浸れる本をプレゼントできたらと思っています。
ハッピーエンドが理想ですが、そうでなくても大丈夫ですし、
持ち歩きに便利な文庫本がいいです。

Web上の本屋さん、実際の本屋さんで色々みていますが、
ピンっとくるものがありません。アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
後輩さんのご結婚、おめでとうございます(^^)

最近読んだばかりの小路幸也『東京バンドワゴン』が面白かったのでお薦めしちゃいます。

東京の下町で三代続く古書店を営む四世代8人家族の話。
家族とそのご近所さんで起こるちょっとした謎や騒動をみんなで解決していくという、
昭和40~50年代くらいのホームドラマを彷彿とさせる心温まる物語(連作短篇)です。
(でも古臭くはないです)

シリーズで4冊発行されていますが、文庫になっているのは
『東京バンドワゴン』『シー・ラブズ・ユー 東京バンドワゴン』(いずれも集英社文庫)
の2冊です。

ご参考になれば幸いです。

Qおすすめの恋愛小説おしえてください

おすすめの恋愛小説を教えてください。
ちなみに私は村上春樹の「ノルウェイの森」が好きです。

Aベストアンサー

「楽園」鈴木光司
壮大な愛の話です。
女も男もかっこいいです。
ノルウェーとはタイプが異なりますがお勧めです。
よかったら読んでみてください。

Qすばらしく面白い小説を探しています

僕は大変偏った読書家です。近頃、全く面白い本を見つけられなくて飢えています。是非、コレこそは!!と思う本、または皆さんの一番好きな本を教えてください。
ちなみに僕が「これは、すばらしい!!」と思った本は
小野不由美 著 「屍鬼」「十二国記」です。
あと僕にとってのバイブルは「ライ麦畑でつかまえて」です。
こんな僕の傾向を満たしてくれる本をご存知の貴方!!是非、助けてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も「屍鬼」は数年前に読み、とても感動しました。とても衝撃でしたね。
「屍鬼」の原作?であるスティーブン・キングの「呪われた町」を読んでみたらいかがでしょうか。
正直なところ、私は「屍鬼」を読んだ後では物足りなくて面白いとは思えなかったのですが、原作ということで一読の価値はあるかな、と思います。
これをもとに小野さんは「屍鬼」を書かれたんですしね。

「十二国記」の中華風つながりで、酒見賢一さんの「後宮小説」は面白いですよ。
第一回日本ファンタジーノベル大賞の大賞に輝いた作品です。
もちろん架空ですが、史実をもとにした歴史小説風に書かれています。
三食昼寝つきという言葉に釣られて、後宮に入った少女・銀河が主人公です。

他の方も紹介されていますが、京極夏彦さんもオススメです。
彼の代表作というと「京極堂シリーズ」なんですが、映画になった「わらう伊右衛門(わらうの漢字が出ませんでした)」や「覘き小平次」(ともに江戸時代が舞台)「ルー=ガルー」(近未来が舞台)も面白いですよ。
「京極堂シリーズ」は面白いですが全部が全部分厚いので、読むとなると覚悟が必要です。

あと、これもミステリなんですがウンベルト・エーコ「薔薇の名前」は非常に良かったです。
13世紀ごろのイタリアの修道院で殺人事件が起こり……という内容です。
これもけっこう長いですか。たしかこれも映画になってましたね。

こんにちは。
私も「屍鬼」は数年前に読み、とても感動しました。とても衝撃でしたね。
「屍鬼」の原作?であるスティーブン・キングの「呪われた町」を読んでみたらいかがでしょうか。
正直なところ、私は「屍鬼」を読んだ後では物足りなくて面白いとは思えなかったのですが、原作ということで一読の価値はあるかな、と思います。
これをもとに小野さんは「屍鬼」を書かれたんですしね。

「十二国記」の中華風つながりで、酒見賢一さんの「後宮小説」は面白いですよ。
第一回日本ファンタジーノベル大賞...続きを読む

Q大人の恋愛小説のおすすめは?

大人の恋愛小説のおすすめってありますか?
いろいろ教えてください

Aベストアンサー

五木寛之作品はいかがでしょうか。

『哀しみの女』←画家のエゴン・シーレのエピソードと絡めたものです。シーレの絵は見たことあるような・・・って程度でも大丈夫!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-2440023-5456242

『レッスン』←これは映画になりました。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD28358/story.html

 五木さんて最近人生論を書かれているのでそのイメージが強いですが、小説で大人の女性を描くのがものすごく上手い人ですよね。熱いコーヒーなんか飲みながら読むと、ちょっと優雅な気分になります(笑)。

Q同性愛小説で

男同士の恋愛小説で、ボーイズラブとか
やおい作品でないものを教えてください!
できれば悲恋で終わらないものをお願いします。
悲恋ものでしたら、いくつか思い浮かぶのですが、
その恋が成就するものはまるで思いつきません。
恋愛がメインの話でなくてもいいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 なんか最近同性愛関係の回答が多くなっているような・・・。でもこのジャンルを探し求めるわけではないので、今まで読んだ本のなかに「そういうエピソードがあったもの」になりますが、かまいませんか?

 以前、本屋で「美少年」という本を手にとったことがあります。少し読み進めて書評に載っていた内容とずいぶん違うな~と思って棚に戻したら思っていた本は隣のだった・・・!という衝撃的な出会いをして以来、タイトルがばっちり頭に残ってしまいました。
 その文庫版を参考URLにご案内しましたのでどうぞ。内容に関しては恋愛が成就しているのかどうか、そこまでは読んでいませんので申し訳ない。

 あと、私の好きな塩野七生さん。確かマルタ島かなんかの騎士団を扱った話で、ちょこっとだけでてきました。ただし悲恋とも言えないけれど、成就しているというのも現代の感覚では微妙なような・・・。記述は数ページでしたし。
 確か「レパントの海戦」か「ロードス島攻防記」。
 天下の彼女に向かってなんだけど、私は絶対この人いわゆる「おたく」だと思う。狭い世界に閉じこもるネガティブなおたくじゃないけど、記述の中にひょいっと「美々しい馬上姿」とかはさまずにはいられない美意識が。
 
 さらに司馬遼太郎の「義経記」。これ、恋愛とかなんとかいうより稚児の描写があるというだけなのですが・・・。高校生だった私は「お坊さんのいけない世界を見てしまった・・・!」という気持ちでいっぱいになりました。
 ところで、小説ではないんですが、映画ではだめですか?
 かなり昔、ゲイを扱ったということで有名になった映画があり、確かタイトルは「モーリス」です。興味があったらどうぞ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101331316/qid=1043697958/sr=1-3/ref=sr_1_2_3/250-8141726-9293060

 なんか最近同性愛関係の回答が多くなっているような・・・。でもこのジャンルを探し求めるわけではないので、今まで読んだ本のなかに「そういうエピソードがあったもの」になりますが、かまいませんか?

 以前、本屋で「美少年」という本を手にとったことがあります。少し読み進めて書評に載っていた内容とずいぶん違うな~と思って棚に戻したら思っていた本は隣のだった・・・!という衝撃的な出会いをして以来、タイトルがばっちり頭に残ってしまいました。
 その文庫版を参考URLにご案内しましたの...続きを読む

Q学園物の恋愛小説のおすすめ

学園物の恋愛小説で、ライトノベル以外でおすすめのものを教えてください。

Aベストアンサー

中田永一『百瀬、こっちを向いて』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/439633608X.html

Q「世界の中心で、愛を叫ぶ」(小説)で泣いた方

私(三十代女性)は、読書好き、かつ涙もろいです。
恋愛小説だと、ノルウェイの森などは何度読んでも泣きます。でも決して、高尚な話じゃないとダメということもなく、漫画や絵本で泣くことすらあります。
しかし、大ベストセラーだという「世界の中心で、愛を叫ぶ」は、全く泣けないどころか、どこが泣くポイント(?)なのかもわかりません。
そこで、この小説で泣いた方、どの箇所で(できれば、何ページか)教えてください。

別に、泣けない自分が嫌だとかではなく、「この小説の、一体どこで泣くんじゃ!?」という単純な好奇心ですので、「泣くポイントは人それぞれなので、泣けなくても気にしないで」等のご意見は、不要でーす。

Aベストアンサー

*--- 一応ドラマのネタばれを含んでいます ---*
 私は、読み終わった後、泣きましたが・・・、
微妙な作品というのが私の感想です。

泣けない理由はたんたんと物語が進んで、読者に
訴えかける心理描写が少ない事。
また、複線がわかりやすく、結末や途中がわかり
やすい事。
どちらかというと、泣ける小説と言うよりは、
悲しいエッセイっぽいのかな?
よほど感情移入して、共感しなければ、泣けないと
思います。

私も似たような経験がなかったら、きっと泣きませんで
したよ。
読み終わって即売りました。
ブックオフで150円でした。^-^

ちなみに、ドラマは主人公が立ち直る姿も書かれている
との事。リアルタイムではみずに、再放送で最終回の
最後だけみました。
医者?骨ビンをなくす?はぁ~?って感じでした。

Q恋愛小説/甘い/ライトノベル/おすすめを教えて下さい

恋愛小説/甘い/ライトノベル/おすすめを教えて下さい

甘い恋愛小説で
オススメの少女小説・ライトノベルをできれば、
沢山教えて頂きたいです。(古いものでも可)

BL以外で、密度が高いものが好きです(花織、銀バラのような・・)
ファンタジーなどでもかまいません。
どうぞ宜しくお願い致します。


------------------------
読んだもの

藤本ひとみ
花織高校シリーズ
銀バラシリーズ

なんて素敵にジャパネスク
 
彩雲国物語

--------------------------

Aベストアンサー

再度、回答させて頂きますね☆

私が紹介した中でのオススメは、『ちょーシリーズ』ですね!!
簡単に説明すると、『ある森に、美しい姫・ダイヤと野獣が仲良く暮らしていた。だが呪いが解け、野獣が美しい王子・ジオに戻ったのを見たダイヤは、喜ぶどころか不機嫌に! 元の野獣に戻してもらうため旅立つが…。』という感じで話が進んでいきます。
。甘いだけじゃないんですよ☆ダイヤの口調の変化にも面白さがありますし♪
美男美女なのに変なカップル!だけどラブラブなのが私的にツボなんですよ(*^^*)

下記で試し読みも出来ますので、一読あれ♪♪

参考URL:http://cobalt.shueisha.co.jp/meisaku/cho/index.html

Qいろいろな人生や家族愛を描いた小説

40代の主婦です。自分の狭い人生観を広げる為にも、いろいろな生き方をした人や、熟年夫婦や家族愛を描いたような本を読みたいと思っています。
お勧めの本を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

神谷さんの『生きがいについて』は如何でしょうか、、?
日記も、みすず書房から出ています。
私はまだ読んだことがないのだけど、
柳田邦夫さんの『生きる力 言葉の力』で紹介されていた文章を読んで、
この神谷さんと云う人はスゴイなぁ~と思ってしまいました。


ちなみにこの本を書き上げたのは、ちょうど質問者様と同じお年頃だったようだったと思います。
子供も夫もいるし、自分には職があったけれど、
二十歳の頃から小説をずっと書きたいと願っており、
やっとこさ40になり、書き始めることが出来たらしいです。

とにかく内容は濃く、文章はそれでいて平穏というかすごく読みやすいそうです。

一読してみは如何でしょうか、、。
私もそのうち読みたいと思っているのですが、、。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4622081814/250-9856546-3504202


人気Q&Aランキング

おすすめ情報