アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

交際約7年の彼と結婚しようと話をしています。
そこで、彼が養子になりたいと言い出しました。
私は2人姉妹ですが、家業もないですし彼に養子になってもらう必要はありません。
なぜ養子になりたいのか、彼に聞いてみました。

~彼が養子になりたい理由~
彼の両親は離婚していますが、苗字は父方のままです。離婚後は母親に引き取られて暮らしていました。母方のおばあちゃんは亡くなられる前に、「うちの墓に○○(父方の苗字)が入るのは絶対に嫌だ。」と言っていたそうです。父方の苗字を使っている孫(私の彼)が自分のお墓に入ってくるのは嫌だということです。彼はおばあちゃんっ子だったので、それを聞いていた彼は養子になって、将来私の家のお墓に入りたいと思っているそうです。そして、最後に「家を出たい。あのしがらみから抜け出したい。」と言っていました。「家を出たい」に関しては決定的な理由を言ってくれませんでした。

おばあちゃんのことを思ってあげているんだろうな、と思いましたが、養子のことは事前に親に話しておかねばと思い、親に相談してみました。

~親の反応~
うちは養子なんて必要ないよ。おばあちゃんのお墓に入れないのなら、自分でお墓を立てるっていう方法もあるよ。そんなに養子にこだわるのはおかしいね。
財産が目的とかじゃないよね。もしそうなら、そんなにお金はないよ。(確かに、比較的裕福に何不自由なく育ちましたがごく普通の家庭です)
それか、「家を出たい」とか「名前を変えたい」ということは、なのかな。(彼が住んでいる地域には地区がいくつかあります)

親の様子は、そんなに養子になりたがるのは変だなぁ、という感じでした。

「自分でお墓を立てる」に関しては、思い切って彼に聞いてみました。そうすると、「そういう問題じゃないんだ。」と言っていました。それならどういう問題なんだと思いましたが、あまり突っ込んでは聞きませんでした。

「財産が目当て」に関しては、彼は違うかな?と思います。彼の両親の収入は低く、暖かい家庭という訳でもなかったので、新しい家庭で暮らしたいという思いはあるのかなと思います。ただ、やたらと私の両親と二世帯住宅で暮らすのはどうかと勧めてきます。やはりお金が目当てなのでしょうか。

「」に関しては、正直戸惑ってしまいました。小学校の道徳の時間に習いましたが、実際に自分がという問題を目の前にしたことがないし、することもないと思っていたので、どうしたら良いかわかりません。今は差別なんてなくなっていると思うし、だから何なんだ、と思います。けれど一度疑ってしまうと、忘れたつもりでも心のどこかに残っています。

みなさんは、彼の養子になりたがっている理由についてどう思われますか?
私はもう20代後半ですが、世の中のことについてはまだまだ未熟です。
みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (11件中11~11件)

彼の真意がわからず困りましたね。

ただ、結婚と養子はちがうのですよ。
結婚は彼とあなたが二人で新しい戸籍を作りどちらかの姓を名乗る事。
養子はあなたの両親もしくは両親のどちらかの子供になること。
彼が知ってて養子になりたがるなら何かあるのかと疑いたくなりますよね。
彼の気持ちをよく聞いて、彼が養子になることで何をしたいのかどこまで理解しているのか確認したらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ただ名字を変えたいがために「養子」と言っているなら、承諾できます。
ただ、「私の両親の子供になりたい」と考えているならその理由を聞くべきですね。
私としては、今の段階では「両親の子供になる」のは賛成できません。