アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信講座でメンタルケア心理専門士の資格を取りたいと思っていますが、
受験資格として「メンタルケア心理士」の資格がないと受けられない旨が書いてありました。
先に心理士の資格を取ってから、心理専門士を受けないといけないのでしょうか?
勉強する内容は多いと思いますが、いきなり心理専門士を受ける事はできないのですか?
費用的に連続して受講することが無理なので、できるならひとつの講座で受けたいのですが・・・

A 回答 (2件)

臨床心理士です。

個人的な意見としてお読みください。

心理学を勉強される一つの手段として、このメンタルケア心理士や、メンタルケア心理専門士の講座をお受けになるのであれば、別に構いませんが、心理カウンセラーの資格として取得し、カウンセリングのお仕事をなさろうとするのであれば、お勧めできません。

心理学の資格は、国家資格の創設という方向に進んではいますが、現時点では国家資格はありません。
そのため、臨床心理士のよう認知度も高く、社会的なニーズもあるものから、単なる資格商法の一つとしか呼べないものまで、心理の資格は乱立しています。

Wikipediaにも心理の資格の記述がありますから、一度お読みになることをお勧めします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

また、このOKWaveなどの質問サイトでも、心理の資格についての質問はたくさんありマスから、一度検索して調べてご覧になることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。専門の方からのご意見として非常に参考になります。家族を含め、会社の同僚でも精神を病んで再起できなかった人を多く見てきて、自分がもっと力になってあげたかった、もっと理解してあげるべきだった、と言う後悔をしていましたが、wikipadiaも合わせて読んで、もう一度考えを新たにしたいと思うようになりました。心を病んだ人の力になりたいと言う思いは今も持っていますので、別の方向があれば何とか知識を付けたいとも思っています。ご助言有り難うございました。

士(侍)商法をググって見て下さい。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。今までの対人関係の中で心を病んだ人を色々見てきたので、何とかそういう人達の力になりたいと思っていましたが、少し考えが甘かったようです。
もっと色んな方向から考えた方が良さそうですね。
有り難うございました。