アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、この「おしえて、、」でも質問したことが、あるのですが、ちょっと疑問に思うことがあるのです。
私の今使っているマシンはPowerMac7300. CPU166. HD2G (1G空き、HDは新品の4G、6Gを持っていますが、まだ移植できてしていません).memory64。眠っているG3からいろいろ取り出して改造を、と計画中、、、。
これまで5260→6300→6410と使ってきました。あ、マシンの製造日時は古いけれど、私は始めてまだ2年と経っていません。家族のお古とか、この7300はyahooオークション品です。
娘はメモリがちょうどひとけた違うくらいの、私から見れば火星人のようなpcを複数!使っていますが、ときどき私もmovieを見る時かりたりするのです。 

息子はパソコンには初心者で、この春、ピカピカ国産泣く子もだまる**を買いました。息子はたいへん忙しくしているので、ぜったいに高級品!がいいと強く勧めて**を買いました。CPU600.HD15G.memory128です。
昨日、いちにちそれを使わせてもらったのですが、どうしてあんなに使いにくいの??世の中のwinって、あんなに使いにくいのですか?しかも、遅い!、(何を比較しても私のMacが、断然速い)しかもフリーズ!実質1.5ヵ月くらいしか使ってないのに、、、
世の人々は、これが普通なんですか?それともMacが使いやすいって聞くのは、こういうことなんですか?それなら息子に誕生日にi-macかってあげよう!
(winユーザーさんたち、失礼をごめんなさい。けちをつける気はないんですよ)mとw両方を御存じのかた、お願いします。

A 回答 (5件)

WINのOSが分からないんですが(春購入ならMeでしょうか?)

WIN、Macを仕事の関係で両方使っている私の意見だと、やはり
Macの方が使いやすいです。

カーソルの動き一つとっても。

お金に余裕がお有りなら、息子さんにiMacプレゼントするというのは
いいかもしれませんね。(羨ましい)
今のiMacはコストパフォーマンスも抜群ですし。

息子さんがWINのデスクトップをお使いなら、出たばかりのiBookって
手もありますね。

この回答への補足

さっそく御回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりMeです。
Macなら、自分の手足のようにスムーズにいく動きが、いらいらするんですよねぇ。マウスも純正なのに、いつもいつもゴミがつまってるのかな?っていう感じで、楽しくないんですよねぇ。

...........そうだったんですか.........やっぱりですね。
なら、私のパソコン生活はラッキーなんだ!

• 0

初期物のOSだと、Macは一般的な不具合が残っていることが多く、Winだとセキュリティ関係の不具合が残っていることが多いように思います。

Winはマルチタスク動作をさせやすい代わりに動作が少し重く、Macは快適に使用するためには使用メモリ量の指定変更が必要になりますが、Winは必要ありません。

Winのメーカー物のパソコンは、起動時にメーカー独自のプログラムをいくつも起動するものが多く、システムを不安定にする主原因になっています。

WinはIEの機能を統合していますので、たいして必要の無い操作のアニメーション表示をやめたり、Web表示をやめたり、画像の縮小表示などをやめると高速に動作するようになります。
    • 0
この回答へのお礼

>Winのメーカー物のパソコンは、起動時にメーカー独自のプログラムをいくつも起動するものが多く、システムを不安定にする主原因になっています。

tamtakaさんのアドバイスを参考に、オスォ入れ替えて余分なものを削除して
使ってみます。

ありがとうございました。

あいにくMacの方は全然知らなくて、発言して良いのか分からないですが、ちょっと一言。

Windowsは決して使いにくいOSではないと思います。設定や環境が
(マウスの動作など)がMacユーザーとはちょっとあっていないだけで
設定次第である程度は融通がきくし、そのあたりは大差ないと思います。
安定性や早さに関しても、そのPCでメーカー製特有の常駐プログラムが多数動く
のを停止させたり、tamtakaさんの書いたことを行えば問題ないレベルまで改善
できると思います。
(と言いつつWindows9x系が頻繁にフリーズするのはわたし自身閉口なんですが(^^;)

わたしからするとMacなんか「なんでマウスにボタンが一つしかないんだ使いにくいじゃないか」
とか「今どきシングルタスクでCPUを有効に使えないタコなOS」
(MacOS Xはマルチですけどね(^^;)とか思うときもあります。
でもいう風に考えてると、見識が狭くなっちゃって知識も増えていかないし
本当に自分に合うものを選択するチャンスを失うとわたしは思います。

要は平均的な意見としての「使いやすさ」「使いにくさ」ではなくて
「どう使うか」ということが重要じゃないでしょうか。
(atozさんも十分承知と思いますが(^^;)

・・・という一Windowsユーザーの意見なんですが、参考になりましたでしょうか?

そんなわたしも今、新しいiBookとMacOS Xが気になっているのでMacが欲しいです(笑)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

>見識が狭くなっちゃって知識も増えていかないし 本当に自分に合うものを選択するチャンスを失うとわたしは思います。

そこ、同感なんです (;_`) Macにも不便はあって、
何といっても、フリーソフトの数なんか比べ物になりませんから。
もう、何ヵ月もMacの筆文字を探し求めているのですが、未だに巡り合えなくて、、、デジカメで取り込んだ写真も未だにサムネームが使えなくて「このへんがあの写真かな?」と手探りですごーーく時間がかかるのです。Macくんの悲しい宿命かな、とあきらめて、でもその他はしごく快調に使っているのですが、、、一長一短あり。ですか。
winのほうも、工夫次第ですか。メーカーのOSにすでにいっぱいくっついてる!という感じなんですが、、、winをうまく使えないのは私の腕のに大いに問題ありですね!

• 0

一度マックになれてしまうとなかなかwinにはいけないですよね。

私は両方使っていますが設定やトラブルの解決に時間がかからないのはMacの方だと思っています。
Winの方はあまり日常使わない言葉がぽんぽんでてきて分からなくなることがありました(例えば「プロパティ」ってなんじゃそら!?っておもいましたし)

もちろん慣れの問題なんだろうと思いますが。

ただ、こういった質問があると使ったことが無くてもお互いのマシンをけなし合う傾向にあるようです。

使っていて満足していればいいと思うしそれぞれに良いところがあるので、どちらが使いやすい、どちらが優れているという答えは無意味だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

息子とまったく同じマシンを持っている人から、連絡があって、彼女はOS入れ替えして調子が良くなったそうです。分かりました。

....ちょっとした疑問でした.......

私はwin2000ユーザなんですけどこの前友達のiMacがモデムが不調だからって

直しにいったんですけど・・・・iMacをつかった感想としては、えらい
グレードダウンしたなぁ。。。ってかんじでした。
昔お店で触ったマックはすばらしく手にフィットするマウスが好きだったんですけどね
キーボードは。。。所詮マッカーはメール以外ではキーボード使わない
ってかんじ。。。まぁwinマシンでもF通とかのメーカー品はiMacよりひどかったり
しますけどね・・・・キーボードはとマウスはやっぱり単品で買ってこないとだめみたいっすね

んで、使ってみての感想は・・iMacのマニュアルが恐ろしく不親切てか
必要な情報が書いていないこと以外はまぁまぁ使いやすかったですね。
とりあえず、凝ったことしない限りは便利なやつかも
ただ、それがネックで凝ったことはできないよって感じかな。
なんか超漢字(B-Tron)を使ってるような気分に浸れるOSでした

ちなみに、メーカーのマシンがすぐにフリーズするのはメーカのOSの入れ方が
悪いだけのことがほとんどですよ。ちゃんと自分でOSを入れなおすと
windows9xでもMac並程度なら安定します。
NTになるとMacよりかは安定します

てなのが個人的な感想っす
    • 0
この回答へのお礼

OS入れ替えしてみます。