プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジン内の音(騒音)を録音して、その音の波長の逆波長の音を作りエンジン音を消音しようとする研究をしています。最終的にはリアルタイムで逆波長の音をだしたいのですが、私の技術的には無理なので手始めにPCに音を録音し、その逆波長の音を作りたいと思っています。
そこで皆様に聞きたいのですが、逆波長を作れるソフトがあれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

>WAVEファイルの位相を反転させる事ができる


>ソフトなどありましたら教えて下さいと言う事です。

リニアPCM、16ビット、モノラルかステレオで録音したWAVEファイルの位相を反転させるなら、データをビット反転させるだけで済みます。

リニアPCMでない物、16ビットでないものの場合、単純なビット反転では出来ないので、工夫が必要です。

まず、元のWAVEファイルのサンプリング周波数を調べて下さい。

サンプリング周波数は、Windowsのファイルのプロパティで元のWAVEファイルのプロパティを見るか、参考URL
http://www.h6.dion.ne.jp/~chie/freesoft.html
にある
「各種PCMデータの加工と変換を行うPCMツール」
を使って調べます。

ex.
PCMCONV ○○○○.WAV -v
    File name    Rate   Type
Input ○○○○.WAV 44100  16bit PCM stereo LowHigh L+R
上記の表示が出た場合、サンプリング周波数は44100Hzです。

参考URLのツールで、手持ちのWAVEファイルをリニアPCM、16ビット、モノラルかステレオのデータに変換してヘッダー無しデータを出力させて「データのみのファイル」を作って下さい。

ex.
PCMCONV ○○○○.WAV ○○○○.DAT -of0 -or0 -oh0

次に、ファイルを読み込んで全部のデータをビット反転して書き出すプログラム(便宜的に INVERT.EXE という名前とする)を作り「データのみのファイル」を変換して下さい。

ex.
INVERT ○○○○.DAT ○○○○.NEW

このままでは再生出来ないので、参考URLのツールでWAVEファイルに戻します。

ex.
PCMCONV ○○○○.NEW △△△△.WAV -if0 -ir×××× -of0 -or0

「××××」の部分は、最初に調べておいたサンプリング周波数を指定します。44100Hzだったら
PCMCONV ○○○○.NEW △△△△.WAV -if0 -ir44100 -of0 -or0
とします。

これで、○○○○.WAVの位相を反転した△△△△.WAVが作れます。

位相を反転した△△△△.WAVを普通に再生しても、○○○○.WAVと同じ音が聞こえますが、○○○○.WAVと△△△△.WAVを同時に聞くと、打ち消し合う筈です。

ファイルを読み込んで全部のデータをビット反転して書き出すプログラムは、ここに書く必要もない位に単純なプログラムなので、質問者さんが自作して下さい。
※正数負数の反転ではなくビット反転だと言う事に注意して自作して下さい。

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~chie/freesoft.html
    • good
    • 0

MicrosoftのC#、BorlandのC-Builder6、フリーのコンパイラ等でファイルを読み込んでデータを反転させて書き込めばいいと思います。


リアルタイムでやる場合は、DSP等で専用のキットを買うことをお勧めします。
反転させるだけならソフトがいろいろあります。
自分で調べられないようだと、先が思いやられます。
#ミッションは私には非常に困難なので
たしかに、あなたには非常に困難だと思います。
http://www.itakura.nuee.nagoya-u.ac.jp/people/ba …

http://www.hot-shareware.com/mp3-audio/soundedit …
    • good
    • 1

単に位相を反転させれば良いだけです。



例えば、正弦波に、位相を反転させた正弦波(山と谷が逆になった波形)を足すと、それぞれが打ち消し合って消音されます。

簡単に実験するなら、モノラルの音源を元にして、右チャンネルに正位相、左チャンネルに逆位相を入れたステレオの音声データを作り、そのステレオ音声をモノラルのイヤホンで聞いてみて下さい。殆ど何も聞こえない筈です。

既に、外部雑音を打ち消すイヤホンなどが実用化、商品化されています(参考URL)

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/cate0 …

この回答への補足

皆様の質問に答えますと。大学の卒業研究の一環です。マフラー内部の音を録音し、そのリアルタイムに逆波長の音をだせば消音ができます。それはわかっていますし、既にガスタービンにおいてそのような装置が実用化されています。
私がやらなければならないのは学校にあるガスタービンにそのような装置を自分で作って取り付けろとの事です。
上記のミッションは私には非常に困難なので、まず手始めに一定時間の音を消音する事を実験によって証明する事にしました。どのくらい音が抑えられるのかも検証するためです。
まずマフラー内の音を録音しました。次にこの音の逆波長音をつくりたいのですが、位相を反転させる方法がわからないのです。WAVEファイルの位相を反転させる事ができる
ソフトなどありましたら教えて下さいと言う事です。

補足日時:2004/05/01 06:16
    • good
    • 0

>エンジン内の音


 とは何を意味するのですか

>エンジン音を消音
 混合気の爆発音ですか
 それとも車室内に入り込む騒音ですか

逆波長の意味がわからないが逆相の音を発生させ
車室内の音を聴感上低減させるのは日産が過去に
実用していたはずです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!