アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から39℃以上の激しい高熱が出て仕事を休んでいます。
今日病院に行ってインフルエンザの検査をしてきたのですが、陰性でした。私は、飲食店のキッチンで働いているのですが、それで、高熱で身体がしんどいから仕事は、休んだ方が良いですか?と医者に聞いてみたら、『飲食店の場合は休んだ方が良い』って言われました。それで会社に電話すると『社会人として自己管理が出来てないから、体調を崩したりするんだ!』って言われました。
インフルエンザの検査は、時間が経たないと正しい結果が出にくいと言われました。
私は、社会人として自己管理が出来てないから、高熱で仕事を休んでしまうのですかね?
でも周囲の人間に菌を撒き散らしてでも出勤するのは、嫌です。会社にあまり迷惑かけられないので、早く体調治して出勤したいです。というか本音は今の仕事じたい好きな職種で目標があるので、あまり休みたくないです。
社会人としての自己管理とは、生活習慣の見直しからですか?
社会人の皆さんは、風邪やインフルエンザ等に掛からない様にする為に何に気を付ける様に心がけてますか?
色々アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

インフルエンザは予防接種、あとは月並みですがうがい、手洗いが必須ですね。

参考にならないかもですがチェックしてみてください。

参考URL:http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0812/05/news1 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チェックしてみます。

熱を出しているときに面倒くさいことをいっても仕方がないので、シンプルにお答えします。

社会人は、「雑音に強い」ものです。

熱を出すと、自己管理ができていない、という人間はそりゃいるでしょう。
何かを完成する前に息継ぎをしていると、根性不足だ、という人間、そりゃいるでしょう。
道でつまづいたりすると、注意不足だ、という人間、そりゃいるでしょう。
お湯を飲もうとして「アツッ」とびっくりしても足をひねって痛いといっても、なにか言うやつはいるでしょう。

それが普通の世の中です。
そのたびにくよくよしないのが社会人です。

単純に考えてよくないと思う習慣があるなら改めるほうがいいでしょう。
ただ、何が悪いのか悩むならそんな無駄なことをしないでください。

もっとも、その仕事自体に「自分の責任下である」という意識を持つ人ほど不測のことが起こりにくくなるのは事実で、それはあなたがこれから修行していろいろ任せられるようになっていけば、ご自分の体で経験なさると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その電話に出た会社の人、「自分は社会人になってから、体調を一度も崩したことがない」と言い切れるのでしょうか?

とかくこの世は「自分のことを棚に上げて他人を批判をする」人間が多過ぎます。
まあ、ものは考えよう、あなたに休まれたら困る、それだけあなたを評価していると解釈すれば、腹も立たないでしょう。
風邪の予防策は充分に睡眠を取る、インフルエンザは予防注射を受けておく、月並みですが、こんなところでしょう(それでも発症することもありますが)。
「周囲の人間に菌を撒き散らしてでも出勤するのは、嫌です」この考えは正しいと思います。電話に出た会社の人、あなたを出勤させたことにより、自分が感染したら、どうするつもりなのでしょう?
    • 0

仕方ないじゃん、、、、。

部屋を寒くしないように、、、体を疲れ過ぎないように、、、プライベートで無理な遊びをしない、、、。

日頃からの、温度管理と、疲労管理ですね。疲れすぎるとオーバーヒート、風邪を引く原因になりますからね。
    • 0