アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのドロップダウンリストで選択した文字に色をつけたいのですが、リストの文字が同じであっても色を変えることはできますでしょうか。例えば '東京都' というリストを3っつ作って、一番上は黒、真ん中は赤、一番下は青い文字で表示させたいのですが。(説明が下手く申し訳ございません)違う文字なら条件付き書式を使ってできるようですが上記のような場合は方法はありますでしょうか?方法はドロップダウンリストに限らずどんな形でもいいのですが、同じ文字を色を変えて素早く入力する方法はないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
バージョンは2007です。

A 回答 (2件)

「書式を入力する」方法はありません。

基本的には条件付き書式で対処するのが、一番素早い方法になります。

> '東京都' というリストを3っつ作って、一番上は黒、真ん中は赤、一番下は青い文字で表示させたい

同じに見えるけど違う「東京都」を準備しておくのも、一つの方法です。

例えば:
入力規則のリストで
東京都,東京都□,東京都□□
と設定(□はスペース)

条件付き書式で「東京都□」(□はスペース)と等しいなら赤い文字、「東京都□□」と等しいときに青い文字、といった具合に細工してみます。

#有体に言うと。
漠然と「同じ入力で済ませたい」と、初心者さんによく見かける無い物ねだりのご相談の一種です。
基本の手順:
1.東京は東京とだけ入力する(どれも黒文字で)
2.何は赤文字で何が青文字なのか、そうなる理由や条件をキチンとアタマで考える
3.その条件を拾って条件付き書式を作用させる

たとえばB列の記載内容が「こうであったら」東京こそ赤文字になる、といったリクツを考えます。もし理屈が見つからないならリクツにあうデータをC列に記入して条件付き書式を設定します(C列に1と記入した東京都は赤くする、2と記入したら青くするのように)。
もしホントに何の理由も無く、ただその場の気分思い付きだけで赤くしたり青くしたいというのなら、条件付き書式に乱数でも放り込んで設定してやればOKです。
「ドロップダウンリストで色をつける」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ご提案ありがとうございました。スペースの入力で無事に解決いたしました。実は、勤務表を作っていて、同じ''出勤''でも赤の出勤はAテンポ、青の出勤はBテンポというふうに社内で厳密にルールが決められてたものですからどうしても色だけで分ける必要が有りました。無事に作ることが出来ました。ありがとうございました。

状況によりいろいろな答えがあろうかとは思いますが、何の条件もない中で考えるなら、コピペが早そうです。

赤、青、緑とかの 3 色の「東京都」をどこかに作って、それを右クリックとか Ctrl+C のショートカットキーなんかでコピーし、アチコチに右クリックとか Ctrl+V とかで貼り付けていくだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ご提案、ありがとうございました。
早速やってみたいと思います。ありがとうございました。