天使と悪魔選手権

子供が二十歳をすぎたらもう雛人形は出さないのでしょうか?
先日旦那が雛人形についてこう言っていました。
「雛人形は身代わりのようなものだから無事に二十歳になれたということでもう出す必要はないし、出すのは縁起が悪い。普通は二十歳になったら出さない」
私は子供の頃雛人形をもっていなかったので雛人形に関する風習のようなものがよくわかりませし初めて聞くことだったので驚きました。

子供が二十歳すぎた場合みなさんはどうしていますか?
やはり縁起がわるいことなのでしょうか?
もし出さなくなった場合雛人形はどのようにしますか?

A 回答 (2件)

うちもずっと出してないんです。

そうこうしているうちに娘は20歳を過ぎました。
20歳過ぎたら出さないと言うのは初めて聞きました。

我が家は出さなくなって数年の頃、気づいたら雛人形一式を入れているクローゼットのドアに小さな手形を発見。
気にしないでいたのですが、毎年手形が増えていくんです。
出さない雛人形しか考えられず……

お炊き上げにだすか迷っていたら、娘が今年は自分の部屋に飾ろうかと。
気持ち悪いやらそうした方がいいのやら考えあぐねいているところです。
    • 0
この回答へのお礼

クローゼットに手形ですか・・・。不思議というか怖いというかやはり不思議なことってあるんですね。
二十歳を過ぎたら出さないとは初めて聞くことなんですね。
高い買い物だっただけにもったいないような気もします。
回答ありがとうございました。

子供のころ買ってもらった雛人形が実家にありますが、私の妹が女の子を産んだので現在はその姪っ子のために飾っているようです。

そんなに立派なものではないのですが、新たに購入するのも安くないですし、飾ると言ってもせいぜい1か月くらいなので。
いくつくらいまで飾ったか記憶が定かでないですが、出さなかった期間は押入れで保管していたようです。もしも処分するとしたら、神社やお寺にお願いすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

処分するときはお払いをしてからと考えていますが、高い買い物だっただけに二十歳になって出さないのはもったいないような気もします。
回答ありがとうございました。