電子書籍の厳選無料作品が豊富!

第一子(娘)の来年の初節句についてです。
現在賃貸マンション暮らしで、
将来購入する住居もマンションの可能性が高いため
大きいものの購入は考えていません。
親王かざり?それとも木目込み人形?
ガラスケースってあったほうがいいのかな?ないほうが収納しやすい?
など色々考えてよくわからなくなってきました。
できればマンション住まいで、比較的コンパクトなお雛様を購入された方にお聞きします。

1.どんなタイプの人形を購入しましたか
2.なぜそのタイプにしようと思ったのですが
3.実際購入してどうでしたか
4.人にすすめるなら、どんなタイプのものにしますか?
補足で
5.初節句、何をしましたか?(ご両親6人と会食とか・・・)
6.ガラスケースってあったほうがいいですかね?

そのほかなんでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初節句おめでとうございます

親ではなく爺婆の立場ですが雛人形と五月人形を贈りました

1.親王飾り
2.オーソドックスだから、木目込み人形は選択肢が少なく将来飽きが来るかもしれないと
3.6.それ程収納力に余裕があるお住まいではないと思いますので基本として収納第一で考えて「収納タイプ」のものを選びました、ガラスケースのものも展示中はホコリが付きにくくていいのですが、クローゼットや押入れにしまった場合上に重いものが乗せづらくなるのである程度頑丈な収納タイプにしました、ただ収納タイプは収納箱の上に乗せて展示するので展示する時ガラスケースより背が高くなるので展示場所を考えなければいけません、その分床の上に直置きも不可能ではないですが。
4.これは娘(息子)夫婦の考えもあるのですが・・・・
まず、両家の両親が同時にお祝いに訪れると
・幼い子のお祝いなので外食するわけにもいかない
・仕出を取るなど大げさになりすぎる
・食器が揃わない(100均)でシンプルなものを購入してもその後の収納が大変
・六人も座る食卓がない
・客の人数が増えると嫁の準備作業が大変
等の事情があると勝手に想像して、祝い事は早目が良いとお祝いを持ってこちらから押しかけました、一応先方では簡単な祝い膳を用意してくれました。

質問者殿がご自分達で購入されるようなので以下は関係ないかも知れませんが・・
人形の購入は、イオンやトイザラスなどの大手を利用しました、何処の店でもチェーン店共通のカタログがあるのでそれを入手して「○番や△番なんか良いと思うけどどう思う?」と、それとなくこちらの予算なども示して相手方に近隣店舗で現物を見て選んでもらいました、ただどの店舗でも全てを展示しているわけでないので店頭で実際に展示してある店舗を聞いて○番は東の方の店、△番は西の方の店と飛び回って見にいったそうです、人気商品は比較的早く売り切れるみたいで「展示現品のみです」と言われて振り出しに戻ったりして大変でした。
    • 0

去年娘に雛人形を購入しました。

いや~、何にもこだわりはなかったんですが見に行くと迷いましたね(笑)

うちは親王飾りにしました。顔も作家さんによって違うのでお好みの顔を選ばれたほうがいいと思いますよ。
女の子っぽい優しい顔つきをしているものもあれば、キリッと凛としてる顔つきのものもあります。
昔みたいに人形=コワ~イ顔ってイメージはなくなりました。
三人官女や五人囃子はついてませんけど、人形屋さんで直接購入したのでそれは本人が大きくなって欲しいと言ったら
後で買い足せると言われたのでとりあえず様子見で。(私みたいに大きくなって関心なくなったら、出すのも一苦労ですから…)

着物の色もたくさんありましたが、娘の名前にちなんだ着物の色にしました。
(うちの娘は名前を果物の「すもも」の字を使ってるのですが、すももの花の色は白。なので白い着物を着ているお内裏様とお雛様にしました。ただ女の子だからピンク、じゃつまらないし…)他人から見たらただのお雛様ですが、こういうところに親のこだわりを入れました。

木目込み人形も最初は考えましたけど、どうも丸っこいのが実際見てみたらうーん。。って感じだったのでやめました。
顔つきも猫がこたつでゴロゴロ…みたいなあまり人間っぽくない感じだったし(笑)小さくてコンパクトなのはいいけど、
親王飾りを見てしまったらどうも物足りない。

初節句は特に両親呼ばず何もしませんでした。
まだ離乳食すら始まってなかったので。

ガラスケースは実際見たらわかると思いますけど、安っぽく窮屈に見えますよ。三人官女とかついてるタイプなら尚更。
いたずら防止にガラスケースをと考えてるのなら、ホームセンターとかで手の届かない台を買ってきてそこにお雛様の台座をおいた方が見栄えはいいです。収納は確かにガラスケースに比べたらあれこれかさばりますけど、(うちは上の男の子はガラスケースの兜です)
女の子は雛人形であれこれ道具があるので、まあしょうがないです。

あと絶対にネット通販はダメ!直接地元の人形店に行って色々見てみることをオススメします。
1月くらいから売り始め、いいものはどんどん売れていくので選択肢を広げる意味でも早めに購入したほうがいいと思います。
(配送自体は直前まで取っておいてくれるので)

ちなみに10万円くらいでした。
    • 0