プロが教えるわが家の防犯対策術!

某巨大BBSで、安物(主に外国製の)のメディアを使うとレーザーピックアップ部分が壊れやすいと言う書き込みを見たことがあります。これは本当なのでしょうか。

A 回答 (2件)

非接触型の記憶媒体である光学ディスクでそのような事が起こるとはにわかには信じ難いですね。

可能性があるとすれば、海外のメーカー(の一部)がディスクの製造技術が未熟でグルーブ(トラッキング制御用のガイド溝)の成型が完全でないために、トラッキング制御時にピックアップと一体のアクチュエータが頻繁に動くなどして、物理的な寿命が短くなるという感じですかね。

だとしても、それも微々たるものでしょうし、その噂の信憑性はかなり低いと考えるのが妥当でしょう。(あくまで私見ですが。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。某BBSには安物メディアに対する短所がいろいろ書かれていまして、どれも素人の私からすると十分に怖くて使えなくなる様な内容の意見が書かれていました。しかし、この様なBBSは嘘、でたらめな内容の記事が書かれていることは日常茶飯事なので、私のような知識のないものからすると、情報の選択がとても重要です。
 ご回答参考にさせていただきます。

恐らく読み取りエラーが出ることで同じ場所を複数回を読み取る事となり、

結果として寿命が縮まるのではないでしょうか。
普通のディスクよりもっと読み取りにくいわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「恐らく読み取りエラーが出ることで同じ場所を複数回を読み取る」ということは某BBSにも出ていました。そのほかに書き込みにレーザーの出力にしなければならない等のこともありました。こう書かれると素人には十分すぎるほどの説得力があり、私は安物メディアを買うことができなくなってしまいました。