悪循環の対義語を教えて下さい。

正式な対義語でなくても、いい循環があるといった意味の
かっこいい言葉でOKです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

対義語」に関するQ&A: 青年の対義語について

A 回答 (3件)

あまり使われませんが、「好循環」「良循環」という語は存在します。


とくに「好循環」は経済の世界ではわりと用いられるようです。

少し意味が違いますが「相乗効果」という言葉も。
複数の要因が相互に影響し合ってある傾向をより促進していく、という意味です。
ただこれ自体は中立的な言葉で、いい意味だけでなく悪い意味にも使われます。
    • good
    • 6

正式な対義語ではないと思いますが・・・


前にいた職場ではよく
「幸福のループ」
という言葉を使っていました

頑張って幸福のループにはまりましょう!のような使い方してました
参考までに・・・
    • good
    • 0

好循環ではないでしょうか。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

対義語」に関するQ&A: 理性の対義語は?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪循環の対義語

悪循環の対義語を教えて下さい。

正式な対義語でなくても、いい循環があるといった意味の
かっこいい言葉でOKです。

Aベストアンサー

あまり使われませんが、「好循環」「良循環」という語は存在します。
とくに「好循環」は経済の世界ではわりと用いられるようです。

少し意味が違いますが「相乗効果」という言葉も。
複数の要因が相互に影響し合ってある傾向をより促進していく、という意味です。
ただこれ自体は中立的な言葉で、いい意味だけでなく悪い意味にも使われます。

Q「法令遵守」の意味であるが、モラルに忠実な企業経営という意味に使われる言葉はなんですか?

「法令遵守」の意味であるが、モラルに忠実な企業経営という意味に使われる言葉はなんですか?

Aベストアンサー

コンプライアンス

Q【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】 戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くな

【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】

戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くなれば本当に平和になるのかというと平和にはならないでまた別の問題で争っていることだろう。

平和の対義語で該当するのは個人の喧嘩くらいだろう。

喧嘩が無ければ平和。

個人的には。

平和でなければ戦争なのかと言えばそうでもない。

なんだ?

戦争の対義語は平和と洗脳された学校教育は何だったんだろう。

今は戦争を無くすために戦争をしている。

戦争の対義語って何だと思いますか?

平和の対義語は?

Aベストアンサー

最近よくいわれるのは「戦争」の反対は「奴隷」か「皆殺し」。
某国がせめてきたとき、戦争をして自分たちを守るか、なにもしないで
奴隷になったり、皆殺しにされるか・・・ということ。

さて、平和の反対はなんでしょうね

Q西郷さんの言葉で、正式にはなんていうの

数学者でもあり、大道芸人でもある、ピータ・フランクルさんの
講演を聴く機会があったのですが、
その中で、西郷さん(西郷隆盛)の言葉が紹介されました。
肝心なところが、うまく聞き取れなかなかったのですが、
「子どもにとって親は最大のヒーローである」
という意味あいの言葉だそうです。
どなたか、ご存知の人がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
色々探してみたんですがありませんでした。

で、下記のURLは西郷隆盛の愛好家?が集うHPなんですが、
そこの吉之助の部屋というBBSがあります。
そこで同様の質問をされてみてはどうでしょうか?

全然回答になってなくてすいません。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/ytsubu/

Q「幸い」の対義語を教えてください。

中学生の子供のテスト問題です。
「幸い」の対義語をいくつかの選択肢の中から選ぶ問題なのですが、対義語の選択肢の中に「不幸」と「災い」があります。国語辞典で意味などを調べてみたのですが、どちらかよくわかりませんでした。言葉の感じからすると「幸い」、「災い」が対義語のように思えますし、また、意味を考えると「幸い」、「不幸」が対義語に思えます。ただ、「不幸」の反対は「幸福」だと思うので、対義語が二通りあるというのも、おかしいような気がします。
どなたか「幸い」の対義語がどちらか、そしてその根拠がわかれば、教えてください。

Aベストアンサー

手持ちの「反対語辞典」(中田武司 監修)には

幸い ⇔ 災い 

とあります。

参考までね。

Qある言葉に当てる漢字はどれが正式である等あるものでしょうか?

例えば、穴を「あける」は、
辞書をひくと「開ける」が正しいようです。
(用例で書いてある為)
ただ、「明ける」と書く人もいます。
どちらが正しいのでしょうか?

言葉は生き物と言われていると聞いたことがあり、
時代の流れで変化している過程なのか、
ただ間違えた人に他の人が右に習えをしたのか、
それとも両方使い方によって正解なのか・・・。

明らかに”この漢字しか使わない”
という言葉もありますが、
ここのカテゴリに質問がありましたが、
「穴」と「孔」の使い方の違い等
誰がそれを決めているのでしょうか。
若しくは、それが何%の国民が使っているから
それを正式な漢字としよう、などを判断している人。

それとも数学みたいに答えが一つではないのが
国語だ・・というべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

(1) >穴を「明ける」と書く人もいます
誤用です。「明ける」ものは、「夜」「年」「喪」などです。

(2) >言葉は生き物・・・時代の流れで変化
そのとおりです。間違いが定着してしまうこともないとは言えません。

(3) >「穴」と「孔」の使い方の違い等誰がそれを決めている
本来中国で漢字が造られたときには一字一字意味が違い、日本に入っても近年までは使い分けられてきました。したがって、ご質問の違いを誰が決めたかは、大昔の中国人ということになります。
例外的に日本で造られた「国字」もあります。「峠」「榊」「辻」など。

(4) >国民が使っているから正式な漢字としようと判断している人
一般の国民が使用する日本語、学校教育としての国語は、昭和24年文部省設置法により設けられた「国語審議会」が判断します。国語審議会のルーツは昭和9年までさかのぼります。
新聞・放送などの分野では、それぞれの社が独自の規準を設けている場合もあります。

Qseriesに対する対義語はないのですか?

seriesに対する対義語はないのですか?

serialの対義語はparallelです。
ではseriesの対義語は何なのでしょうか?

http://eow.alc.co.jp/%e4%b8%a6%e5%88%97%e6%8e%a5%e7%b6%9a/UTF-8/
直列接続はin seriesですが、並列接続はin parallelで表すそうです。
とすると、seriesの対義語はparallelなのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の対象が少し幅広いように思いますが、

直列・並列という意味であれば in series / in parallel ですね。
決められた順番に・不規則(単発的)に sequentially / randomly (sporadically)

series 「続き物」という意味が基ですから、その反対「続いてない物」という意味でいけば not-in-series でも、文の内容によっては成立すると思います。

Q食べ物さえあれば、愛がなくても、他者がいなくても生きていける?

もし
無人島で一生を一人で生活しなければならない場合
食料さえあれば、なんとか生存は可能ですか?

木の実や魚がいつでも取れて、スキルも身に付き
トラとか鯨に襲われる危険がないと想定して場合、
最終的には
愛とか他人がいなくて一人ぼっちだとしても
食料さえあれば人間は生きていけるのかが知りたいです。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「一生」というのは無理ですが、食料が入手できる年齢になってからなら、可能です。

28年間、独りで生活してきた人がいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E4%BA%95%E5%BA%84%E4%B8%80

Q対義語はどこかに出典が有るの?

中学校の学校教育では「対義語」と云うものを教えます。
小学校でもあったかなぁ。

例えば、類義語は通常複数ありますが、
対義語はどうも「決まり」があるようで。
何でコレが対義語でアレではだめなのかと思うこともあります。

対義語はどこかに出典が有るのでしょうか?
国語審議会のような団体が決めているのでしょうか?


御存知の方がいらっしゃいましたら、是非御教授ください。

Aベストアンサー

決めている団体はないと思いますが。
似た概念の言葉をグループ分けしてまとめた本としては、国立国語研究所が出している「分類語彙表」という本がありますが、対義語には触れていなかったように思います(現物が手許にないので、うろ覚えですが)。考えられることとして、どこかの出版社の出した国語辞典が「対義語」を項目として挙げたのに他の出版社も倣っていくうちに定着した、ということではないでしょうか(その最初の国語辞典はどこの出版社のものか、私も興味がありますので、知っている人は教えて!)。
あと、単語のレベルではいくつもあるように見えても、その単語を使った例文を考えた場合、入れ替え可能で正反対の意味の文ができる、という条件を満たすかを検討すれば一つに絞れることもあるのではないかと思います。この質問の二つ前の質問の回答で、弛緩と尊重の対義語について考察してみましたので、よろしかったらご覧ください。

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報