プロが教えるわが家の防犯対策術!

枕をまたぐのはマナー違反ですか?

A 回答 (5件)

枕は その人の頭との考えから 昔から言われている しかし核家族時代になって祖父母 親から言われなく

為った
    • 0

現在では昔からの風習を代々伝えることを怠ってきたこととして、たとえば敷居を踏まないとか、畳の縁を踏まないとか、枕をまたがないとかいろいろありました。

枕の場合はそれこそ他所様の家で枕を見ることはまず無いので(寝室ですし)とりあえずお呼ばれなどに行った場合は「敷居」「畳の縁」などを踏まないように心がけましょう。
 あと、これも現在あまり言わなくなりましたが、素足で他所様の家にあがることは失礼なことでした。現在では生足の女性も多く、これもなかなか難しい話ですね。

要するに枕などは家庭内のみで「マナー」が存在するかどうかの問題です。
家族全員が枕をまたぐことに何の違和感も感じないのなら別にいいと思いますよ。
ただ、幼い頃からの習慣はまず治ることはありません。団体旅行などで他人と同室となり、その場で枕をまたぐことのないようにするためには、やはり幼い頃からの躾として身につけておきたいものです。

また、北枕で寝てはいけないとかもありますが、これも昨今の住宅事情では致し方ないことかもしれません。

言い出したらきりがありませんが、スーパーなどの買い物などから帰ってきて、食品は食卓の上に置いてもいいけれど、それ以外の日用品などは食卓の下に置くとか、それを防ぐためにスーパーで袋に入れる際に食品と雑貨は分けておくとか、常識といえば常識なのですが、こういうこともどうでもいい人にとってはどうでもいいことなのでしょうね。
    • 0

枕の上に頭があれば、その人の顔の上を歩くことになります。

毎回歩いていると、何度かは顔を踏んだり、蹴ったりすることがある可能性があります。
そうすれば殴られたり怒られなければなりません。
だから上を歩く人からみれば、危機管理です。

寝ている上を歩かれると、怖い思いをします。

親からは幼いとき、頭の上をまたいではいけないと教わりました。
マナーとしてではなく、常識として教わったと思います。

マナーはできていなくてもよいけど、これは絶対に実行して欲しいことです。

この回答への補足

枕の上に頭がない状態のことを質問しています。
いくらなんでも、寝ている人の頭をまたいだりしませんよ。

• 0

礼儀違反。

• 0

単純に、顔踏まれそうで怖いです。

• 0