あなたの習慣について教えてください!!

温泉宿を二人で予約しております。最終的にやむを得ず二人のうち、一人がキャンセルになった場合、せめて一人でも宿泊と考えておりますが、支払い金額は「二人分」と言われております。これについては、しかたないと思っております。(本音はせめて、1.5人分の金額でも・・・とは思いますが)

そこで、発想を変えて、同じ二人分の金額を支払うのですから、「料理(夕食)」については二人分の料理・・・とお願いするのは、非常識?旅館側として対応不可?もしくはあつかましいものなのでしょうか。(せこい考えとは思いますが・・・)  食べきれないとも思いますし・・・。

以上、皆様のご意見をお願い致します。

A 回答 (6件)

そのキャンセルした人から、一人分余計にもらうことが妥当な判断だと思いますが・・・。

また、キャンセルすることでそうなるのは一般常識なので、負担するのも常識です。

その人のせいで、あなたが不当に損害を被ったわけですから
その人が宿泊するかしないかはあなたには何の関係もありません。

時期的にキャンセルしても費用が発生しないなら、キャンセルし、一人の費用で旅行すべきでしょう。

旅館側はお料理は一人前しかだしてくれませんよ。
宿泊費のなかでお料理の占める割合なんて、たかがしれています。

この回答への補足

なんか、私が教えていただきたい主旨と違うような。。

• 0

当日キャンセル100%というところがほとんどですが、そこは人としてのお付き合いの旅館です、柔軟に対応してくれる場合があります、事前に判るのであればそれに応じて料理の材料の発注を減らしたりとか、アメニティを減らしたりとかしれくれる「場合があります」

料理も同様に2人分を出してくれる場合もあれば、そうじゃない場合もあります

ケースバイケースで、それがどーなるかは、ここでは判りません

あなたの希望通りに応じてくれる旅館もあれば、そうじゃない旅館もあります、机上であれこれ想像をめぐらせても何も進まないですから進言してみるのをお勧めしますよ

この回答への補足

もちろん、最終的には直接、聞くんですけど。その前に意見を聞きたかったので。

• 0

小生なら、ヒマそうな友人知人を誘います。

勿論同性の相手です。
料金こちら持ちで誘えば、大概誰か見つかります。飲み代くらいは相手負担でも良いでしょう。
旅館の夕食、一人酒は味気ないものですから。
やむを得ず一人しか行けないのであれば、当日キャンセルを避けて、早めに電話連絡ででも、状況説明して交渉してみましょう。
ドタキャンでは交渉の余地が無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

別な友人ですか・・・そういう考えもありですね。
どうもご意見ありがとうございました。

完全に二人分の料金を払う事になったのでしたら、二人分だして欲しい・・・というのは、気持ちとしても分かりますし、旅館側も快く了解するでしょう。

「せこい」とか「あつかましい」というよりも、「沢山召し上がって下さいね」の雰囲気だと思います。

サービスしてくれるスタッフさんからすれば
「あらあ、もう一人はこれなくて残念ね。」という目で見るでしょう。

冗談で「デートだったのに、もうっ!!」とでも言っておけば受けるでしょう。

旅館に損害はないのですが、ここでケチな事言わないで出してくれるのが感じの良いサービスです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

あたって砕けろ・・・で、言ってみます。

#4です。

キャンセルの連絡をする際に、交渉の余地なく完全に二人分払う事が分かれば、
「では、もう一人来るかもしれませんので、そのまま二人分にしておいてください」

と二人分の料理を用意しておいてもらいます。

到着時に
「結局一人になりました、料金は払いますので、もう一人の分もいただきます」
で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!

これがいいかも・・・ですね。

どうもありがとうございます。

大変、参考になりました。

こんにちわ

素泊まりプランなら室料にオプションで夕食と朝食を頼むことは出来ますが早めに連絡すれば対応してくれます。
問題は1人宿泊プランを提供してない所だと2名分の宿泊料を取られます。
料理を一人分に変更して貰う代わりにお部屋をグレードアップとかして貰える場合もありますが、人気旅館だと難しいですね。
予約変更の時に旅館の責任者に相談した方がいいと思います。

私の場合は
九州の熊本県の天草にあるホテル竜宮を母と2人分予約しました。
プランは女子会プランで1泊2食付きの鮑陶板焼きや車海老の踊り食いが付きますし、エステ割引、足湯バー無料、岩盤浴無料で基本的に2人からのプランで一人旅用のプランではありません。
母が足腰が痛くて行かれなくなったからホテルに連絡してプランはそのままで1人宿泊に変更を相談したら快く対応して頂けました。
料理のコースや質も落とさずお部屋のグレードダウンも無しで足湯バーや岩盤浴も無料で楽しめたし、更にホテルからサービスで本来なら1時間2000円取る貸切風呂も無料でした。
宿泊代は一人分にして貰えましたよ。

ホテルや旅館によって対応が違うと思いますが、責任者に相談してみることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

どうも大変、貴重なご意見をありがとうございました。

相談してみます。