プロが教えるわが家の防犯対策術!

車、外車、ベンツに詳しい方お願いします。
最近、ベンツW221 S550前期をいつもお世話になってる車屋に後期仕様にしてもらいました。
ヘッドライト、フォグも後期の物に交換してもらったのですが、なぜか<アクティブライトシステム故障>の警告灯が出てしまいます。また、コーナリングランプも点灯していないようです。
一応車屋の方に相談したのですが、原因がわからないとのことです。
この型のヘッドライト交換時はよく警告灯が出てしまうようですが、出ないように交換することも可能なのでしょうか?
ご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

ごくごく一般的な話っすけどね?このメルセデスに当てはまるかもしんないし当てはまんないかもしんない、フワッとした話っすけど、イイっすか?

ヘッドライトに限らず、ECUに認識させるために純正品でもコードを打ち込んで記憶させる、製造コードを記憶させる必要があるパーツがあるって場合があるんっすよ。例えばエアバッグとかでも車種や年式によっては「替えました」でECUの更新が必要になる、メルセデスの場合はDASを使って替えましたを認識させる必要がある部品があったりなかったり。。。なんっすよ。

で、コレが社外品になるとそういうのに対応してるメーカーもあれば対応してないバッタモンもあるんっすよ。本国やアメリカ市場ではネット上でインストール・マニュアルを用意してるメーカーもあるんっすけど、中華やてぇ~わん製のバッタモンだと当然そんな用意なんかするワケねえ、正規品だとしてもドイツ語か英語でしか書いてないからハードルすんげえ高い、たっかいの。。。って事もよくあるみたいっすね。

或いは、単に後期型でLED化した事による電圧の違い、で警告灯って事もよくあるっすよね。コレはLED用のワーニングキャンセラーっつー抵抗を噛ませると解消するんで軽傷の部類っすよね。でもこの程度なら最悪ショップの人が分かりそうなモンっすけど。。。

なんか、フワッとした一般論しか言えなくて、なんかごめんね。なんかの参考になるとイイんだけど。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても詳しく解説していただきわかりやすいです!
フォグに関しては、後期でLEDになるので抵抗をかませた、と聞きました!
てことはやっぱり前者の、部品(ヘッドライト)の問題でしょうか?対応していないためってことですよね(・_・;

そういえば点灯していないコーナリングランプもLEDですが...
こっちが電圧の問題で、点灯しない&警告灯表示を招いているんですかね??

スパッとした切れ味抜群の情報で大変参考になりました(^^)