プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27才女です。
私は義母が大好きです。
周りには義母、大嫌いとゆう人がほとんどなのですが、義母好き、義母嫌いどちらの意見でも構いません。
義母との仲良しエピソード、酷いことされたエピソードなんでも良いので教えて下さい。
世の中にはどんな義母がいるのか、気になってしまいまして(--;)
お話し聞かせてくれたらありがたいです。

A 回答 (7件)

おばさんです。


嫁いで今年で26年になります。
今義理母は老人施設に入所していて痴呆も進み
私のことがわからないことがあります。
入所してこの4年余り・・・・
義理母のこと 大好きとまではいきませんが
結構好きなんだなーって思いました。
ボケる前の義理母は 私に嫌味とか 嫌うような態度とか
1度も見せることなく いつも気を使ってくれてました。
でも どう付き合えばいいのか・・・わからなかったのですが
たまに義理母と会っても いつもガミガミ言う実娘より 
私には とても優しかったです。
今は痴呆が進み まるで子供みたいです。
何だか不思議な感情が湧いてます。
訳の分からないことを言われてもうんうんと聞いてあげる
余裕ができたのは 義理母が好きだからなのかな・・・って
思ってます。
実母は人を馬鹿にしたような言い方をする人で
若いころは喧嘩ばかり・・・
今も 距離をおいて付き合っています。
だから 義理母を 実母のように思っていたのかもしれません。
義理母は時々 痴呆からくる興奮状態になることがあるのですが
その時はじめて私を呼び捨てにしたんですが
何だか怒る気になれず逆に嬉しかったんです。
何故だかわからないけど・・・笑
義理母なんですが 実母のような暖かさがあって
今は 元気で長生きしてほしいと思ってます。

義理母が好きっていう人がいてよかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
文を読ませていただいて、うるっと来てしまいました。
私も実母と距離を置いているので、その心細さと、義母が実母のような、、とゆう気持ちに共感しました。

勝手な想像ですが、
お義母様が興奮状態の時、すでにお義母様の中ではnao1620さんの事を、実の娘だ!!と言っている気がして、キュウっとしました。
老人施設に入る前から優しくして下さったお義母様と、長く、仲良く過ごせる事を祈っています。

私も義母がおばあちゃんになったとき、nao1620さんのような気持ちでありたいと思っているんだなぁと、気づかされました。
貴重なお話し、
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/02/04 23:02

嫌いにはなれんよ。


この母がいて、この息子(私の夫)がいる。

認知症になって、私が誰か分からなくなっても、たまにしか行かない私が身内であることは、変わらなかったみたい。
夫の横に座っている私に、「〇子さんも嫁に行きんさい」。
これは笑った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
身内であることを覚えていてくれたんですね。嬉しいことですね。
最後のオチ、、、
すみません、、、、、クスッとしてしまいました(笑)

そうですよね、
お義母様あっての、旦那様ですもんね。私も義母が年を取っても、覚えていて貰えるよう、努力していきたいと思います。

あたたかいお話し、
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/02/04 23:25

私も義理母、父ともに大好きです。

あのご両親は、大変な苦労と悲しみを経験してきました。人って大変辛い事を経験すると、仏のように穏やかになるのかな と思います。

結婚の挨拶に行ったとき、私は色々難ありでした。反対されると思ってましたが、泣いて喜んでくれて、二人が幸せならそれで十分だからと、美味しいお料理やお酒で精一杯のおもてなしをしてくれました。

結婚式の費用は、そちら様に負担なんてさせられないからと、お願いだから請求書をうちに送ってくださいと頼まれまして、当然丁重に断りましたが・・・

いつお家に行っても、二人とも凄く嬉しそうにはしゃいでくれます。ちょっとチグハグなお皿に盛り付けたりしちゃったり、お料理失敗しちゃったり(ちょっとおもてなし用の慣れないお料理を作ろうとして失敗したみたい)・・私お料理駄目なの、教えてください。と言われて・・気取ったところが無くて、毎回凄く嬉しいです。高速をつかう距離なのですが、毎回私の自宅まで送り届けてくれます。

一度大喧嘩して家を飛び出して一晩帰らなかったことがあります。どっちも悪いんだけれど、義理父は夫の言い訳一切聞かず、夫ばかり叱って、私にひたすら謝罪してきました。(なんかちょっと夫がかわいそうに・・)

私の両親も良い人だけれど、少し見栄っ張りな所があります。裕福な方だったので、アクセサリーとか高価なもの買い集めて少し自慢げに身に着けたりするところがあります。彼のご両親はうちよりたぶん裕福なんですが、謙虚で控えめで、人を悪く言ったことが無い そんな人たちです。
「早く子供作らないの?」ってうるさい実母と、一切子供のことなんて触れてこない「二人が幸せなら何も望みません」という義理両親・・。なんだかもう・・自分の親が恥ずかしいくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
私の義母も義父も、「あんたらが幸せなら、なんでも良いし、私達も幸せだ」と言ってくれます。(海の近くなので”あんた”はこの辺では悪い言葉ではないです、、)

お義母様が、あっけらかんと「料理駄目なの」って、なかなか言えないことですよね。
素直で可愛らしいお義母様ですね(*^^*)
息子ではなく、こちらの気持ちを考えてくれる、素敵なお義父様。

実のお母様は、言いやすいし、楽しみってゆう気持ちが前に出てしまうんじゃないでしょうか?決して恥ずかしいことは無いと思います。

お忙しい中、丁寧な回答
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/02/04 23:17

私は今21で旦那は35なのですが、義母に初めて会うときに「ガキのくせに」とか言われるかと思ったけど全くそんなことなく「遠くからきてくれて息子をえらんでくれてありがとう」と言われました。


それから大好きになりよく買い物も行ってるし、二人で旅行も行ったりします。

でも、旦那が同居が嫌らしいので一緒に住めてないですが私の目標は義母、義父と一緒に暮らすことです。

私の場合、ほんとに恵まれていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
お義母様の心の広さも素敵ですが。
tokumeijpさんにも「ガキのくせに」と言われない魅力、努力があったのでわ??と思います。
素敵だし羨ましい関係ですね。
目標に到達することを、
祈っています。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/02/04 22:48

私も好き…かな?


母親みたいな感じで大好き!とは言えないんだけど。
嫌いという感情はないです
気を使って貰ってるし(多分我慢もして貰ってる)
良い方で良かったなと思います
でも同居してないから言えるのかもですね
距離って大事かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
やはり、距離感は大事なものなんですね。
ずっと一緒にいたら、お互い色々目についてしまうのかもしれないですしね。
chokoitaさんの、~して貰ってるとゆう考え方、素敵です。
私も謙虚に、距離をはかりつつ、仲良しで居たいと思います。

お忙しい中、
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/02/04 22:41

私も好きです!


本当にいい人だなぁと好印象しかないです。
ただ、息子が生まれてからは些細なことが気になったりして大好き!から好きになりました 笑
母性本能ってやつですかね(。-∀-。)
でもどんなに大好きでも同居は出来ません(私はですけど)
仲良しはいい事だと思うのでいつまでも大好きでいてくださいねー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
母性本能ですか。
なるほど、やはり守るものが出来たら気にならなかった部分も気になり出しますね。
旦那様が一人っ子なので、同居もそろそろ考えねば、、、
とゆう時期なので参考になりました。
大好きなままでいられるよう頑張ります(*^^*)

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/02/04 22:34

うちは義母が私のことが大好きだそうです。


大病をしたときに我が家で介護生活をしていたのですが、余命宣告をされていたので幸せだったと思って最期を迎えていただければと誠心誠意喜ぶと思うこと、笑顔でいられること、常に楽しいという気持ちでいただけることを心掛けてお世話させていただいたのですが、奇跡的に元気になり一人暮らしができるまでに回復しました。

その間の思い出がとてもよかったらしく年中電話やメールで私の作った○○が食べたいとか会いたい(夫は来なくてもいいそうで)など連絡が来ます。
デイサービスで私の自慢をしてみんながうらやましがるのが楽しくって嬉しくって仕方がないそうです。
実の娘よりも私のことが好きで大切だそうです。餌付けしたとも言われていますが(笑)

私はだらしなく不潔で家事もろくにできない義母が苦手でしたが介護をしてとても素直な純粋な心を持っている人だということがわかり、また、うちで暮らしているうちにこれまでのグダグダしたところが随分改善されたこと、また一緒に暮らしていたことによる情もあると思うのですが以前のような拒絶心はなく喜ぶことは何でもしてあげたいと思えるようになりました。

もともと険悪な関係ではなく表向きは割と仲は良い関係を作っていたのですが、(私が心の中で拒絶していたので)大病の一軒からかなり近い状態になっ他のだと思います。

結婚して26年ですが今のところ険悪な状態になったことはありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
お義母様がyumi0215さんの事を大好きなんですね。
理由は文からハッキリ分かりました。
病気で暗い気持ちになりそうなとき、yumi0215さんが
笑顔で居させてくれたこと、楽しく過ごさせてくれたこと、本当に嬉しかったんだなぁと、思いました。


私の義母は元気ですが、私も誠心誠意喜んでもらえるよう、努力していきたいと思います。
素敵なお話し、
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/02/04 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!