プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家にあるアロエの木はものすごく大きく増えてしまい近いうちに引越しするのですが、ベランダから家の中に入れることさえできなくなり困っていました。
今日、知り合いの植木屋を呼んで相談したら、「周りの飛び出した部分だけ切れば大丈夫だ」と言うので「無駄に殺すようなことだけはしたくないんだけど」と言うと「切った部分は植え替えて近所の人にあげるから大丈夫」と言うのでお願いしたところ、
周りの大半をポキポキとほとんどきられてしまいました。(綺麗に咲いていた花の部分も)
葉が広がりすぎているからと葉を根元の部分から全部切り落とされました
「300万円する木を落としてくれって言う人が居るんだ」と言い出して仕方ないんだといわんばかりに、植木鉢に残ったアロエの木はひもでギュウギュウに縛られていますが、これは解いたほうがいいんでしょうか?
それに、葉を全部切られた枝葉でも本当に一週間日に当てて植えれば、生きるんでしょうか?
(植え替えて近所の人にあげる、と言っても信用できなかったので、全部置いていかせました)
とても無残な姿になってしまいかわいそうでなりません。


文章が解りづらくすみませんが、
植木に詳しい方、いらしたら、
ギュウギュウに結わかれた本体のアロエの木、
葉も切られてしまった、アロエの枝、
葉が少し残っている、アロエの枝、
の手入れ方法を、教えていただけたらと存じます。

ちなみに、私はひどいことをされたと思っていますが、この植木屋のやったことは果たして、正しい処置なんでしょうか?

解りません、その辺りも詳しい方にアドバイス頂けたらと存じます。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ちなみに、私はひどいことをされたと思っていますが、この植木屋のやったことは果たして、正しい処置なんでしょうか?



間違った処置ではありません。
アロエは株分けや挿し木(挿し穂)で増やしますが、管理さえよければ葉挿しもできる強い多肉植物です。
茎で切りることを胴切り、成長点だけを切ることを芯切りといい、新芽や脇芽を出す有効な方法です。
また、花は株を弱らせますので今回のように大きく剪定した場合は開花した枝は切ってしまうのは普通の行為です。
大きくなってしまったということは少なくとも数年は育ててますよね?
まったくアロエの知識も無く年数だけがたってしまった状態の方がアロエにとってひどいのではないでしょうか?
知り合いの植木屋さんにも失礼な態度をとられていたのなら引越し前に一言謝罪をしておくことをおススメします。

植木鉢に残ったアロエの木はひもでギュウギュウに縛られていますが、これは解いたほうがいいんでしょうか?
枝が乱れた状態でいいのであればすぐに解いてもいいですし、縛ったままにし引越し後に解いても問題ありません。
葉も切られてしまったアロエの枝、葉が少し残っているアロエの枝は時期的にまだ寒いので暖かくなるまでは寒波で凍結しないよう雨、風に気をつけて管理すれば時期に発根します。
発根すれば土にさせば元気に育ちます。


アロエの手入れ方法は下記↓のアドレスを参考にしてください。
http://www.tokyo-aloe.jp/howto/raise.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったくアロエの知識も無く年数だけがたってしまった状態の方がアロエにとってひどいのではないでしょうか?<明らかに誰が見ても以前のが綺麗な姿だったので、私の育て方が間違っていたとは思いませんが?!

アロエの手入れ方法のサイトを教えていただいき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 00:07

ではどうすればよかったのですか?  引越しするんでしょ?  さすがにクレーン車とか頼んで何十万もかければ可能かもしれませんけど  引越し業者だってそのままじゃ運んでくれないよ



アロエは低温 過湿によわいが   それさえ避ければ  挿し木で簡単に増やせます

家では 2mを越えるころになると 先端から60cmほどのところで切って 挿し木をして新しく再出発させ  切った元株はそのまま管理していと脇芽が出てくるので大株にするか 脇芽が大きくなるのを待って挿し木 というのを繰り返しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来なら、先端から60cmほどのところで切って、挿し木するのがいい方法だったんですね。
確かに家のも2メートルぐらいまで伸びていましたから、
既にほとんど根に近いところから切られてしまっていますが

挿し木で簡単に増やせます、と教えていただきなんだかいくらか前向きな気持ちになりました。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!