プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、GSX-R600に乗っているのですがそろそろプラグ交換の時期ですのでいろいろ物色しております。
ノーマルプラグを現在使用していますがネットでイリジウムプラグの評判を見てみると「低速トルクが上がった!」という書き込みを見ました。

もし、本当に低速トルクが向上するならつけてみたいのですが実際どうなのでしょうか?

ノーマルプラグ、イリジウムプラグはオカルト的な要素だと思ってしまっています・・・

エコカーですとイリジウムプラグなのですがね~

A 回答 (12件中1~10件)

>もし、本当に低速トルクが向上するならつけてみたいのですが実際どうなのでしょうか?

理論上は変化がある。しかし、その変化は僅かだと思われる。体感できるほどの変化があるかどうかは分からない。

プラグの交換だけで、劇的な改善は難しいと思うよ。
 ちょっとずつの変更を積み重ねるとか、日常のメンテナンスを実施するとかも含めて考えてはいかがでしょうか。
 。軽量化をすすめるとか、必要なところに油をさすとか、タイヤ空気圧のチェック頻度を上げるとか、ワックスかけるとか。
 プラグの交換はそういったことの1つだと思えば、いいんじゃないかな。

バイク、楽しいよね。

この回答への補足

日常のメンテナンス楽しいです! バイク・・・ 楽しいです!!

マフラーは軽量化しホイールはお高いのでちょっと難しいです・・・

やはり人間ですねw

• 2

ハッキリと言いますとトルクは落ちます。

キャブレター車両に新品のノーマルプラグをつけて1000キロ位走ったのちイリジウムプラグをつけて走った感想ですが低速でのトルクは落ち高速域では変化を感じませんでした。

理屈から言うと点火が強くなるという事はあり得ません(実はちょっと弱くなってます)。
バイク側の電送系を変えたわけではありませんので電気自体の強さは変わらないので当たり前です。
ではイリジウムに変えると何が良いのかと言うと伝播速度が早くなります。
解りやすく言えばウインカーのノーマル電球とLED電球の違いみたいなものです(解りにくいかな?)
点滅がハッキリする感じです。
ではそうすると何が良くなるかですが、キャブレターはエンジンの負圧によりガソリンを吸い込むという機械的な仕組みですがインジェクションはクランクの角度などをセンサーで電気的に図りコンピューター(イグナイター)が割り出したタイミングでガソリンをインジェクターが噴出するのでこれにタイミングよく点火するにはノーマルプラグでは遅すぎます。
なのでイリジウムを使っています。

エコカーだからイリジウムではなく燃料の量や点火のタイミングが取りやすいインジェクションだからイリジウムを使っているという事です。
純正でノーマルプラグを使っているならノーマルプラグを5000キロ位ごとに交換した方が調子よく乗れます。

あとプラグメーカーはノーマルならNGKでもデンソーも変わりませんがイリジウムはNGKの方が良いです。
    • 7

>低速トルクが向上

そりゃ、消耗し寿命の標準プラグからイリジウムに
交換すれば分かるかもしれませんが、新品の標準プラグでも
それは同じか似たり寄ったりなことです。
一度使ってみれば分かることなので試してみれば?

NGKのサイトで調べると、2007年までのキャブはCR9E、
2008年~のFIはCR9EIA-9でイリジウム指定です。
なので、メーカーが考えうる範囲でキャブならCR9Eで
十分性能発揮できるということです。

交換するのはどっちみち面倒なので寿命が長い?なら
手間はイリジウムのほうが有利かもしれませんが
こういう体験もあるので。
http://minkara.carview.co.jp/userid/989198/car/7 …

個人的には、通販で標準4本(¥1700)で買って自分で交換し
浮いたお金で2~3年に1回、キャブと吸気系の整備・同調したほうが
フィーリングや燃費、始動性、低速トルクも良い状態を
キープできると思う。
SUZUKIのキャブ、特にダウンドラフトタイプは、そういう
車種が経験上多いです。(ホリゾンタルもそういう傾向ですが)
    • 3

今所有しているバイクも車も標準でイリジウムプラグが付いてます。

専ら日本特殊陶業の物を使ってます。一般的には寿命が長いようですがCBR250RRでは3000キロも持たないものもありました。
バイクは1万キロ程度、車でも3万キロ程度の寿命と考えています。それで所有の車は10万キロでルテニウム合金のプラグ使用中ですが四回目の交換を予定していて購入しています。
プラグなんて安いものですから色々試してみて体感したら良いと思いますよ。

この回答への補足

CBR250RRとは本物のCBRですね! 今のパチモンとは違うのでいつか乗ってみたいです。 でもCBRの場合はレブが高すぎ持たなかったとかでは?と邪推な考えを持ってしまいますw

確かにそこまで高額ではないので試すのも考えてみようと思います。

• 3

通勤用のv125sにデンソーのイリジウムを付けてるけど、純正との違いは良く分からない。

他にもイグニッションコイルやプラグコード等も交換してるので、ついでに交換した感じですね。
イメージ的にはエンジンをバラしたときにヘッドと燃焼室をペーパーとコンパウンドで綺麗に磨くようなものですよ。気分の問題ですね。

2ストではDT200Rにマックスファイア改を使用して好調だけど、普通の使用方法じゃないからなあ・・・

この回答への補足

やはり気分の問題ですよね・・・

• 4

寿命以外の違いを、理論的に説明できない。

です。

この回答への補足

やはり、最終目的はこれですよね・・・

• 1

私も中古バイクを購入した際、イリジウムプラグなるものを知り、

興味を惹かれました。

私の場合は、プラグも新品のノーマル品に交換したばかりだという事で
まずは詳細を知ろうと思って、大手バイクショップの整備士数人に意見を聞いてみました。

結果としては、ほとんどの整備士の意見は、
初期は違いが感じられるものの、寿命はノーマルより短く、
良い状態をキープするには、状況にもよりますが、
半年に一度などの交換が必要・・・という話でした。

大手のバイク専門ショップ整備士の意見なので、
それなりの客数をこなしている人達ですし、
的外れな意見ではないだろうと私は判断しました。

お客さんの声も聞いた上での感想なのでしょうからね。

私も、その話を聞いた上でイリジウムプラグをネットで2本購入しましたが、
今のノーマルプラグがヘタってきたら交換しよう・・・と思ったまま
現実にはまだ交換していませんw

なので、話だけ・・・という状態です。

交換していたら私個人の感想も言えたんですけどね・・・スイマセン

この回答への補足

いえいえ! 現場の方の声を代弁していただきありがとうございます!

初期のおいしいところが重要なんですね~ お財布に余裕がなければいけませんね・・・

ぜひ、ノーマルプラグがへたったらおしえてくださいね。

• 1

>そろそろプラグ交換の時期ですの

その判断基準は?。
へたったプラグを交換すればイリジウムでなくても、それなりではあるが効果はあって当たり前。
カーケミカルでも効果ありの書き込みはなんぼでもありますよ。
寿命は長いようです、スバルの水平対向のように素人が交換する気にならないようなエンジンには都合がよいかも。
バイクではそんな差はないですね。
少なくとも、新品どうしの比較なら、体感できる差はないはず。

この回答への補足

ども~

• 2

バイクではありませんが、車でノーマルからイリジウムへ

交換したことがあります。

変化は体感出来ませんでした。

まあワゴン車で車重も重く、軽いバイクほど
ビンビンとはならないので体感効果はバイクの比では
ないと思いますが、果たしてバイクでは”かなり”変わった感が
でるのかどうかは怪しいと思います。

もちろんノーマルにはない性能が施されているとは
思いますけど、イリジウムの一番の特徴は
ノーマル比長寿命化ですからね。

交換サイクルが延びる(手間が省ける)ということを理由に
メーカーは積極採用しているものだと解釈しています。
(自動車エンジンはプラグまで到達するのに相当手間かかるものが多いですから)
バイクだって同じですよね。

この回答への補足

やっぱり最大の目的は長寿命化ですよね~

• 0

車は指定プラグがイリジウムプラグで、バイクは指定ノーマルなのですが、両方ともイリジウムプラグを使用しています。

旧型のバイクですが空吹かし時点でフィーリングが良くなりました。乗り始めればその違いなど忘れる程度の差ですが、もうノーマルプラグには戻れません。

私はネットで購入しています。価格も交換サイクルを考えた場合決して高くありません。点火プラグは、いずれ交換する消耗品ですので、この機会に一度お試しになってはいかがですか。

この回答への補足

私の車も指定がイリジウムなのですよ。 う~ん、こういう話が迷ってしまいますねw

ネットだとかなり安いですよね。もうラ○コにはいけませんw

• 1