アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問:n^2が8の倍数であることは、nが4の倍数であるための何条件か?ただし、nは自然数とする。

答えは必要十分条件なんですが、どうやって十分条件の方を満たすとわかるのでしょうか?
解説お願いします。

A 回答 (5件)

nが4の倍数でないならばn^2は8の倍数でない


ことを示せば、
n^2が8の倍数ならばnは4の倍数である
ことが示せるので、
n^2が8の倍数
であることが
nが4の倍数であるための
十分条件であることがわかるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
対偶を利用した証明ですね。
対偶を利用したら簡単に証明できました( ´∀`)

お礼日時:2014/02/05 12:16

問題文に n は自然数と書かれており、


もし書かれていないとしても、倍数というのは整数での話ですので、
n = 2√2 とかは、n^2 = 8 が 8 の倍数でも、n は 2 の倍数と言いません

n-2 が 8の倍数ということは、n は 4の倍数となるので、十分条件でもあり、

答えは必要十分条件です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございました!

お礼日時:2014/02/05 12:27

>#2さん


>n-2 が 8の倍数ということは、n は 4の倍数となる

n-2

n^2
の誤記であるとして…。

nが4の倍数ならばn^2が8の倍数であることは簡単に証明できます。
しかし、その逆は、#2さんが書かれたように自明であるとしてよいのでしょうか。
大いに疑問があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
確かに自明の理と考えるのは難しいですね。
頭のいい人はこんなこと当たり前なのかと思ってしまいました(  ̄▽ ̄)

お礼日時:2014/02/05 12:21

おそらくNo2さんの答えは


nが4の倍数⇔n^2が16の倍数(∵nは自然数)
なので、
nが4の倍数であることを言うには、
n^2=8・k・・・(※)
と表した時にkが2の倍数であることを言えばよい
(※)から
n=2√(2k)
となるので、これが整数であるためには
k=2・l^2
となる必要がある。
よってkは2の倍数となり、題意が示された

ということだと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんの解説ありがとございました!

お礼日時:2014/02/05 12:22

No.4 さん、回答ありがとうございます



実は深く考えてませんでした

No.4 さんの回答を後でゆっくり勉強したいです m(_o_)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も勉強になりました(^o^)

お礼日時:2014/02/05 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!