プロが教えるわが家の防犯対策術!

38歳 長男 25歳くらいから引きこもり 職歴ほぼなし 

私(妹)は離れて暮らしています。母は退職をして現在無職ですが定期的な収入があります。
同居する家族(母・次男)によると、ほぼ一日2階の自室にこもりネットゲームをやっている様子で、たまに食事を作りに下りてくるくらいで会話はほぼなし。居づらいためか家事をたまに手伝うそうです。暴力などはありませんが、母親のノートパソコンを我が物顔で自室に持ち込み使うなど、身勝手な行動も多々あります。

最近年金未納による財産差し押さえの通知が母に届き話したところ 「そんなのは脅しだ」 「未納は俺だけじゃない」 などとはぐらかして部屋に戻り会話になりません。社会保険事務所の方が訪問してきても絶対に出てきません。仕事や今後について話しても同じように会話が成立しません。

私は兄を責めるつもりはありません。ただ妹として兄の行く末を心配しています。こんな生活ですから現実世界の友人なんていませんし、家族とも心が離れつつある今、もし母親が死んでしまったら生活はどうするのか(私を含め裕福な近親者はいないので援助はできない)。

母に甘い部分があるのは百も承知です。それにかなりの楽天家でもあります。
本人にその気があるかは不明ですが妹として兄の自立を助けるためにどうすればいいでしょうか。

A 回答 (7件)

hanako33333さん ご心配ですね


少し気になったので 書かせていただきます。

私は医者でも、心理学の専門家でもありません。
あくまで私見です。

とにかく、一番悩んでいるのはお兄さんだという事を念頭に置いて行動しなければなりません。
いきなり放り出すような方法や、パソコンを取り上げるというような方法はリスクが大きいです。
よく、いらだって過激な方法をとってしまいますが、悪化する可能性の方が高いです。

(1)パソコンを取り上げるというのはあなたが心配されるようなリスクを含んでいると思います。
お兄さんにとって唯一社会との窓口になっているのであればそれを取り上げられればパニックに陥る可能性は十分にあるからです。

(2)手伝いをされるという事ですが、その時にきちんと「ありがとう、助かった」という言葉をかけておられるでしょうか?
自分が動いて人が助かったという経験の積み重ねが自信を回復させます。

(3)部屋から出て来られたときに、マイナスではない言葉をかけていますか?
「おはよう」「寒いね」「暑いね」 たまには 「おいしいケーキがあるよ」でもいいです。家族として当たり前の言葉がけをしていると部屋から出てきやすくなります。
多分、一度社会へ出られたときに大きな挫折感を味わっておられるはずです。
家族に受け入れられているという実感をもってこそ、社会へ出て行く勇気もわくのです。

(4)家族にとって一番の気がかりは、「これからどうする気?」という事でしょうが、この言葉を言われると、辛くて部屋から出るのが怖くなってしまいます。
しばらくは封印してください。

(5)家に他人の出入りが有りますか?
家族以外の人と軽いコミニュケーションをとるのはとてもいいことです。
宅急便の対応とかスーパーやコンビニへの買い物も、負担の少ないコミニュケーションの方法だと思います。

(6)お金はどうなっておりますか?
お金のやりくりはとても大切な社会活動です。
出来るなら生活の一部分でも、一定のお金の範囲内でやりくりするような生活をされるのがいいと思うのですが・・・。

(7)食生活はどうなっておりますか?
炭水化物に偏った食生活は気分を不安定にします。
  肉、魚、卵、納豆などと野菜をしっかり食べるようにしてください。
  食生活は人間の情緒に大きな影響を与えます。

「責めているのではない、心配しているのだ」という姿勢がとても素晴らしいしお兄さんにとってありがたい事だと思います。
ただ、家族にとっては精神的に大きな負担になるときもあります。
精神的にフォローしてくれる人を見つけましょう。
引きこもりの問題に関しては、公的機関で相談にのってくれるところがあります。
インターネットで検索すれば出てきます。
こういうところのサポートを受けるようにすれば精神的に楽になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今まで「ひきこもり」という言葉だけを考え悩んでおりました。

振り返ってみれば私を含め同居の者も、hounennsamaさんのおっしゃるような一家族としての接し方が足りなかったのかもしれません。もしかしたらそれが一番大切な事かもとも思いました。

ひいこもりであろうと私にとって兄は兄ですしやはり大切な存在です。その事を思い出させていただき感謝しております。時間はかかると思いますが、解決の糸口になるよう家族としてのあり方を今一度変えていこうかと思います。

お礼が遅くなり申し訳ありません。見ず知らずの私に丁寧にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/02/12 08:50

まぁ、あなたがどう思っても、本人がやる気出さないとねぇ。



って思います。

どうしてもというなら、追い詰めるしかありませんね。

これはあなたの親御さんの問題ですが、
一切援助しないことです。

働かないと路頭に迷う状態にすれば、さすがに動くでしょう。

要はあなたのお兄様は困っていない。

だから改善しないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/02/12 08:58

貴方や回答者の方々が皆心配して色んな意見がありましたが、私は医師ではありませんので医学的な事はアドバイス出来ませんが、根本的な引きこもりの原因は、この音信普通のお父様との関係です。

一緒に暮らしていた時はどうでしたか?引きこもりではなかったでしょう?父親と仲良くしろというのでは無く、コミュケーションをとっていた子供は絶対に引きこもりにはならないのです。このご質問の中で一部おかしいと思う事が書いてあります。「年金未納による財産の差し押さえ?」「社会保険事務所の人が訪問してきた?」これは間違いではないですか?年金が未納でも財産差し押さえはありません。社会保険事務所が訪問、この部分も普通の個人の家になんで社会保険事務所が来る?このお兄さんは精神に関する病気ではありません。私の思いではもし出きるのなら、お父様と同じ年代の男性と仲良くさせる事、そうすれば引きこもりは解決します。

この回答への補足

お礼に書き忘れましたが、兄は18の時に一旦実家を出ました。25くらいで戻ってきてそれから引きこもりです。兄とは歳が離れており父親と兄がどのように関わっていたかは分かりません。

補足日時:2014/02/04 18:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の説明不足で分かり辛くなってしまい申し訳ありません。

私が実際に対応したのではありませんが、社会保険事務所の方は間違いなく訪問しています。最初のころは電話だったそうですが、何度かけても電話口には来ないため訪問したのだと思います。回数までは分かりません。

差し押さえの件ですが、現在兄は母親の扶養家族になっており、そのため母に差し押さえの通知が来たそうです。近頃法律の改正があったのか、社保庁の命令があったのか詳しくは分かりませんが、13か月以上の未納者で一定の収入がある場合(同居家族含む)そのような通知を送るらしいです。

父親と同年代の男性ですか。恥ずかしながら父親は酒癖が悪くギャンブル中毒で無職で浪費家で離婚前は母親のヒモ状態だったため、私自身父親の事を死んでも何とも思わない、むしろどこかで死んでてほしいくらい大嫌いなので思いもつきませんでした。

確かに、問題の根本は父親にあるかもしれません。私はともかく兄はどう思っているのか、話す機会があれば一度話してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/04 18:46

このままじゃダメだということは、わかってると思うよ。


で、これから何が出来るんだろうかと考えても、絶望的な
ことばかりで動くに動けないんじゃないかな。
最悪、死んじゃえばいいって思ってるかもしれないね。

人って自分のためにがんばるよりも人のためにがんばるもんよ。
お兄さんは、誰のためだったらがんばれる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいです。
・友人は一人もいない。携帯もなし。
・両親が15年前に離婚し父親は音信不通。
・上記の理由から親戚とも疎遠。
・私は10年以上前に実家を出て、その間5回ほど一言二言会話をした程度。

兄の同居以外の人間関係です。
なので可能性があるとすれば同居の次男と母ですかね。

ちなみに数年前になりますが、母が胃がんの手術をする際に家族が一人立ち会わなければならなかったのですが、長男に頼んだところ真っ先に「交通費は?」と言われたそうです。

こんな人間性ですがそういう気持ちを持てますかね。

お礼日時:2014/02/04 13:37

もし、スキゾフレニアなど、精神病なら、精神科へ、、、今、しっかりやらないと、あなたが引き継ぐことになりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
医者に診てもらいたいのはやまやまなのですが、いかんせん部屋から出て来ないし会話も出来ないのでどうすればいいのやら。

往診してくれる精神科でも探してみます。

お礼日時:2014/02/04 13:16

とりあえずパソコンを売る。

ネット契約も解除する事からですね
支払いが苦しいから、という理由でいいでしょう
パソコンがあれば楽しいんですよ…寂しくもなくなるし。
ネットゲームなら尚更です。あれは麻薬と一緒で中毒性あるし
日常の嫌な事とかも忘れちゃいます。
兄の携帯電話もあるようなら解除する。
プレステとかゲーム類も駄目ですね…

怒り狂うでしょうし、大変だとは思いますが。
まあとりあえずネットからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに10年以上この状況ですからネットを解約するなんて考えつきましたが、そういう強行手段に出て殺人に至った愛知の事件もあるため、あまり刺激的な事は避けたいです。

それに母には収入があるため、ネット料金の支払いが苦しいと言うのは通用しないと思います。10年以上も引きこもっているので家の財政状況は私より把握しています。

刺激しないよう、周囲に危害を加えないよう、犯罪者にさせないように…なんて考えはムシが良すぎるのでしょうか。

お礼日時:2014/02/04 13:12

いくら自立に向かうよう促しても、お母様が助けているのでは穴の開いたバケツに水を注ぐのと同じです。


ここちの良い巣を強制的に奪わないと事態は好転しないでしょうね。その覚悟があれば無理やり寒空の追い出すことはできるでしょう。
当然、生活能力もなくホームレスになるかもしれませんが、そうなっても一切助けないことが必要です。
この日本では生きたいという気持ちさえあればそう簡単に死ぬことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思って母に家を売ったら?と話したことが過去にありました。しかし「そんな事したら私の住む家がなくなる」と相手にされませんでした。あれから数年経つのでもう一度言ってみようかな…。

お礼日時:2014/02/04 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!