アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学でいじめ、村八分状態になってしまい、鬱になって休学しました。今年また、休学するか退学するか決めなくてはいけません。今も通院していますが、病名は鬱から社交不安障害となりました。休学が決まるまでは、朝起きられない(ベッドからでられない)、吐き気がする、息が詰まる、不眠症、趣味さえやる気になれない(本が読めない、ゲームができない)、ひどい肩こりなどに悩まされました。
一年半がんばって通い続けたのですが、もう雰囲気に耐えられません。特に何かしたというわけでもなく、ひとりで行動していたのが悪目立ちしていたようです。とにかくグループで動くことが当たり前で、ひとりでいると指をさされて笑われたり、授業で必要があって話しかけても無視されたりと…。4年間ゼミが必修だったり、グルワが多かったりと、人を避けては卒業できないカリキュラムです。
家族には中退やほかの道に進む(専門に行く、通信制にするなど)ことは反対され、あくまでも今の大学に通うように言われています。
ですが、通学に約2時間かかり、学問内容にも興味が持てず、希望していた大学でもなかったことから、なぜこんな苦しい思いまでして通わなくてはいけないのか、というのが正直な気持ちです。文系なので特別資格がとれるわけでもありませんし、就職も保障されません。なんのために…という気持ちが本当に強いです。
このまま中退すればワーキングプアになることもわかっています。親からの援助も受けられないし、このまま家においてもらえるのかもわかりません。
誰も頼れず相談できる人がいなくて、ここで質問させていただきました。
どうしたらいいのでしょうか?
親に従って大学に戻れば、また鬱状態になることは目に見えています。しかし、中退してしまえば先が見えません。

A 回答 (6件)

まずは、学校よりも心の安心が第一、次は自分の進路を考えて、学校がいいか就職かを考えたらいいと思います。


ワルガキだって、卒業、就職したらまともになりますよ、人生を犠牲にしてまで、いじめやる奴いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>学校よりも心の安心が第一、次は自分の進路を考えて、学校がいいか就職かを考えたらいいと思います。
そうですね。まずは病気を治すことに専念したいと思います。

お礼日時:2014/02/07 20:36

そんなのは中退してから考えればいいことでは?



とにかく今は逃げることです。

時には逃げることも大事です。

逃げられなくて廃人になったり、自殺するよりはるかにマシです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>逃げられなくて廃人になったり、自殺するよりはるかにマシです。
そうですね…。親は納得しないでしょうけど。

お礼日時:2014/02/07 20:34

>ですが、通学に約2時間かかり、学問内容にも興味が持てず、希望していた大学でもなかったことから、なぜこんな苦しい思いまでして通わなくてはいけないのか、というのが正直な気持ちです。



その正直な気持ちを、御両親にもお話しては?
その上で、今後自分がどうしたいかを明確に提示してはどうでしょう。
当然ですが、ただ「辞めたい、耐えられない」だけでは無理です。
他の方の回答にもあるように、その先が大事です。
それとも、あなたは何も考えずにいたんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家族には正直に話しましたが、それでも行け、甘えるなと言われています。

先を考えてはいますが考えがまとまらず、家族に相談しても話を聞いてもらえないし、ほかの親族に相談したりすると、家族の恥になるからか、「そういう話を親族にしないで。一人で解決して。」と母親に怒られました。

お礼日時:2014/02/04 14:33

はじめまして。


20代女です。
私も、鬱ではなかったですが、取れない必修単位があり現役で卒業できず、中退しようか一留しようか非常に悩んだ時期があった者です。
私にはwawawa899 さんの痛みを理解することは出来ないかもしれません。
でも、何か役に立てることがあればと思ったので、私の思いつく限りでアドバイスをさせていただきます。

大学でいじめがあるなんて、初めて知りました。
大人になってまで子供みたいなことをするなんて、情けないですよね、本当に。
まわりの人(ご両親など)から「我慢が足りない」等と言われたことはありませんか?
どんなに辛いと話しても、理解してくれなかったのではないでしょうか?
学校ではいじめられ、家に帰っても理解者がいないとなると、それは病気になってしまうと思います。
まずは、1年半も負けずに通った自分に「偉いね」と言い聞かせてあげて下さい。
本当に偉いですから。

大学は妥協して入ってしまったのですね。
私も今だから思う事ですが、大学を選ぶのってものすごく大切だと思うんですね。
将来にダイレクトにつながってしまう訳ですから。
例えば、大学の専攻の方面の仕事を探せば入りやすいです。でも、専門外の仕事に入ろうとすると「なぜこの分野を選んだの?」と、面接官に必ず聞かれます。
まあそれはいいとして、大学に興味を持てないなら尚更行きたくないですよね。

ところで、中退したらどのような仕事に就けるのか…もしくは就きたいか、考えたことはありますか?
「中退すればワーキングプア」、それは世間一般の常識ではありますが、もちろん高卒の人なんて山ほどいます。ご存知ですか?
大卒からみればそれはワーキングプアかもしれません。
でも、高卒の人からすればその道しかないわけで、決して高卒だから貧乏、ってわけでもありません。
つまり、大学を中退したからと言って死ぬわけではないんです。
おそらく、周りの大卒者からは馬鹿にされることもあるでしょう。プライドが許さないかもしれません。
でも、現状を良くしようと思ったら、自分の幸せ、健康を考えるなら、イヤイヤ大学に行くより、高卒の人たちと同じ道に行ったってなんてことないじゃないですか?
例えば契約社員でも、派遣でも、パートでも、なんでも仕事はあると思います。
求人誌を見たことはあるでしょうか?たくさんの求人情報が載っていますよね。
そのなかの【資格】というところに、たいていは「高卒以上」としか書いてありません。
大企業や大きいグループは、「大卒以上」と書いてあるところもありますが、普通は高卒で全然問題ありません。
興味のある分野はありますか?
おうちにいるとヒマだと思いますし、何でも良いので求人から興味のありそうなものを探してみてはいかがでしょうか。
大学に行くかどうか悩んでいるよりずっと有益な時間を過ごせますよ。
それに、あと2年半はお金が減る一方だったところを、これからは自分で働いて沢山もらえるようになるんです。
また、お世話になっているご両親にも月々お金を入れることだってできます。早めの親孝行です。

どうでしょうか。
私の意見が正しいというわけでもないので、いろんな人とよく相談してもらいたいですが、ぜひ、自分が一番幸せになれそうな道を見つけて、幸せになってくださいね。
どんなときも、自分の気持ちが一番ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まわりの人(ご両親など)から「我慢が足りない」等と言われたことはありませんか?
どんなに辛いと話しても、理解してくれなかったのではないでしょうか?
そうでした。

>まずは、1年半も負けずに通った自分に「偉いね」と言い聞かせてあげて下さい。
ありがとうございます。

>おうちにいるとヒマだと思いますし、何でも良いので求人から興味のありそうなものを探してみてはいかがでしょうか。
そうですね。できることからやってみたいと思います。

お礼日時:2014/02/04 14:29

あなたが退学後のビジョンも持たずにそんなことを言うから反対されるのです。

退学後、如何したいのか、そのためにはどんな準備をする必要があるのか的確に説明できるようであれば認められるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えているのですが、考えがまとまらない状況です。

お礼日時:2014/02/04 14:24

難しいですね…



質問者さんは、休学前に大学のカリキュラムをどこまで終えていますか?

残り後、何年分残っているのかわかりませんが
とりあえず、復学してみることをお勧めしたいです。

それが、質問者さんにとってつらい選択なのは分かります。

でも、中退は最後まで回避出来るようにしてみませんか?
卒業した後に、改めて新しい大学を探して進学することもできますが
中退ですと、ホリエモンみたいに輝かしい業績を残せる方もいらっしゃいますが
やはり、色々大変なので、強い意志がないと出来ないことだと思います。

どうせ、大学は決められた何年かで卒業できないとわかったらその時点で除籍です。

もっと気を楽にして、復学を目指してはいかがですか?
ダメだったら、また来年の復学を目指せば良いんだし
除籍になったら、もう親の力ではどうこうできることではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

休学中は在籍期間に含まれないので、今の時点だと3年半在籍して残りの約70単位をとることになります。(必修ゼミも含め)
時間ばかりがどんどん過ぎてしまうことにとても焦りを感じています。
他の道に進むなら早いにこしたことはないですし…決断できない自分が嫌です。

必修ゼミが非常に苦痛なんです。どこのゼミでも3年になると4年と合同ゼミになってしまうし、飲み会は頻繁にあるし…。グループをつくってまとめて発表なのですが、まずグループに入れませんし…。

お礼日時:2014/02/04 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています