アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2013年12月26日に12年一緒に過ごした愛犬(チワワ)が天国に旅立ってしまいました。

1カ月と少し経った今、悲しみは薄れるどころか、より寂しさと辛さが強くなり、どうしていいのかわかりません。

また、残された子がすっかり元気をなくしてしまい、とても心配です。

【私のペットロスについて】

私がこのチワワの子達と出会ったのは約12年前で、ずっと1人で育てていました。

2匹がだいぶ歳を取り、また震災をきっかけに、「働いていて家を空ける時間が長い私より、誰かは必ず家にいる実家の方が安心」と思い、2012年1月に2匹と一緒に実家に戻って家族と暮らしていました。

その後、2013年の8月に、私は仕事の都合で再度1人暮らしをはじめ、2匹は実家に預けていましたが、離れて暮らしてしばらくした昨年の年末、上述の通り、1匹が突然逝ってしまいました。

それまでアレルギーなどの症状はありましたが、癌などの病気はなかったため、「まだまだ当面は元気でいてくれる」と思っていました。

当日もごはんもよく食べたそうですが、25日の夜にちょっと急き込んでいる様子があり、母が「喉に何か引っかかっているのかも」と思い、念のため救急病院に連れて行ったそうです。

獣医さんが診察をしたところ、心不全を起こしており、病院に着いて30分後に急に亡くなってしまいました。

私の勝手な考えでは、「きっと癌などの病気になる」と思っていたので、「どんな延命治療でもしよう」「最後の数か月は仕事を辞めてでも一緒にいて、できるだけの看病をしよう」と思っていたのに、私は最後を看取ることもできませんでした。

翌日実家に駆けつけ、最後のお別れをして火葬を行い、その時は直近一番近くでお世話をしていた母の落胆がひどく、私は号泣をしつつも割と冷静でいられたのですが、今になって、特に最後の数か月を一緒にいてあげられなかったことと、最後を看取ってあげられなかったことが辛くてたまりません。

また、孤独感を強く感じるようになり、どんなに亡くなった子がかけがえのない存在だったのか、またこの子によってどんなに心強かったのかなど、痛感しています。

仕事中などに泣いてしまったり、仕事を休んだり、ということはなく、プライベートも誰かと一緒にいる時は問題がないのですが、1人でいる時など、涙が止まらなくなることが多いです。

同じくペットを亡くされた方々の投稿などを読み、「私だけじゃない」ということは分かっているのですが、何かアドバイスやコメントなどありましたら、ぜひお願いいたします。

【残された子について】

残された子も現在12歳で、既にシニアと呼べる状態です。

1匹目の子が亡くなったその日から元気がなく、前は私が実家に帰ると大喜びで飛んできたのに、先日家に帰った時は、コタツの中でじっとしていて、呼ばないと出てこないような状態でした。

2匹目の子は特に、物心がついた時から常に1匹目の子がいて、とても慕っていたので、私よりも彼女の方がきっと孤独感や寂しさを感じているのかもしれない、という気がします。

基本的には明るくてお調子者で、他のワンちゃんなどが大好きなのと、ネットで調べたところ、若い子が入ってくると元気になるケースが多いということで、早急にもう1匹を迎えようかと考えています。

母も大変の落ち込んでおり、もし2匹目の子に何かあったら、私もですが母が立ち直れなくなりそう、というのもあります。

チワワの老犬なので、あまりに体格差があるようだと体力的にも厳しいだろうと思い、同じチワワの子を迎えようかと考えていますが、小型犬の老犬で、特に多頭飼いで仲の良い子が亡くなった後、新しい子を迎えたご経験のある方がいらっしゃったら、ぜひご意見やアドバイスをいただけますでしょうか。

長くなり、またまとまりのない文章で申し訳ありません。

A 回答 (1件)

辛い気持ち、お察しします。

アドバイスになるか分かりませんが、同じような経験をしましたのでコメントさせて頂きます。

私の実家でも、多頭飼いをしています。
ラブラドール(5歳ぐらい。30キロ)がいるときに、里親募集から半年のミックス(当時3.5キロ)をひきとりました。
ラブはもともと優しいこだったので、嫌な顔せず相手をしてくれていました。
(むしろ無関心)
ミックスは虐待をされていたこだったので、人間不信で私が近づくと嫌な顔をすることがありました。
しばらくすると元気になり、気付くとラブのそばに寄って一緒に寝ることが当たり前になりました。
ラブはお腹やお尻が枕になるのを嫌がって移動するのですが、ミックスもあとをおいます(笑)

じゃれたい年頃の子をよくしつけてくれていたと思います。
本当に良いこでした。
亡くなって3年たちますが、今でも思い出すだけで涙が出てきます。

ラブがいなくなり、家族は悲しみ、そしてミックスも。
質問者様のわんちゃんと同じように、べたーっと寝たきり、もそもそご飯を食べるという全く覇気がなくなってしまいました。

もう犬は増やさないつもりでしたが、あまりにかわいそうで、同じ協会から捨てられたわんちゃんをひきとりました。(推定年齢2歳ぐらい?)
はじめは中々仲良くなれず「ここは俺の家だ!よそものめ!」という剣幕で吠えたりしていましたが…

2匹めが天然系の子だったからか、吠えられても興味ゼロ(笑)

気付いたら仲良く?遊んでいました。
ラブとは兄妹、2匹目とはライバル?って感じですかね。

現在、祖母が飼っていたチワワを入れ3匹家中走り回っています。
はじめは仲良くなるのに時間がかかりますが、なんとかなるもんです。
このチワワとは絶対無理かなーと思いましたが、毎朝兄弟喧嘩しています。
年齢も犬種も違いますが、楽しそうに会話していますよ。

1匹目を少しだけ優先してあげて、あとは同じように可愛がってあげてください。
天国のわんちゃんもきっと喜ぶと思います。
寂しくて辛い気持ちもありますが、一緒に楽しんだ時間を忘れないであげてください。
私は、もっと可愛がってあげればよかったと後悔しました。
もっと一緒にいたかったって今でも思います。
ごめんね、とたまに空向いていったりします。
それでも、うちにきてくれてありがとう、って感謝しています。
今でも大好きです!
のんびり日向ぼっこしながら寝てるんだろうなって思うと不思議と笑顔になれます。
    • 7
この回答へのお礼

>nontagu様

とてもためになるアドバイスをありがとうございます!

nontagu様のおうちも、やはり先住のワンちゃんが亡くなり、後から来た子が元気をなくしてしまったんですね。

ちょうど目の当りにしている光景なので、ミックスのワンちゃんの姿が目に浮かぶようです。

でも、新しいワンちゃん達と暮らすようになり、元気を取り戻したみたいで、本当によかったですね。

最初は仲は良くなくてライバル関係だったとしても、活気を取り戻すのはとてもいいことですね。

そして今は、チワワも加わって3匹で楽しく暮らしているとのこと、素晴らしいと思いました。

内容を拝読し、やはり早めに新しい子を迎えようと思いました。

先ほど母にメールをしてみたところ、やはり残された子が元気を失って「見ていられない」ということで、「すぐに連れてきてくれてもいい」と言ってました。

流石にそんなに早くは見つからないかもしれませんが、探し始めるのはすぐに開始したいと思います。

大変参考になるコメントをありがとうございました。