アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
先日、私の中学からの女友達の結婚が決まりました。
ちょっと複雑なんですが、お相手は私の男友達の友達で、一緒に飲んだことがきっかけです。
男友達は二個下です。

先日、その男友達から電話があり、どうしていいかわからない、と泣きながら訴えられたのは、
その顔見知りの男性に実刑一年半の前科があることを告白するべきかどうか、ということでした。

男友達によると、薬物、窃盗、窃盗、だそうです。

感じのいい人だったので私も正直びっくりしましたが、
3回の逮捕履歴を考えると『魔が差した』ではすまないだろうと印象が変わりました(事情があったのかもしれませんが)。

そこでご意見賜りたいのですが、私の女友達はそのことを全く知りません。
知っているのはその男友達と顔見知りの男性の母親だけだとのこと。
このまま一見いい人の男性と彼女の結婚を見守っていていいのでしょうか。
告げるのは大きなお世話だろうけど、でも・・・とモヤモヤと悩んでいます。

もしよければアドバイスをいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

引き合わせたのがあなた方なんですから、恨まれても言うべきでしょうね。


判断は当人たちに任せれば良いでしょう。

犯罪者となれば知らなければ幸せというレベルを越えていますよ。

この回答への補足

 承知しております。
 コメントありがとうございます。

補足日時:2014/02/06 15:04
    • good
    • 1

更生はしているかもしれないけど、如何せん、逮捕歴3回、その内”薬物”が怖い。



マトモな職についてますか?まさか?バイト?

もし、って言う前提で、彼氏に逮捕歴とかあったら、結婚とか考える?って、カマかけてみたら?

この回答への補足

 コメントありがとうございます。
 その男友達が1人でやっている事務所に彼は拾われた形で、一応職はあります・・・。

 カマをかけることも考えたんですが、彼女は察しがいいので慎重になってしまって・・・。たぶん「無理無理」という返事だろうな、と思うと益々気が重くなります・・・。
 見た目ではひとはわからない典型だと思いました。
 コメントありがとうございます。

補足日時:2014/02/06 15:02
    • good
    • 0

そういった前科を隠して結婚するような人に誠意や今後の事を任せることは出来ないと思います。



一時はあなたが憎まれようとも、女友達に言うべきだと思います。

このまま、結婚しても又犯罪を犯すようなことになるかもしれません。
薬物中毒は依存性がとても強く辞めることは、かなり難しいとされています。薬物を買うための窃盗事件だった可能性もあります。

今は止めていても結婚直前まで前科を隠していること自体が信用できないと思います。

この回答への補足

 ありがとうございます。
 何の薬物かどのような窃盗だったか詳細はわからないですが、実刑を受けるのなら悪質であったことは間違いないと素人の私でも思いました。
 結婚しても隠す通す気でいるのだと思います。
 彼女の先を考えたら悪者になるのは構わないです。
 気持ちがだいぶ固まりました。
 コメントをありがとうございます。

補足日時:2014/02/06 14:59
    • good
    • 0

あまり難しく考えず、あなたがそのお友達の立場だったら、


あなたにどうしてほしいか、想像してみてはいかがでしょうか。

結婚後、相手が実刑も受けた前科持ちだと判明して、
実は友達は結婚前からその事実を知っていて、
なぜそのときに教えてくれなかったのかと糺したら、
「いやぁ、いちいち言うのも大きなお世話かと思ってさw」と。

そのときあなたが
「そうだよね、大きなお世話だよね。気を遣ってくれてありがと」
と思えれば言わなくてよいでしょうけれど、
そう思えますか??

私だったら
「どうして教えてくれなかったのか。あなたは友達じゃなかったのか」
と落胆するでしょうね。

短期的には、あなたと友達の友情にヒビが入るかもしれません。
でも、それを押してでも言うべきじゃないでしょうか。

また、「前科があるから結婚を辞めておけ」とまでいうと確かに大きなお世話かもしれません。
だからあなたが言えるのは
「こういう事実があるようだから、彼と話し合って、よく考えてみて」までですし、
そこで留めておけば、大きなお世話ではないと思いますよ。

前科を知ったうえで結婚するのはお友達の自由です。
その自由さえ確保しておけばよいかと感じました。

この回答への補足

 そうですね、反対の立場なら裏切られた感は否めないと思います。
 心に響きました。
 当方の心情を汲んでくださる親身なコメントをありがとうございます。

 とにかく単独行動は控えて、男友達と相談して話そうかと思います。
 心よりありがとうございました。

補足日時:2014/02/06 14:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、アドバイスをありがとうございました。
どの方も選びがたかったのですが、いちばんやさしく背中を押してくださったhanzo2000さんをベストアンサーに選ばせていただきます。
くれぐれも慎重に、周りと連携しながら伝えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/06 15:07

彼女には相手には前科がある、という事は言うべきです。

隠していては、友達以下の関係です。何か悪たくみでもあったので隠していたのでは、と彼女に思わせる可能性があります。何故なら犯罪の内容がよくありません。薬物も窃盗も繰り返される可能性が高いからです。結婚後にそういうことが起こっては困ります。

彼女に彼の前科のことを丁寧に説明されて、結婚をあきらめる理由は別の理由を探せば良いのです。これを徹底すれば良いだけです。嘘はばれますので・・・。

この回答への補足

 コメントありがとうございます。
 私も犯罪の種類が再犯の高い物であることにも危惧しています(一回ならいいというわけではないですが・・・)。
 しかも彼女は彼のプロポーズを収入面から一度断っており(私にはそう言っていました)、雇い主の男友達も給料を上げる気はないといっていたことから、容易に窃盗に結びつく気がして心配です。
 知らせるとしたら、どのようにいつするか、一考します。
 ありがとうございます。

補足日時:2014/02/06 14:54
    • good
    • 0

まず、男友達が、顔見知りの男の人の前科を知ったいきさつを確認してほしい


ですね。
もしかしたら、顔見知りの男の人自身が、結婚前には、自分の前科を打ち明ける
必要性を、それとなく感じたのかもしれません。

非行少年や犯罪者が更生していく(立ち直っていく)過程で、さらに悪くなる
のは、周囲の無理解や拒否と、直面した場合ということですから、このような
場面です。

友達の未来を心配するのと同じくらい、彼の未来も考えてあげてください。
冷静に考えて、なるべく彼の心に、傷や刺激を残さないように、穏やかに
話を運んでほしいと思います。
相手が突然、心変わりしたら、彼でなくたって誰だって逆上したくなりますから。

刑務機関には、専門員や相談員がいると思うので、相談してみると
いい「お断りの仕方」を教えてくれるかも・・・。
Q&Aコーナーに、専門家からの回答があるといいですね。

この回答への補足

 いきさつは、彼のお母さんから息子と連絡が取れないと勤務先である男友達(大学からの友人ですが薬物で逮捕され職を失った彼を見かねてやっていたデザイン事務所に雇ったのです)に電話があり、確認したところ収監されていた、ということのようです。
 私の男友達は鬱病をもっているのですが、泣きながら「仕事をしてくれない、でも会社をクビにして俺が見棄てたらまた彼が戻っちゃうかもしれない」と苦しげに告白してくれました。それまで二人の近くにいた私も知らないことでした。

 確かに彼が悪人だとは思っていませんし、前科があるということをとって、なにか全てを否定するようなことをしたくはありません。

 ただ3回も犯罪行為を繰り返した彼の行為を知らされない彼女の気持ちを考えると、なんとなくこのままでいいのかどうか悩んでしまうのです。

 相談員の方と連絡は取れるのか、男友達に聞いてみようと思います。

 いろいろとアドバイスをありがとうございました。

補足日時:2014/02/06 14:50
    • good
    • 0

No6です。



彼に前科があることは、友達に知らせるべきだと思いますが、

前科があることを、友達に言うときの知らせ方、
友達の反応、
周囲に話が漏れないようにすること・・・
そういったことを、冷静に配慮してあげてください。

気持ちを落ち着けてね~と 言いたかったのです。

晴れて当事者同士がOKなら、もちろん問題ありません。

この回答への補足

 ありがとうございます、当人同士がいいなら何も事情を知らない私などが出るべきではないな、と思うのですが、どういう風に伝えるべきか、よく事情を知らない私が言うべきなのか、迷っています。
 おっしゃる通り、その時がきたら男友達と連携を図って、漏れないよう仲を壊さないようできるだけ冷静に対処しようと思います。
 コメントありがとうございました。

補足日時:2014/02/06 14:43
    • good
    • 0

 知らせていないことは確かなのかな。


 知っていて何もかも受け入れての決断だとは思わないのかな。

 そんな過去をおおっぴらには出来ないから黙っているだけで彼女が知らないってことは何だか不自然に思える。

 全く知らないというのが・・・・どうなんだろう。
 それを確認できないかな。そのうえでもう一回考えるかな。

この回答への補足

 ありがとうございます、男友達からの又聞きになり恐縮ですが(彼女にはうまく聞けなかったのです)、知らない確率が高いそうです。

 その男性からクラブで働いていた時女遊びが楽しかったという話をまだ彼女を紹介する前に聞きましたが、その期間のことは隠していると言っていましたので、臭いものには蓋をするような隠し癖があると思います。
 確定できず申し訳ありませんが、おそらく可能性としては伝えていないはずです(私の女友達が前科があると聞いたら気にするタイプだと言うのもあります)。

補足日時:2014/02/06 14:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています