アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空き巣に入られ、婚約指輪(5年前に購入・ブランド品)も盗まれていました。

警察へ被害届もだし、通帳などは、金融機関への届け出もすませました。

(1) 婚約指輪は、あきらめるしかないのでしょうか。
  被害届は、単なる婚約指輪とだけになってます。

(2) ディンプル鍵でも入られるものですか?
   鍵はしめていたはずですが、窓ガラスも割られていません。
   防犯グッズでおすすめのものがあれば教えてください。

ため息しかでません。。。  

A 回答 (3件)

犯人が捕まって、行方がわかって、取り戻せる環境にあるなら戻ってくると思いますし

犯人がどこか質屋に売っていれば、見つかるかもしれません。
基本的には望み薄だと思います。

2に関しては、なんでもやりようはありますもん。
僅かな隙をついて行われるのが空き巣ですから。
というか、他にもいろんな可能性があるのでなんとも言い難い。
外部犯じゃないこととかもありますしね。

路地に住まないとか、足元は砂利にするとかいろいろありますが…
監視カメラや、そもそも貴重品を家に置かない(貸金庫へ)などが一番良いのでは?

また、本当に空き巣なら今住んでる家が空き巣にはいられやすい家なのかもしれません。

どれにせよ、お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

指輪は、見つかったら、ラッキーというくらいで、やっぱりあきらめておいたほうが、いいんでしょうね。

貸金庫!という手がありましたね。

防犯設備をとるにも、どこまでするかよくわからないので、さっそく、銀行にあたってみます。

一度、他人が侵入していたと思うと、気持ちが悪くて、仕方がありません。

ありがとうございました。

以前に盗難にあった者です。

本当に災難でしたね。

少しひっかかった点があったので、回答させてもらいます。
自分の盗難時、物だったので調書を取られて被害総額等を聞かれました。
それは、製品と金額でした。

>被害届は、単なる婚約指輪とだけになってます。

まず、石(ダイヤ等)がいくらで、台座(指輪側)まで聞かれるはずですがおかしいですね。
総額も多分、出さなければいけないはずです。(被害総額が出ないので)
被害届が受理されていれば、受理番号を聞き出せるはずです。(担当も)
受理されていたら本部に掛け合えばいいと思います。
ひょっとしたら、婚約指輪は、”もらったモノ”扱いされているかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。

購入時の金額も届出、受理番号ももらっています。
ただ、細かなデザインや写真が添付できたわけでもなく、私のものと特定する判断材料が少ない状況です。
この状況で、とても手に戻ってくるとは思えません。指輪なんて山ほどあるのですから。

現品のまま、質屋やオークションで現金化されることももしかしたらあるかもしれない。
対応してもらえるかどうかは別として、細かなデザイン・写真(同じデザインのカタログ)とかがあれば、質屋に流れて行ったものが止まって、連絡が入ってくるようにならないのかなぁと甘い期待をしていたのです。

私にとっては大事なものですが、警察もそこまで必死に探してくれるわけでもないんでしょうね。

心中お察しいたします。

婚約指輪ですが、残念ながら盗品をさばく裏の道がありますので、台座から外して他の指輪に形を変えて、販売されてしまうでしょうね。

ディンプル鍵と言ってもプロの手にかかれば開いてしまいます。
その程度の鍵が開けられないと、プロの鍵屋さんはつとまりません。
ただ少々手間がかかるので、空き巣からは敬遠されているのは事実です。
もしかしたら、鍵のかけ忘れの可能性もありそうですね。

物は考えようで、婚約指輪は貴方の身代わりになってくれたと考えれば、少しは気が休まりませんか?
仮に賊の侵入時に貴方が出くわしてしまい、居直られて刃物で刺されでもしたら、婚約指輪代では済みませんよ。

「命あっての物種」です。
敢えて、「婚約指輪で済んで、良かったですね」と言いたいくらいです。

防犯ですが、2重鍵にするとか、「セ〇ム」などのセキュリティー契約を結ぶのが手っ取り早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ディンプル鍵でも開けられるんですね。
開けられないものと思っていました。

私が、欲深いのか、空き巣と出くわさなくて良かったと思うのと同時に
どうしても、何とか手に戻ってこないのかなと思ってしまうのです。

気持ちの完全切り替えには、ちょっと時間がかかりそうですが、あきらめます。

セキュリティーは、借家なので、いけるのかちょっと調べてみます。