プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦と子供の3人家族です
結婚10年目、賃貸物件に住んでいて車2台ありローンが残ってます。

私の給料は10万~20万。
夫の給与明細は電子化し持って帰れないとの事で毎月通帳で給料を確認していて18~23万の給料でガソリン代や床屋、食事、服等とは別でお小遣いとしてと2万弱渡して、私はお小遣いなしで貯金しますが

『親に返すお金20万』(いつ、何で、借りたのか不明)『結婚式行くから5万』『会社の手違いで未収があったから30万』『接待だから3万』『病院行くから6万』(健康診断や人間ドックではなく足が痛い等の理由です)ほぼ毎月何かしらの理由で請求され、年間100万以上使われるので貯金は数十万しかありません。

『確定申告に使うから病院の領収書は持って帰ってきて下さい』と事前に頼んでも、
本当かどうか分かりませんが落としたり、無くしたりで持ってきません。
病院に行ったけど病気はなかったそうです。

更にクレジットカードのキャッシングとショッピングを繰り返しています。
『辞めて下さい』と言うと『辞めます』と言われますが翌月にはまたしています。注意しても家計簿を見せても無駄。家計を夫に任せてみると借金だらけになった経験もあります。

ここ3ヶ月のカードの支払い額は夫の給料を常に上回っていて買い物、居酒屋、キャバクラ、パチンコに使ってる様です。

毎晩深夜に帰宅、2週間に1回休出してこの給料なので私が知らない口座に給料を分割してる?本当は遊んでる?と思えてきます。

有給は知らない間に全てなくなっていて
週に1度朝から深夜まで麻雀や飲み、パチンコに出掛けているので、家族で旅行した事がありません。月に1、2度子供を公園に連れて行って1、2時間遊んできてくれますが、帰ってきた子供に『パパと何して遊んできたの?』ときくと『パパは座って携帯やってるだけだから1人で大型遊具で遊んでたよ』と言われました。
毎月、支払いに追われるので殆ど貯金できませんし靴下に穴が空いても縫って再利用してる程ですが、私は子供と思い出を作りたくて年に4回位は子供と2人で映画や遊園地、くだもの狩り等のお金がかかる遊びに
行っています。夫も誘いますが、『仕事が忙しいから無理』『休みの日は休みたいから無理』との事で一緒に行きません。
出かけた先で他の家族を見て和んだり、楽しいと思っていても涙が出る時があります。(そうでなくても家事をしながら、仕事をしながら、子供を寝かしつけながら、運転をしながら、気がついたら涙が出ている時が多いので涙もろいみたいです)

夫が家で過ごす休みの日や夫の実家に行く日は家族揃って食事をしますが、子供が座らずに走ったり、おもちゃで遊び始めるので『ご飯の時間だから食べ終わるまで座って、食べ終わってから遊んでね』と私が注意をすると、テレビに集中して静かに食べたい夫は『放っておけばいいよ』と言ってきます。子供も夫がそう言うと知っていて、普段はちゃんと座って食べてから遊ぶのに夫がいる時は遊びます。

私が生活費のほとんどを支えていて、深夜帰宅で家にいない夫の事は好きでも嫌いでもありませんが、6年以上セックスレスで育児に協力する気もなさそうなので、夫婦でいる意味がないように思えますし、離婚した方が経済的にも精神的にも良さそうな気がして離婚しようと思いました。

離婚する為の公正証書等の準備を始めた翌日、夫は超忙しいはずの仕事から定時で帰って『ごめんなさい、ちゃんとするから』と言ってカード請求2ヶ月分のお金とカードを渡してきたので『このお金、どこから用意したんですか?』と聞くと『会社の人から借りた、お小遣いが入り次第少しずつ返す。カードも渡したからキャッシングとか出来ないし、考え直して』と言ってました。私が世間知らず過ぎるのか、そんな大金をすぐに用意して簡単に貸してくれる人がいるのか?と疑問に思います。

そして、日がたてば何かに理由をつけて数10万要求するのか…私が知らないカードを持っていて多額の請求が明日にでも来るのかと考えてしまいます。夫は反省してるのに信じられない私が悪い様な気もします。どうしたら信じられるのかも分かりません。

体調が悪くても病院代がもったいないので、普段病院に行きませんが、1ヶ月以上毎日下痢が続いていたのと毎日動悸や吐き気がして長期間の体調不良が怖くなったので内科に行ったら過敏性大腸?と言われ念の為心療内科にもいった方がいいと言われ心療内科に行ったら抑うつ状態?と言われました。

心療内科の先生に聞かれたので家庭内の事や離婚を考えてる事を話すと、
『判断力も下がってるので離婚の事はすぐに考えなくてもいい。家事を頑張らずにどうしても必要な分だけして下さい。仕事もしばらく休んだ方がいいので診断書が必要なら出します』と言われて胃腸薬、睡眠薬、精神安定剤と動悸が起きた時に飲むお薬を処方してもらいました。

夫に話すと再度の謝罪と『休んでいいよ』と言ってくれましたしカード等の出費がなければ生活出来ますがいつ何の請求が来るか分からないのに働かないのは不安です。

私の両親は他界しており親戚も友人も居ないので帰る実家や相談出来る友人も居ません。漠然とした不安に苦しめられています。

先生が言った様にしばらく休んだ方がいいか?離婚の事はまだ考えない方がいいか?

また、考えない方がいいと思っても
精神病を抱えていると離婚した時の親権がとれないのか?2人でちゃんと生活できるのか?離婚したら私のせいで子供に辛い思いをさせちゃうのか?等、無意識のうちに色々考えてしまいますし、『どうしても必要な分だけの家事』と言われても、それに該当しなさそうな冷蔵庫やレンジの掃除を無意識にやっていました。

私が無知すぎるのは分かっていますが、
休むと言っても趣味はありませんし、
テレビも見ませんし、横になっても眠れないので何をしたらいいか分からなくて
物事の優先順位も分からないので
離婚の事はいつ考えて、いつ準備したらいいか、夫を信用して休んで多額の請求がきてしまったら困るのでやはり働いた方がいいのか、全てにおいてどうしたらいいのか分からなくて分からない事にたいしても不安を抱きます。お薬はちゃんと飲んでいますが睡眠も不安も動悸も変化はありません。

良かったらアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

シングルで子供がひとりいます

離婚は結婚の何倍も大変です

何があっても、全てひとりで何とかしなければなりません

金銭的にはお子さんの年齢や貴女の収入により、児童扶養手当

小中学生なら就学援助も受けられるかと思います

それと「休む」は、文字通り、休養です

何もしたくないならしなくても良いし(子供がいるとそうはいきませんが、家事は手抜きで)、したいと思うことがあれば無理しない程度にやってみる…そんな感じで良いかと

自分を責めても良いことはありません

まずお体を休めて、回復したら(気付れないように)いつでも離婚出来るように準備するのが良いと思います

離婚をすすめているわけではありませんが、ある程度の知識と覚悟は必要です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

図書館で離婚の事が書いてある本を
読んで離婚の準備だけでも大変だと思っていましたが、離婚したらそれで終わりって言う訳じゃないからシングルの子育ては私が想像できない程大変だろうなと感じたのと同時に

シングルで子育てしていて、
素晴らしいと思いました。

何があっても、1人で全て
何とかしていける素晴らしい人に
私もなりたいので

自分を責めている場合じゃないですね、
なんだか前向きになれました。

少しでも早く回復できるように
体を休めます。

本当にありがとうございました。

何だか貴女の文面を読んで同じ主婦、母親、女として涙が出そうになりました。

全て簡単なことじゃないから迷うんですよね。 
でも、私はいっこいっこ整理していかないと前に進めないんじゃないかと感じました。 

よく、ここで「離婚」という内容相談を目にしますが読むだけで、相談とはいえ他人の一大事にいくら最低な夫だなと感じても、離婚したほうがいいなんてやはり言えませんでしたが、貴女は違うように感じました。 
貴女自身が壊れてしまいます。 
貴女が病んだら子供は今より辛い想いをする。 

どうか、我慢を続けるより大変ですが整理して前に歩みだしてほしいです。 
立ち止まってては見えないものも、歩き出せば見えてくるものもあるかもしれない。 
お子さんのためにも前進してほしいです。 

体調早くよくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

悲しい気持ちにさせてしまって
申し訳ありませんでした。

やらなくちゃいけない事が山積みで
どこから何を始めたらいいのか
分からなくて混乱していましたが
一気に全ての事をこなせそうにないですし
回答の通り、いっこいっこ整理していけば
いいんだと思うと少し安心できました。

私が壊れてしまうかも知れない事や
私が病んだら子供は今よりも辛い思いをする事にも気づかせてくれてありがとうございます。

請求やカード明細が怖くて不安過ぎて
その可能性にも、気づけずにいました。
未来の事をしっかり考えて選択して生きたいと思います。

62歳主婦です。

読んでいて貴女が可哀想で泣けてしまいました。

頼りにすべき ご両親もおられないのですね、、、。

でも、頑張ってください。

親がいるが故に苦しんでおられる方も沢山おられます。

全て、逃げないで「その場」で頑張ってください。

夫が作った借金は、妻が支払う必要はありません。

これは、調べれば直ぐにわかることです。

ただし、その夫が借金して持ってきたお金を生活費につかってしまうと

貴女にも、返済の義務が生じます。

高額の家電とかも貴女が支払う必要はありません。

(ここは、若干、判断が難しくなりますが、夫の収入に見合わない高額家電は

貴女に支払いの義務はなくなります)

帰る実家がないのなら、そこで生きていきましょう。

今後は、夫が持ってきたお金は、きちんと何に消費したか明細をつけておきましょう。

後で、返済の取り立てが来たときに、生活費に使わない限り貴女に支払う義務はなくなりますから。

貴女も、働いておられるのですよね?

でしたら目先の貯金にとらわれないで、今後の生活費は、全て貴女の収入で

暮らしていきましょう。

もちろん、夫の収入はそのまま貴女が管理して下さい。

そして、夫のお金は使わないで手元においておきましょう。

家計簿は細かくつけて下さい。

夫が「親に◯◯円、、、」などと、いった場合は、夫から預かっていた

夫の給料から渡しましょう。

何の趣味もないようですが、今後は、家庭の会計を徹底的に貴女が管理

していきましょう。

お子さんは何歳でしょう?

子供は、日々、大きくなります。

お子さんの成長を楽しみながら生活して下さい。

生命保険は掛けていますか?

月2000円の県民共済(都民共済)には加入しておきましょう。

夫と貴女とお子さんの分で6000円です。

死亡保険でたしか400万は出るはずです。

(ここは、はっきりしませんので調べてください)

夫か亡くなった後のことを考えて、、、。

家計がどのような状態にあるのかを とにかく把握することです。

そうすると、無闇な心配事はなくなりますから。

心の安らぎが一番大事です。

繰り返しますが、夫が使った遊行費は貴女が支払う必要はありません。

ですから、「何に使ったか」をしっかり把握し、後々のため、記録しておきましょう。

苦労を苦労思わないで楽しみに変えて下さいね。

私の好きな心強い詩がありますから紹介しておきます。

困難にたわむれよ!

兄弟よ、
海の涙が厳(いわお)にたわむれるように、
困難にたわむれよう
猿が木の幹をよじ登るのを楽しむように
困難を楽しんでよじ登ろう
もし軽業師が綱の上を渡らないで、
平坦な大道を歩くだけならば、
誰も喝采する者はないであろう。
梅の花は烈々たる寒風
中で開くので喜ばれるのだ。
兄弟よ、
私は苦しみに耐えよとは言わない。
いかなる苦しみをも戯れに化するとき人生は明るくなる。
諸君はスキーを多難だというか。
登山を不幸だと言うか。
ゴルフを艱難だというか。
競泳を悲惨だと言うか。
いかなる苦しみも戯れに化するとき人生は光明化し、
そこから剛健なる力強い生命力が湧いて来る。
    • 0
この回答へのお礼

泣かせてしまって
申し訳ありませんでした。

夫の母と近い年齢の方からの回答で
嬉しく思います。

連休で夫の実家に行くと夫の母は、
夫のパチンコ代や飲み代のお小遣いを渡して夫を遊びに行かせたりします。

私たちの生活も夫や子供から聞いて、
ある程度分かっていて

夫が朝早くから深夜まで家にいない事や、
貯金がなくなる位遊びにお金を使う所もお父さんに似てるし、男は頑張って働いてるから遊んでストレス発散しないと早死にしちゃうし、困っちゃうけど、どこの家の男も同じで、歳をとってお爺ちゃんになるにつれて落ち着くから。

と言われてきたので私はただ我慢するべきなんだと思い込んでいました。

夫の借金を妻が返す必要がない事や、生命保険の事や、役所に行けば給料の金額を知る事が出来る事は知りませんでした。恥ずかしいです…。

具体的な家計管理の仕方を教えてくれてありがとうございます。
今よりも細かく家計簿をつけて、
このやり方で徹底的に管理します。

夫の借金を妻が払う必要がないと知って、
離婚を焦ってしまう気持ちや大きな恐怖感がなくなりました。

子供は7歳で友達と遊んだ事や覚えてきた事を楽しそうに話してくれたり、一緒に遊んでいて楽しそうに笑ってもらえると心が満たされます。

この笑顔が消えない為にも、
細かく家計簿をつけて徹底的に家計を管理して、月曜に役所に行って夫の給料の把握と生命保険の加入、生活全般の事をしっかり調べて勉強しようと思います。

素敵な詩まで教えてくれて

No.3です。

書き忘れました。

夫の給料は、役所に行って、貴女が妻であるということを

証明すれば(保険証や免許証)

知ることが出来ます。

まず、夫が、給料をいくら貰ってるのかを しっかり把握してくださいね。
    • 0

・給与明細が発行されない会社などありません。

電子化されているならなおの事です。
 口座を分けて入金するよう会社に申請可能ですので、妻が管理している口座への振込額が給与総額ではありません。
 これを隠すために給与明細を見せないのです。
 給与明細はごまかすことが不可能で、手取り額が明記されています。
 会社に紛失したと連絡すれば再発行してもらえます。
 会社に言い辛いのであれば管轄の役所で「課税証明書(所得証明書)」を交付してもらってください。
 http://tt110.net/22syoto-zei/T-kazeisyoumei.htm

・親への借金返済は「いつ、なんの為に借り入れ、何に使ったのか」を追及してください。

・結婚祝いは「日時場所、祝儀の額、誰の結婚式で、その方との関係、二次会も参加するのか」を妻に報告するのが当然です。

・『会社の手違いで未収があったから30万』
 これはあり得ません。

・『接待だから3万』
 会社の接待であれば一時立て替えがあったとしても返金されます。

・『病院行くから6万』(健康診断や人間ドックではなく足が痛い等の理由です)
 保険が適用されるので6万円の診察料は通常ありえません。
 「かかった病院名」を聞いて確認しましょう。

>ほぼ毎月何かしらの理由で請求され、年間100万以上使われるので貯金は数十万しかありません。

結婚10年で貯金が数十万円とは少な過ぎます。
要求されるがままにお金を渡していたのなら、妻の管理不足を責められても仕方ありません。

金銭面で不安があるのなら、徹底的に調べあげてください。
自己の精神を安定させるにはそれが近道になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

月曜に役所に行って所得証明書を交付してもらおうと思っています。

夫が請求してくるお金の請求内容は、
嘘なんだろうなと薄々感じながらも
どこの家にも、私の家の夫と同じような人がいて夫の出費で多額な支払いをしながらも頑張って貯金しているんだなぁ…と思い込んでいました。

要求されて、
現金を渡さなかったこともありますが
夫はクレジットカードや誰かに借りてなんとかすると言って結局その分を翌月の給料で払わなきゃいけない状態になった事が何度もあって、どうしようもないんだと思い込んで諦めていました。

現実に目を向けて私がもっと強く言って管理出来るようにならなくちゃいけないですね。
今は私がクレジットカードを持っているので徹底的に管理します。