プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って4か月になる彼氏の話です。
私(40歳)には43歳の会社員の彼氏がいるのですが、彼は就職のため他県から移住してきた人です。
彼の御両親が住む実家はかなりの田舎なので、数年前に高齢の御両親のために同じ市内で少し生活に便利な場所に家を買ったと言っています。
ですが、現在は誰も住んでいない状態(御両親はまだ自分たちの家に住んでいる)だそうです。
現在は彼が帰省した時に泊まるセカンドハウス状態です。
彼がとても収入が多いお金持ちならば、全く問題なく、とても素晴らしい親孝行だと思いますが、彼は勤める会社は大手ではありますがごく普通のサラリーマンです。
その話を聞いたとき、自分が老後、あるいは転職を前提に田舎に帰る目的も兼ねての購入なのかと聞きましたが、生涯故郷に帰る気は無いそうです。
そんな彼ですが、私との結婚も考えていると言います。
けれど、私との結婚生活の為に家を購入する財力と気力はもうない、無理だろうなと。
それは私の夢が一軒家に住むことだという話をした時に出た言葉です。
もちろん、実際に結婚をして家を購入したくなったら、私の貯金や収入もローンに充てる気はありますから、彼が協力してくれれば絶対に無理な話ではないとは思います。
ですが、若くもない独身男性なのに、自分がいつか持つ(かもしれない)家族の為に購入することを断念してまで、同居しない両親の為、帰る気もない田舎に家を購入した彼の考えが理解できません。

こういう行動を取った彼の心理と、結婚観ってどうなっているのでしょうか?
本人に聞いてみましたが、苦笑いするだけで答えてくれませんでした。
私と付き合う前の話だし、彼の勝手だとは思うのですが、なんだかモヤモヤします。
彼の行為に対して、肯定でも否定でもいいので意見をいただけたらと思います。

A 回答 (13件中1~10件)

まず家が持てる持てないは30代までで結婚した人ができる計画だと思います。




40代となると、すでに持っているまたは、資金の8割は現金で支払える。
それくらいないと、首を占めます。

年を取ってから、住む家の心配をするのはつらいという気持ちもわかりますが、
40代でリストラにあったら、再就職できたとしても、ほぼほぼ給料は半分になりますよ。

それならば、今の賃貸で済んだとしても。田舎に買った家は、少なくとも財産です。

何かの事情があったとして、賃貸で住めなくなった。
でも田舎の家にはすめない。
なんてことになりえるはずがありません。


住む場所がなくなったら、田舎の家を売るか、転居するかの二択になるんですよ。

20年先は、もうそのご両親はご健在ではないでしょうし。

彼は客観的な事実に基づいて話しているだけだと思います。

これがあなたと結婚してから、自分たちの住居以外のものを建てておいて同じことを言ってるならば、
ばかじゃないのか?と思いますが。
    • good
    • 0

私からするとお二人のどちらの志向も


遠いなー と
(自分の伴侶だったら、という意味なので
良いとか悪いとかは言ってません)。
でも想像しやすいという意味では
彼の方です。

ご両親、自分もそれから
いい人がいたらお嫁さんと住める家・・・と
考えたのじゃないですか?
あまり遅くなっても、と。
うちならそういう事はしませんが
そういう人はいますね。

知人の旦那さんが独身の頃
自分、姉妹、親が住む家のローン組んでて
結局姉妹がなかなか出て行かないので
妻、妻の親、自分の出資で
買った家のほうで暮らしてます。
大手ですらないサラリーマンで子供います。

妻は私に愚痴は言いますが
結婚前のことだし
旦那さんがカラッとしすぎでモメようもなく
そういう所も好きだしと。

あと私たちからは質問者さんのほうが彼よりも
考えとして「遠い」というのは
「今から」というタイミングと
一戸建てへの強い思い入れの面です。

子供いなくて、資金も十分でなく(即金が無理)、
夫婦のみで今から一戸建てをローンで買うとは
メリットが無いとは言いませんが多くはなさそうで
そうなると趣味的要素が濃いので
趣味が重なる人とじゃないとね・・・・

質問者さんは「自分の夢」と言いつつ
自分だけで買う気はないんですよね。
女性はそういう人が多いです。
しかし彼は自分だけで払ってるでしょう。

マイホームが夢と言っても
女性が旦那さんに乗っかる前提なら
彼のように先に家を買ってしまえば
何だかんだでNO.9さんの言う
「エサ」になる確率も低くはないんですね
だから彼の手はそんなに非現実的でもないです。

ただ、あくまで真意は聞かないとわかりませんよ
傍からはそう伺える、というだけです。

そして質問者さんがお金を出すつもりが
ないわけではないけど・・と言いつつ
ここで彼の真意を当て推量しているのと同じで、

彼だって自分で「同居は?」とは聞けないが
「結婚で新しい家を買う余裕は無い」と言えば
あなたが本気で結婚を望んでくれているなら
「だったらご両親と同居する手がある
そうすれば結婚できるじゃない」とか
「私の資金もアテにしてもらって
乗り越える方法を考えましょうよ」
と言ってくれるかもしれないし

逆にその気もない女性にうっかり
自分からお願いを申し出たら
「男のくせに甲斐性なし、私を頼るの?」
「舅姑と同居?いつの時代と思ってる?」となりかねないし

あなたが何と言うかで
見極めようとしてるのかもしれません。
全て、かも かも です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
彼と私に当てはまるかどうかはともかく、考えさせられました。

購入した家が現在住んでいる場所に近ければ、同居、介護、計算違い、それも有りだとは思うんです。
直通の電車もない、車で5時間かかる田舎(県自体が田舎です)です。
少なくとも、都会に住んでいる女性をお嫁さんとして釣るエサとしてはあまりにも価値が無さすぎです(^^ゞ
エサで買ったのであれば、私にとって無価値ですから、結婚の判断材料にはなり得ません。
むしろ印象としてはマイナス要因にしかなりませんでした。
実際、「はぁ?なんでそんなことしたの?せっかく購入したのにご両親は住まないなんて、住む住まないを話し合ってから購入すべきじゃないの?」と????!を叩きつけてしまいました。
彼は苦笑いをするばかりでしたが。
私は、そんな彼と結婚するべきかしないかをお聞きしたいのではなく、私には意味不明なそういうことをする男性の行動が第三者にはどう理解されるのかご意見を賜わりたかったのです。

「自分だけで買う気はない」お恥ずかしいですが、そのとおりです。
私も自分の年齢や財力を十分理解していますから、結婚の条件として一軒家に執着しているわけではありません。あくまで、持ち家の一軒家ならあれもこれも出来るのにね、憧れたな~ってくらいの感じで話したのです。けっして「これが夢なの、あなたは私の夢をかなえてくれる?」なんてアホなことは聞いていません。

じゃあ、なぜこだわって聞きたがるのかというと、本当に不思議でならなかったからです。

お礼日時:2014/02/10 01:34

営業マンに乗せられて つい買ってしまうケースもあるようです。


大きな買い物なので 自分の考えが間違ってなかったと思いたいでしょうから 自分で自分にこれは 必要と言い聞かせてたりするのかもですね。

売買の不動産営業のかたは 単価高い分、時間かけて口説くケースもあり、じっくり洗脳するのが得意な人も多いんじゃないかと思う。
やり手な感じの人じゃないと長く勤めにくいし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう視点もありますね。
さほど本気でない状態で見学に行ったマンションをその日のうちに購入を決めた友人もいますから。

貴重なご意見をありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/02/10 00:45

うん、私も彼はいずれ両親のどちらかが他界するか介護が必要な状態になったらその家で同居することを考えているんじゃないかと思います。

なぜそのことを正直に話さないのかって?今どき「舅か姑と同居してもいいわよ」なんて女性がいるわけないじゃないですか。
少なくとも彼がその家を購入したときは自分が親を介護することを考えて購入したのだと思います。

すごーく嫌なことを書きますけどね、彼が内心そう思ったとしても決して口にできないでしょうからあえて私が書きますが、一軒家に住みたいという質問者さんの夢を否定するわけではないですけど、40歳の今からあえて家を建てる意味ってどうなんでしょうね。
というのも、現実的に子供はまず無理ですよね(自然妊娠率は10%未満)。すると2人で住むために一軒家を建てて、仮に25年ローンとしてもそれが2年後だとするとローンが終わったときは彼は70歳。平均寿命は79歳だけど、介護が必要でしょう。そのお金もかかります。それでご主人(彼)が亡くなったときに子供もいない状態で家が残るわけです。そりゃ住まいを失う心配はないですが、75歳以上のお婆さんが一軒家で独り暮らしです。家の管理だけで大変なんじゃないでしょうかね。自分に介護が必要になったらどうしますか。

一見、「彼は将来のことをあまり深く考えていない」と見えますが、実は将来のことをあまり深く(現実的に)考えていないのは質問者さんじゃないかなーと思います。一軒家に住みたかったなら、もっと早く結婚すべきだったんでないかい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

43歳まで独身だと、先の長い自分の幸せよりご両親の老後の幸せが大事になるんでしょうか…。
まぁ、最悪それが本音なら彼との将来など考えようがありませんね。
家を購入するしないのレベルの問題ではないです(^^ゞ
私はお婆さんになって、持ち家の管理を心配するなんて上等な人生だと思います。
住む場所を心配する老後の方が怖いです。
ですが、現実問題として今現在独身で賃貸暮らしですから、結婚を考えてると言ってくれた彼に
家が欲しいと夢を語った訳なんですが、「家なら既にあるけど自分の家じゃない、ど田舎で帰りたくない」と
言われて唖然とした訳です。
下の方もおっしゃってくれていますが、エサだと考えると食いつきたくないですね。
貴重なご意見をありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/02/10 00:35

40代既婚女性です。



それを「エサ」と呼んでいます。
43歳で田舎の親は高齢、家もあるし今は別居で構わないと彼女に言える物件です。
結婚となると言い分は変わりますよ。
「エサ」である家に戻って親と暮す、介護もするしもちろん老後は田舎。

責めないであげて下さい。
43歳にもなると知恵はあります。
最初から40歳の交際の浅い彼女に、親の介護も田舎暮らしも待っているとは言わないのが43歳男性です。
彼の過去の恋愛体験の中で、一番オブラートに包んだ言葉がそれですから、田舎暮らしを望んでいないなら交際4カ月の
結果を貴方が出すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、完全に計算だというご意見ですね。
彼が本心を語っているとは信じられない私にはとてもリアルです。
彼には恋愛スキルは全くないのですが、そういうスキルがあっても不思議ではないですね。
貴重なご意見をありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/02/10 00:12

別に家でなくても、高価なおもちゃを集めていたらどうしますか。


「・・・鑑定団」で奥様が旦那さんの気が知れないとあきれ顔を
アップして映していますが、これと同じと思えばいいでしょう。
何を買いたいか、集めたいか、それは本人の心の自由の範疇で
他人(奥様含め)には理解できないのが普通です。

要は、そんなこともひっくるめて彼氏と将来も暮らしたいかどうか
の貴女の心次第でしょう。

男は夢に遊び、女は現実に遊ぶとも言います。
所詮は、お互いに理解しづらい存在でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、高価なおもちゃですか…
大金持ちならご自由に、なんですけどねぇ。
そこを理解出来ないだけでなく、本心が見えなくて気持ち悪いと思ってるようでは
彼との将来など考えようもありませんね(^^ゞ

貴重なご意見をありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/02/10 00:06

 不動産投資をする人は少なくありません。


 私は現在四軒所有しています。
 多分もう一軒購入することになると思います。
 配偶者の収入はあてにしていません。
 今の家も自分名義で自分でローンを組んでいます。

 一軒家に住みたい、自分で建てたいという夢はそれはそれで良いでしょうが、女一人でも出来ることですから、頑張ればいいだけです。

 結婚観といっても年齢が年齢ですから、このまま・・・ということもあり得ると思います。

 若くないから今の内に老後のことを考えるのはとても賢明な方だと思います。

 しかし、結婚には前向きであっても今後の一戸建てを~ということに躊躇するのは普通のことであって、そこを擦り合わせていくしかないでしょう。彼とどうしても結婚したければ・・・です。
 
 一生賃貸を選ぶという人もいます。
 しかし、高齢になって行き場がないと嘆く人もいます。つまり更新をしてもらえなくなるケースもあるのです。

 皆がいうほど「おかしい彼」だとは思えませんけれどねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の口振りと「ド田舎の町」という条件を考えると、投資物件だとは思えないです。

どうしても結婚という気持ちはまだありません。
こういう私の理解の範疇を超えた行動が第三者にどう映るのか
いろんなご意見を聞きたいと思いました。
貴重なご意見をありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/02/10 00:00

いまのうち別れましょう。

のちのち問題となりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直球ですね(^^ゞ
今後の参考にさせていただきます。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 23:54

住んでないなら 賃貸にすればいんじゃない?


いい大人どうしの恋愛なんだから 理解できない感性あって当たり前だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう考えは全く無いみたいです。だから気持ち悪いんです。
理由は「高齢の両親の将来の為」。じゃあ、「自分の将来はどう考えてるの?」と聞いても、
自分はどうにでもなる、と。
それってあり得る考えなのか、不思議でならなくて…。
少なくとも、私にはそんな思考回路は無いので(^^ゞ

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 23:53

別に不思議な感じはしないのですが?ご両親はまだ元気だから田舎にいる。

でもいずれは病気になるかもしれない、どちらかが先にお亡くなりになると一人暮らしになるかもしれない。その時に市内に住むほうが良いがすぐに家なんか買えるはずもない。安い物件でよいものがあれば買っておいたほうがよい。例え住まなくても市内なら何時でも売れるだろう。
そう考えれば買いますよ。投資ってそういうものだし。
自分もそうですし、人に貸すことも出来ますからね。財産ですよ。たぶん彼は先を見てるんでしょう有能な人だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投資とは考えにくい物件に思えるんですよね。終の棲家ならともかく。
有能とはとても考えにくいのですが(?_?)ご意見としてありがたく頂戴させていただきます。

お礼日時:2014/02/09 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています