プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

十三歳のオスネコです。
鼻炎で鼻が詰まって匂いが嗅げないのでまったく食欲が無く、寝てばかりいます。
5kgあった体重もいまは4kg。とっても心配しています。獣医さんで栄養剤と抗生物質を1日おきに打ってもらっています。夫が手足を押さえつけて私が無理やり口を開かせて細切れのチキンやエビをゆでたのを与えていますがなかなか飲み込まず、時間がかかる割にはあまり食べさせることが出来ません。
とても暴れてネコも私達もとても疲れています。
食欲さえ戻れば良くなる、と信じて続けていますが私を見ると怖がるようになってしまい、とてもつらいです。スポイトで缶詰を溶かして与える方法もやって見ましたが吐き出してしまいます。
良いやり方がありましたらおしえてください。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

nekowodaijiniさん、こんにちは。

ねこさん、鼻炎お大事にしてください。

ねこさんのこねこ時代の好物は、なんでしたか?
そういうものを与えてみると、もしかして食べてもらえるかも
しれません。

あと、飲み込めないということは、喉や口の中に炎症があったり
できものが、できているかもしれません。
今度獣医さんに連れて行ったときにみてもらうといいとおもいます。

水分は摂れるのでしょうか?
もし水分が自発的に飲み込めるなら、薄めにつくったコンソメスープ
に裏ごしやほそぎりのチキンなどを、あたえてみたらどうでしょうか?

あまり長い間、続くようでしたらねこさんの体力も、
なくなってしまうので、一日に食べたもののリストを作り、
獣医さんに、このくらいしか食べていない、とはっきりと伝え、
どうすればよいか、相談なさるのがよいと思います。

ねこさん、早くよくなりますように。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答をありがとうございます。
今朝、瞳孔が開き、目の動きがおかしかったので急救病院に連れていきました。
検査をしてみないと、とのことで今日結果が出るので後でまた迎えに行きます。
それにしても、もう3ヶ月近く。。。。病院もこれで3軒目。
トラ(ねこ)も本当に疲れています。
今日は良く見ると上あごに潰瘍も見つかりました。
とても心配です。
また報告させていただきます。
まずはお礼まで。

13歳といえばかなりの高齢。

本当に鼻炎で臭いが嗅げないせいでごはんを食べないのでしょうか。
我が家のおばあちゃん猫も鼻炎で(鼻がつまるほどではない)食が細く
なり年のせいかなぁと思っていたのですが、血液検査をしてびっくり。
腎臓が悪くなっていました。確かに口臭がひどく逆におしっこは全然
臭くないんです。おしっこに出ないといけない物質が出ることができ
ずに、そのため口臭がするそうです。
一度きちんと検査するなり、場合によっては病院を変えてはどうでしょう。
食べない猫に無理矢理ごはんをあげても、吐いたりしてあまり意味が
ないのでは・・・。猫ちゃんを疲れさせるだけ良くないような気がします。
    • 0