dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして、「タキロンプレート イーワン」という塩ビ板が欲しいのですが
色々検索しましたが、法人事業者向けの商品らしく個人では買えないようなのです・・

個人でも売ってくれるお店、
通販等で買えるところがあれば、教えていただきたいです

A 回答 (1件)

こんにちは。

機械部品加工で時々樹脂も切削しますので、参考までに少々。

全国的な支店網を持つ工業用プラスチック素材の販売店のサイトで「タキロンプレート イーワン」を調べてみると以下のような説明があります。
> タキロン独自開発の連続プレス製法により、プレス板同様の表面状態を有しています。
> プレス板に遜色のない耐薬性を有しています。
これから判断すると、性能としてはプレス板とほぼ同じ。表面状態はプレス板の方が多少良いらしい。その分製法の違いによって、イーワンの方が少しは安くなるはず。以上になるかと思います。
 ということは、価格の問題が最大の焦点だということでないのであるなら、他のプレスプレートの名称を有する製品でも構わないではないでしょうか。プレスプレートにも耐薬品性や耐衝撃性などいくつかの特質を持つさまざまな品種が並べられています。改めてそちらを検討してはどうでしょうか。

こちらは小売としてはかなり利便性が高い店ですが、メーカーや品種指定の注文は出来ないようです(利用したことがあります)。
http://www.hazaiya.co.jp/index.html
 怒られたというのは、おそらく分量の問題ででしょう。上のはざいやでメーカーや品種指定の注文が出来ないのはそういうことをしているときりが無いので、やらないのだと思います。基本的には特定品種のものを扱うような店では切り売りは無いと思ってください。
 元板(メーカー出荷時の素材寸法)1枚なら個人でも取扱店の大方は受けてくれると思います。エンジニアリング・プラスチックのポリアセタールの場合は500×1000ミリが元の大きさです。が、本件は看板屋が多用する材種の様でもあるので、あるいは1×2メートルかもしれません。
 今回は敢えて店名を挙げませんが最初に引用した大手販売店では現金即売の扱いをしてくれます。ですから個人でも気軽に対応してくれるでしょう。どうしても切り売りを望むようなら、近所の看板屋に尋ねてはどうでしょう。自分のところで使っているものなら応じてもらえるかもしれません。

もう一つ。品種にこだわる場合には役に立ちませんが、はざいやでの加工はかなり安くて有用です。当方において素材からフライス加工で4面削りをやるよりも大幅に安いので、ここに作ってもらったのを納めたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます

他のメーカーのも考えて検討してみます