プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユーホニュームが壊れたみたいです。
こんにちは、後輩のユーホニュームが壊れて困っています。
ユーホニュームのしたの方についているピストンがあるじゃないですか?
あれを押さないと音が出なくなりました。
部活の顧問に相談したのですが、なにもしてくれません!
なので、なんとかしてあげたいと思うのですがあまりわからなくて…
試しにピストン笑を入れ替えて見たりしたのですが治りませんでした…
本当に困っています!
治す方法を教えてください!
どんな情報でもいいです!
あと、楽器屋さんはむりです。 顧問の許可がないとできないし、なにもしてくれないので

A 回答 (4件)

こんにちわ。

実際に楽器を見たわけではないので、治す方法などは分かりません。
壊れた楽器を治そうと下手に扱うと、さらに症状を悪化させてしまうことが多いです。

楽器屋さんは無理とのことですが、まず楽器は持っていかず後輩を連れて楽器屋の方に相談されてはいかがですか?
楽器は今どういう状態なのかと、顧問に相談したが何もしてくれないことと、楽器の状態のことを伝えたうえで
修理が必要だろうかということを聞いてみてください。それだけなら顧問の許可が無くても出来ることだと思います。
楽器を修理する方が「修理が必要かもしれない、実際に楽器を見たい」と言われたら、それを顧問に伝えてみてください。

私は吹奏楽を7年続けていますが、同じ様に吹奏楽を、楽器を愛する者として顧問が何もしてくれないことに怒りを覚えます。
    • 0

こんにちは

>ユーホニュームのしたの方についているピストンがあるじゃないですか?
>あれを押さないと音が出なくなりました。
 手入れをするときは注意深くピストンバルブがはまっている状態を観察して忘れっぽいならメモするなどしてね(-。-;
 すでにアドヴァイスがあるようにピストンバルブをはめるバルブケーシングとピストンバルブ(番号が刻印されている)が合っていない間違いがなければ3番ピストンバルブがバルブケーシングに対して180度回転した状態ではまっています( ̄- ̄;

もしも、ピストンバルブの押貝を回してみて簡単クルクル回るようだとバルブガイドが磨り減ったりして機能していない故障なので修理して貰ってくださいね(^^;
    • 0

文章の意味を理解しかねるところがありますが現状をよくもう一度点検されて下さい。

まず、ピストンは触らずに音が出るのが正常ですから、仮に吹けないと言うことなら
どこかで詰まっていると言うことです。

そこで考えらる事は、「ピストンが正常な所にはまっているか」と言うことです。
例えば「隣の筒と入れ変わっていないか」
これは番手を違えて入れたら例え出る音があっても通常の押さえ方で同じような吹き方は
出来ないはずで、音程の違う音が出るような事もありますので、絶対に入れ替えてはいけません。

前後の向きについては、案内の溝が切ってあるのでまず考えられないが、音の出ない所は
再度見て見て下さい。

楽器の構造を知らない先生なら手の打ちようがないです。
    • 0

YAMAHAに取扱説明書がありますね

ttp://www.kawa-net.co.jp/mainte_tp.html
カワウチ楽器株式会社 BANDPIT 管楽器メンテナンス術<トランペット/ユーフォニアム/ピストンチューバ
    • 0