プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の頃、気付きました
母子家庭です
姉妹仲良く絵を書いているのだと思っていました
以来、ネットは禁止していますが、DSやWiiでも出来ますし、イタチごっこの様な状態で疲れ果てています
中3の受験生になりましたが、まだ治っていません
妹も必然的に腐女子になりました
BL等、理解に苦しみますし
そんな事ばかり考えているのかと思うと、子供達を可愛いと思えず、
話しをする気にもなれません
子供を愛する事が出来なくなりました
過ぎた事、やってしまったことは仕方ないでしょ!と逆ギレしますが
結局は現在も進行中です
子供達の性的な趣味思考と割り切れるような内容ではなく…
このまま、なんとか高校へ行かせ、自立させるしか
この悩みからは解放されないのでしょうか?
今だに子供達がコナンやポケモンを観ているだけでも、私の頭がおかしくなりそうです
腐女子は大人になっても続くそうですし、
私はどう考えていけばいいのでしょう

…学校等での行動は問題はありません

ネットで書き込みをしていた内容は

同士様に会いたい
同士様のところに行けるなら
家族なんて捨てても構わない

この時小学5年でした…
今だに頭から離れません

母子家庭の寂しさの裏返しとか、そんなレベルの問題ではないという事をご理解下さい

A 回答 (18件中11~18件)

日頃のストレスからくる、現実逃避ですよ。



私の知っている男子は高校卒業同時に彼女にフラレ、さらに上京という環境の変化などもあり、
嫌っていたタバコを始めたり、今では重度のロリコン系のアニオタになりました。
親も「あの女は気に入らなかった。別れて正解。」と平気で言う人でした。(息子大好きなので、ただの嫉妬)
そのせいか、自分は絶対に結婚出来ないと言うのが口癖になりました。
未だに彼女の気配は全くありません。

ストレスだけでなく、寂しさからもきていると思います。

決して偏見の眼差しでは見ないで下さい。気づかない振りをして下さい。
親が思春期の子供に性そのものを否定するのは、絶対にしてはいけません。

性に対する罪悪感が募り、後々大人になってからの健全な交際や性ライフが困難になりますから。

あと、子は親の鏡ですよ。
家族なんて捨てても構わないなどと言えるのは、それだけ親や環境の過干渉か無関心が強いのではと察しました。
中学生の娘を女性として見るのはある意味、日頃の質問者さんが母親よりも女性の部分が強いのではないでしょうか。

私から言わせれば、腐女子ならまだ可愛いですよ。
難ありの男と付き合うほうがよっぽど心配です。
日頃きちんと親子で向き合っていれば、親子互いに否定的にならないと思うんです。
信じてあげる、見守ることもひとつの愛情。
親心って、そういうものではないでしょうか。
それが出来ていれば、娘さんも将来幸せな家庭を築くことに繋がります。

まず子供に対してではなく、先にご自分を見つめ直すのが賢明だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます

とても考えさせられました

私の母も少し偏屈なところがあり
70過ぎた今でも女という部分が強いです
私は子供の頃、母に生理が来たことも話せなかったため
娘達には同じ思いはさせたくないと、
気持ちは過干渉…現実は仕事があるので、口出しだけ…無関心と同じだったのかもしれません

母娘代々のトラウマがうまく断ち切れるよう
考えてみたいと思います

私も母を映したような親になっているのかもしれません

>決して偏見の眼差しでは見ないで下さい。気づかない振りをして下さい。
親が思春期の子供に性そのものを否定するのは、絶対にしてはいけません。


胸が痛くなりました

ご意見ありがとうございました

補足日時:2014/02/10 18:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて投稿しましたので
こちらで個々の皆様へお礼のコメントが出来る事を知りませんでした。
全てのお礼が補足質問となり申し訳ありません。

悪い方向へばかり考え、
思い詰め過ぎていたような気がします。
短い時間に沢山の意見をいただき、客観的な言葉が聞けた事に感謝しております。

私自身、ダメダメな母親です。

子供達に幸せになってほしいと、
事あるごとに決めつけ、束縛していたような気がします。

長女は、この春高校生になります

勉強も大切ですが、恋愛したり、バイトしたりもすると思います
新しい友人関係等も築きながら、成長して欲しい
そんな日常を私にも話してくれる子になってほしいと願っています

腐女子というキーワードばかりに5年も囚われていた自分に喝を入れたいと思います

皆様、ありがとうございました

偏見を少しでも和らげられるように

もう少しご意見をお待ちしたいと思います

お礼日時:2014/02/10 21:04

腐女子的嗜好を持つ人は世の中にゴマンといます。


人に公言するようなことじゃないので、知らないだけで、潜在的にはかなり居るんじゃないかと思います。
(勝手な想像ですが、ジャニーズなどの中性的なアイドルが好きな人の何割かは、そういう側面を持ってると思います)

でも、彼女たちは、現実と妄想にちゃんと線引きしている人たちがほとんどです。
腐女子的嗜好を持っていても、異性を好きになって、

>同士様のところに行けるなら家族なんて捨てても構わない
これは、世界の狭い子どもならではの極端な言葉でしょう。

頭ごなしに禁止して叱っても、矯正できるようなものじゃないです。
抑圧すればするほど、屈折して強くなっていく気がします。
趣味や性癖なんて、他人から見たら理解しがたいものの方が多いです。
ある程度は認め、人前ではやめときなさいよと釘を差すくらいにとどめておくしかないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます

強くなる…その通りです

DSは壊れたまま使えないはずが
友達から次々と借りてくるのか
お年玉もあったから
中古でも買ってくるのか…

受験生なんだよ?と没収しても、また別のDSを発見する。の繰り返しです
姉妹で交互に同じ行動をします

…DSは次回保護者会で借りたという友達のお母さんに返そうと思っていますが、それすらも本当かどうか…

腐に振り回されている状態

履歴を見ると
変態ナントカとかそんなのばかり…
矯正出来ない事はイヤというほど見てきました

もう、

見ない
知ろうとしない

それが一番ですね

警察沙汰や命に関わる事以外は
口出しするのをやめようと思います

春が来て子供達と笑えるよう努力します

ふたりともそれなりに学校に好きな男の子もいるそうですし、
たまに話してもくれます

それでも日が変われば
またやってるの?まだやってるの?
というショックが
一番イヤだったのかもしれません

うちら腐ってるしー
みたいな事を電話で話してるのが聞こえてもショック…
腐ってなんかない!そんな事平気で言わないで!と過剰に反応してしまっていました

ご意見ありがとうございました

補足日時:2014/02/10 18:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて投稿しましたので
こちらで個々の皆様へお礼のコメントが出来る事を知りませんでした。
全てのお礼が補足質問となり申し訳ありません。

悪い方向へばかり考え、
思い詰め過ぎていたような気がします。
短い時間に沢山の意見をいただき、客観的な言葉が聞けた事に感謝しております。

私自身、ダメダメな母親です。

子供達に幸せになってほしいと、
事あるごとに決めつけ、束縛していたような気がします。

長女は、この春高校生になります

勉強も大切ですが、恋愛したり、バイトしたりもすると思います
新しい友人関係等も築きながら、成長して欲しい
そんな日常を私にも話してくれる子になってほしいと願っています

腐女子というキーワードばかりに5年も囚われていた自分に喝を入れたいと思います

皆様、ありがとうございました

偏見を少しでも和らげられるように

もう少しご意見をお待ちしたいと思います

お礼日時:2014/02/10 21:05

Σ( ̄□ ̄;)だ、だめですか?


当方、2児の母、腐おばちゃんです。
趣味ですから、良いじゃないんでしょうか。
好きなものは好き。
現実ではないから、妄想が広がり、その世界で遊ぶのが楽しいのです。
現実ではないからこそ美しいこと、お子さんはわかってますよ。
ちなみに、男女に置き換えても十分楽しめるストーリーかと思います。それを禁断の世界で描くから、楽しいのです。
迫害されると仲間意識が高まり、一段と盛り上がるかと。
あくまでも趣味ですから、受け入れなくて良いですから一回叱ってあとは見て見ぬふりをしてあげてください。
BLや同人誌は買うのも書くのもお金がかかります。意外に現実を見ているリアリストさんだと思いますので、心配されずに見守られたら、いいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます

腐おばちゃん。も居るのですね

一時は、そういう漫画を
小中学生に売る本屋さんまで
恨んでしまいました
値段も普通の漫画より
かなり高いです

理解しようと読んでみましたが
数ページでギブアップ…

展開が単純にあっけなく
そっちにばかり進むだけで
ストーリー性も感じませんでした
目が合っただけでベッド

まわりの友人の娘さん達にも
いなかったので
友人に相談しても
そんなのあるんだー
何かすごいねー大変だねー
で終わってしまっていました

ここで相談してみて良かったです
厳しいご意見も含め、
親として余裕が足りない事に気付かされました

そろそろ子供達の成長に任せるしかないのですね


ご意見ありがとうございました

補足日時:2014/02/10 17:19
    • good
    • 0

質問者様の育てた結果が現状です。


育て方、躾の仕方等、そういった事に問題があったのです。
自業自得です。


母子家庭とかは関係無いです。
母子家庭でも、立派に育っている子供もいます。
両親がそろっていても、腐女子になる子供もいます。

その違いは、躾や育て方の問題です。

小学生の頃に気づいたなら、何故その時に対処しなかったのですか?

>ネットは禁止していますが、DSやWiiでも出来ますし、イタチごっこの様な状態

むやみに買い与えた質問者様に問題があります。
「母子家庭で何かと肩身の狭い思いや、不便をさせているから、
 望むものは買い与えてやりたい。」
というような事でも思ったのでしょうか?

それは、愛情ではなく、単なる甘やかしですね。

このように、履き違えた育て方をした結果です。

年齢的に、自分の意思がはっきりしているので、
もう修正は無理なんじゃないですかね?
ましてや、質問者様の愛情はない訳ですし。

そして、親を捨てるのは、それなりの理由があるからです。

この回答への補足

ありがとうございます

育てたように子は育つ

この間も親友と話したばかりです

心が痛いです

ご意見ありがとうございました

補足日時:2014/02/10 16:59
    • good
    • 0

はじめまして。

当方も腐女子でございます。中学生から目覚めて今はアラサー

普通に高校へ行き普通に就職して今は絵を描く暇も無い一人暮らしを送ってます。

あまり軽蔑なさらないで下さい。むしろ、こそこそやる方が無理です。

母子家庭とかも関係ないです。
ただ、その世界が好きなんです。二次元のものが、お母様のように衣食住を与えてくれるわけでは無いのですから

この回答への補足

ありがとうございます

それまで全く何の知識も無かったため、ショックが大きかったのは確かです

アタマの中での理想の子供とはズレてきたから愛せないというのも、勝手過ぎますよね

少し拘りを無くす努力をしてみます

ご意見ありがとうございました

補足日時:2014/02/10 16:58
    • good
    • 0

 我が家も腐女子です。

てか喪女に近いかも。。。。。。
 私も嫌いじゃないしなあ。家族全員アニオタだし。
 未だにポケモン見てるよ。中三なのは同じ。

 これは母子家庭だから・・・じゃないですよ。

 R指定の物を私の名前で取り寄せ、代引きするなんて裏技をされたときには「おー考えたねえ」で、一応叱って「次からは言っておくこと」としてます。

 大丈夫。腐女子でも結婚はしたから。治るというかあれは二次元だからOKなのであって・・・・。
 
 ネットの世界はそれはそれ、バーチャルなだけですから。

 止めると余計に熱がアップするので、スルーでも大丈夫。

 性的趣味嗜好って・・・・そこまでのことじゃないよ。

 私自身が描いていたからわかる。実際には出来ないことだから…・女子にはですよ。

 ぷよぷよがやりたいからスマホにして!とか。
 日曜日はポケモンがあるから9時前には起こして!とか。
 うるさい!自分で何とかしろ!ともいいますが・・・・。

 受験生だった時期には「頼むから今だけ勉強してくれ!」と拝みましたよ。でもなんとかなったので、もう今は天国状態。

 何回も言うけれど、それで一生ってことは有りません。
 現実に見れば・・・・結構えぐいとわかるので、熱も冷めます。

 

この回答への補足

ありがとうございます

スルーでOKとのこと

何回も言うけれど、それで一生ってことは有りません。
 現実に見れば・・・・結構えぐいとわかるので、熱も冷めます。


とても楽になりました

もうこの話題には触れずに
生活していこうと思います

子供達のそこにしか目がいってない
アラ探しをしている自分に気付きました
私も何か趣味でも探してみます


ご意見ありがとうございました

補足日時:2014/02/10 16:53
    • good
    • 0

お子様の将来を本当に大切に思っているのならば、


子供の趣味・嗜好はそっとしておくのが一番だと思います。
自分の好きなものに対して親が厳しく規制してよいものではありませんですし、
規制したところで趣味・嗜好が是正されるわけがありません。
学校で問題がないのであれば、それで結構なことじゃないですか。
母子家庭だからとか、そういう話ではありません。
質問者様は、娘さんたちが腐女子になることに対して、
どんな嫌悪感があるのでしょうか。何が嫌なのでしょうか。
たとえ嫌悪感を抱いてしまったからといって、
話をすることを自らが嫌うというのは親としてどうなのでしょうか。

> 同士様に会いたい
> 同士様のところに行けるなら
> 家族なんて捨てても構わない

これはよくある反抗期特有の発言なのでは?
中学生は多感な年頃で、非常にデリケートな時期です。
そっとしてあげるのが一番です。

この回答への補足

ありがとうございます

思春期、反抗期に入り、
毎日喧嘩ばかりです

どこまでいつまで関わっていいのかわからなくて…
私がダメなんですね

興味を持ってしまったら
仕方ないと諦めます

嫌悪感はかなりあります

もっと普通の女の子でいて欲しかったというところだと思います

ご意見ありがとうございました

補足日時:2014/02/10 16:46
    • good
    • 0

>母子家庭の寂しさの裏返しとか、そんなレベルの問題ではないという事をご理解下さい



 ええ、ええ、そうでしょうとも。

>子供達を可愛いと思えず、話しをする気にもなれません
>子供を愛する事が出来なくなりました

 自分の親から軽蔑され理不尽に恐怖された娘さんたちがどんな思いでいる事か。
 寂しいとかそういうレベルの問題ではないでしょう。

 娘さん達の方こそ、未だに頭から離れない、忘れられない仕打ちをどれだけ受けてきたのでしょうね。

 自分が理解できないからって理由で顔を背けたんだから、「家族を捨てたい」と言われても仕方ない。
 それだけの事をしたんだから。

この回答への補足

ご意見ありがとうございました

補足日時:2014/02/10 16:47
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!