プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り私の働いてるコンビニは廃棄品を食べたり持ち帰ったりできないのですが店長とその息子は袋いっぱいに持ち帰ってます
そして何年もいる店長のお気に入りにはパンや飲み物の廃棄などをたまにあげているらしいです
どうしてもふにおちません
廃棄品は店長が買ってるから文句は言えない…と言う話も見た事がありますが納得がいきません 店長は私を雇った際に食中毒云々の問題で廃棄はあげられないと言っていました
明らかな矛盾ではないでしょうか たまに店長の息子だけが来て廃棄を持っていく事もあります
うちの店の店長は雇われでオーナーは別にいます(オーナーが4店舗ほど経営してて有限会社化しているパターン) オーナーは店長の奥さん(系列の別店舗で店長)の親です
うちの店は店長に任せられていてオーナーは絶対に来ません
オーナーが来ないからって調子に乗っているようにしか見えません
私の考えは変ですか?出来れば本部に匿名でチクりたいくらいです
自分の私用や子供の事ばかり優先してシフトもぐちゃぐちゃだしかなりの人不足なのに全然店にいません
それでムカついてるのもあります

A 回答 (6件)

 


 コンビニで働いている店長としてのAさん(名前がわからないので、仮にAさんとします)と、コンビニのお仕事を外れている(勤務外)のAさんとをゴチャ混ぜに考えているから、こういう誤解を招くんです。

 コンビニで働いている店長としてのAさんと、勤務外の個人としてのAさん(またはその家族)とはまったく切り離して考えないといけません。

 期限切れで店長としてのAさんが廃棄したコンビニ食品を、勤務外の別人格である個人としてのAさん(またはその家族)がゴミ箱からそれを拾って帰ることに、責められる筋合いはありません(チェーン店のフランチャイズ契約に違反しない限り)。

 もしAさんが責められるとすれば、チェーン店のフランチャイズ契約に違反しているか、(その一環になるのでしょうが)廃棄物の管理が悪くて部外者(個人としてのAさんを含む)に勝手に持ち去られる状態を許していた点でしょうね。



 
    • good
    • 0

食中毒は建前であって、実際にはあなたが嫌われているからです。


ただ、廃棄品を無料であげなければならない義務はないので、もらえなくとも文句の言い様はありません。本部に言っても大差ありません。
オーナーが最終判断をしますが、オーナーは店長を気に入っているからこそ今も店長なのであり、あなたがそれ以上に気に入られてでもいない限り、店長の方針を支持するでしょう。(だいたい、娘婿って事でしょ?将来の跡継ぎじゃないの。君がオーナーの養子にでもならない限り無理)
管理を任せるから店長なのであって、廃棄物をどう処分、たとえ自分の口の中であっても、するかなんてのは店長の裁量権の範囲でしょう。

完璧に規定通りにすると店長も持ち帰れなくなりますが、あなたの手に入る事もありません。あなたに何の利もなく、結局、店長と同じように、店長に対して嫌がらせをしたという結果しか得られません。つまり、思考レベルは店長と同じでしか無いのです。もうちょっと高い所へ行けば、舌打ち1つで済みます(高いか?w)
    • good
    • 0

賞味期限近くになるとお気に入りのお客に


これ近いので持っていってとタダであげているのを
目撃していますよ、何店舗もあり手広くお店してい
る会社なのですけど、お気に入りの客貴方はいない
んですかね  笑い

貴方はなぜさし上げるお店で働かないのですか
会社の従業員というのは、信頼されている人ほど
裁量権持っていますよ、簡単に書くと勤務時間内でも
仕事していると扱われる人たちですよ、例えばどこかの
展示会にいき世間情報を収集するとか、他の会社にいって
イベントに参加するとか、どこかの下請けにいって様子
見てくるとか、自由に行動できる人たちですよ。
    • good
    • 0

>私の考えは変ですか?



子供が自分がひいきにされないからと
ひがんでいるだけにしかみえません。

そういう意味では変です。

自分が気に入られて、
売れ残りをもらえたら、
廃棄品を横流しする不正は
問題ない。と考えているようにみえます。
    • good
    • 1

本部にチクんなさい。


それ以外に解決策はない。
ここは愚痴る場所じゃないからね。
    • good
    • 0

ようするに、店長は「自己責任」で賞味期限の切れた廃棄食品を処分(持ち帰り)してるだけで、働く従業員が賞味期限切れの廃棄食品を食べて食中毒を起こしたら店長としても責任が取れないので、食べさせてもらえないだけです。



また、お気に入りの従業員には賞味期限切れのパンや飲み物をあげることがあるのは、食中毒のリスクが少ないからという店長独自の判断だからと思います。

今後、店長に気に入られるようになれば、廃棄される運命のパンや飲み物ぐらいはもらえるようになるかも知れないですが、食品製造加工会社ではメーカーの信用に関わることなので廃棄処分される食品は従業員に持ち帰りさせないのが一般的な常識です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!