プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の女性です。
長文で失礼します。
先日、飲み会の帰りに20代の後輩に肩を抱かれました。

状況は、その日上司と私とその20代の後輩と休日出勤終わりに飲みに行きました。
二人とも男性です。
そのメンバーは家が近いので何回か飲みに行くことがあり、上司は疲れて先に自転車で帰宅。
私は、飲み会中に色んな話で議論になったこともあり最後あたりに泣いてしまいました。
上司が帰宅したあと、二人で歩いていたらまた泣けてきて、止まっていたら優しく肩をポンポン。
声掛けしてくれて、また歩きながら話の続きをしていました。
途中、二人は左右に分かれないといけないのですが、私も飲んでいたのとさっきまで泣いていたからか、
私の家方向に歩いてくれる感じになり、
私の体をその方向に向けながらそのまま肩を抱いてくれました。
ですが、私はどうしても年上で先輩で・・と言う意識が強く何もリアクションしなかったので、すぐに手を離されました。

その後輩くんとは、
飲み会のあと二人で歩いて帰ったことは2.3回ありましたが、
こんなことは初めてです。
その時と違うのは、
・私が泣いていたこと
・後輩が酔っていて高揚していたこと
です。
ただの優しさだとは思ったのですが、
次の日に会っても昨日のことは何も無かったことのようになっていて、
少し悲しくなりました。

私はその後輩の事が好きです。
今回の質問は、
・その時の後輩の心理
(普段会社では大人しく、あまり自分のことを話しません→彼女はいないみたいです)
・彼も少なからず私の気持ちに気付いているか
(今まで2回二人でご飯に行った→私からの誘いです)
・その時に甘えていたら少しは違った態度だったのか
です。
会社で女性が私だけで、後輩とは席も対面なので気まずくはなりたくありませんが出来れば成就したいです。
皆さんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

その時の後輩の心理


優しさもあるでしょうが、好意的な感情も持っているのでは、と思います。
ただ、その好意も恋愛に発展する可能性のあるこういかはもちろん解りませんが。
泣いてしまったという事で普段社内で見せている別の人間的部分を見せた格好ですので
その点は彼の気持ちに響いた部分があるのでは、と感じます。

彼も少なからず私の気持ちに気づいているか
毎日仕事で顔を合わせプライベートな会話もする仲なら、
相手がよほど鈍いか、質問者さんが判りにくいタイプ(所謂、判りやすいタイプの反対)
でない限り何となくわかるのでは、と思います。
特に質問者さんから誘って二度二人で食事に行っているわけですから、
尚更だとお思います。
ただ、その食事の間、仕事のことばかりが話題であったのならその限りではありません。

その特甘えていたら少しは違った態度だったか
すぐ手を離したのは、お察しの通り何もリアクションがなかったからだと思います。
つまり、肩を抱く事がNGな状況であった、と判断したからだと思います。
なので当然、甘えていたらそのまま肩を抱いたままだったと思います。

「次の日会っても昨日の事は何も無かったことのようになっていて」とのことですが、
後輩である自分の前で先輩は泣いていた、という事は
先輩にとって、ちょっと恥ずかしかったこと、後悔していることとして
触れてほしくない、忘れてほしいことと判断すると思います。
「無かったことのように」というのはむしろ優しさのように思えます。

付き合いたいのであれば、前に進むのみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

恋愛に発展しないまでも、
好意的な感情を抱いてくれていたなら
嬉しいです。
ただ私自身、自己評価が低い為すぐに人を疑ってしまうくせがあり・・
彼も、こういうことは慣れているんだなと思ってしまいました。
あまりにも自然にされたので。

やはり、甘えれば良かったですかね。
せっかくのチャンスだったのにと、
すごく後悔しました。
でも、あんまりそれに甘えるとなし崩し的な感じにもならないかなと。
要は本命とは思ってもらえないというか。

彼の優しさで、そのことに触れないと書いてくださり、あ!そうか!とも思いましたが、彼は私のノーリアクションが恥ずかしかったのか、
それとも忘れたいのかなとも思いました。
実はその日別れた後に、
次の日の件で伝え忘れていたこともあり電話をしました。
ですが出てもらえなかったので、それも不安になる要因になりました。

ネガティブで疑心暗鬼なんていけないなと思いますが、前に進みたいです。
もうすぐバレンタインですし!

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2014/02/12 11:05

「今まで2回二人でご飯に行った→私からの誘い」


で、その後に
「肩を抱いてくれました」
ということがあったわけですから、あなたにとても好意的ではないでしょうか。
「肩を抱いてくれました」
というのは、好きと誤解されたら困る行為でしょう。ハードル高い行為だと思います。
ホントに好きでないとしない、できないことだと思いますけど。
おとなしい人ということですから、余計ですね。
勇気を出して、「肩を抱い」たのだと思います。
泣いてる女性は、その女性が好きな人でないと、面倒なだけです。わざわざ触りませんよ。

「年上で先輩で・・と言う意識が強く」と書かれている通り、あなたの行動は分かりづらいと思います。
おとなしい人だったり、経験が乏しかったりすると、それでは動けないように思います。
あなたの気持ちが素直に伝われば、彼も頑張ってアプローチしてくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気づくのが遅れて申し訳ありません。

なるほど、肩を抱くって確かにリスキーな行為ですよね。
女性側からしたら、嫌いな男性からだとただのセクハラになりますものね。

好きでもない、泣いている女性が面倒くさいというのも納得です!
今日次の相談を書き込んだのですが、
まだまだ私のアピール不足かもしれませんね!
頑張ります^ ^

コメント、ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/08 01:16

男女の中に年上年下なんかない。

分かり合えるか、会えないかだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり合えるか合えないか、
難しいですね。
年齢は気にしすぎないようにします!
コメントありがとうございました。

お礼日時:2014/02/12 18:04

ウブいっすね。


あまり 深読みしなくていいと思いますよ。

この先の事は 先のことなので 先日のようなことがあったから あーなるこーなるの次元では現在ないと思います。
それは これからのあなた次第でしょーね。
すでに射程距離 圏内なので あとは狙って落とすのみですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですよね。
過去のことをウジウジしてもしょうがないのは分かっているのですが・・

射程距離圏内ですか?!
なかなか自分では分からないので、
もう少し様子を見て頑張りたいです!

お礼日時:2014/02/11 23:41

あのね。

男女の関係に年齢も後輩も関係ありません。
好きだと思ったらアタックすればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにアタックあるのみですよね。
環境など周りのことばかり考えてなかなか踏み出せないのですが、
もう少しアピールしてみます!

お礼日時:2014/02/11 22:55

>成就したいです。


ならば話は早い。「先日は慰めてくれてありがとう。また飲みに行こうね」
で進んでいくと思いますよ。

 僕は彼の人柄を知りませんが、貴女にとって心と体を許せる人なのでしょう。

彼が貴女の肩を抱いたり、ぽんぽんと叩いたりするのは多くの男が知っている

女性が気持ち良くなる動作(他に頭をなでなで、ぽんぽん)で誘いです。

 ただ、余計なことを言いますと、貴女に真剣に好意を抱いていても、一時の

遊び相手と思っていても男がやることは同じなので、そこは良く見極めて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番にコメントありがとうございます。
大人しい人なのですが、
周りが全て年上だから緊張して話さないだけなのかもしれないなと思っています。
だから、見極めは難しいですよね。

「また飲みに行こうね!」と誘ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/11 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています