12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

「食べてほしい」などの「ほしい」ですが、ひらがなの「ほしい」と漢字の「欲しい」の使い分けの決まりはありますか?

A 回答 (2件)

ア)金が欲しい  イ)金を貸してほしい

上記のようにア)形容詞の場合は「欲しい」、イ)補助形容詞の場合は「ほしい」と一定の基準はあります

(絵が見たい ・ 行ってみたい場所)の区別同様です

参考
http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/archives/51 …

個人的な文書ではきまりというほどのものはなく、自由です。
    • 0

ないと思いますよ。

そもそも、使い分けがあるとしても、何に使用する言葉としてという前提が必要です。
手紙や小説などだったら、そもそも漢字を使うかどうかも個人の判断ですから、使い分けの決まりなんてありません。

公的な文書であったり、新聞記事であったり、説明書であったり、そういう利用用途や掲載メディアが決まっている文書であれば、それぞれ独自の使い分けのルールが存在することもありますけど。

ご参考まで。
    • 0