アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳 男性です。生命保険の加入について相談させてください。
三年前に胃潰瘍と診断され一ヶ月程、通院加療しました。
現在は完治し、薬も飲んでいません。除菌もしており再発の可能性もありません。

ある方に相談したところ、通常の生命保険には5年以内の治療歴があるので入れないだろうと言われ、緩和型?には入れると言われました。

よくわからないのですが、選択肢として
1)現時点で緩和型?の生命保険に入る 。
2)2年待って、通常の生命保険に入る。

どちらが、よいのでしょうか?
大して変わらないのであれば、緩和型でもいいのかなとも思っています。
アドバイスを頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(Q)通常の生命保険には5年以内の治療歴があるので入れない


(A)ということはありません。
ケースバイケースです。

胃潰瘍でも、1ヶ月通院して、完治しているならば、
一般的な保険が、契約不可になるほどの問題とは思えません。

死亡保険(いわゆる生命保険)ならば、契約できるでしょう。
医療保険ならば、条件付きで契約できるでしょう。
(無条件になる可能性もある)

条件付き=一定期間、胃の病気を保障しない

告知の質問には、引っかかると思いますので、
(1)完治したこと
(2)除菌したこと
この2点を忘れずに、告知してください。
審査担当者は、書面だけを見てすべてを判断するので、
有利に働くことは、面倒でも書くべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 20:54

胃潰瘍で3年前に1ヶ月通院治療して完治された。


ということでしたら、緩和型でなくても標準の医療保険に加入できる可能性が高いです。

まず、5年以内に7日以上続けて入院したことや手術を受けたことがなければ、
告知する事項には該当しないケース。

と申しますのも、通院治療の場合は、期間が2年以内であれば告知する必要がありますが、2年過ぎている場合は告知事項に該当しません。

このように保険会社や商品により告知項目が異なっていますので、詳しいことを保険の専門家FPに相談してみるといいのではないでしょうか。
おそらく標準の医療保険に加入できると思います。


最悪、標準の医療保険でも、条件付契約といって部位不担保(胃)で期間3年とか2年とかではないでしょうか。その時は告知を詳細に記入する必要があります。それも経験のあるPFならきちんと対応してくれるはずです。

いずれにしても、緩和型は保険料がかなり割高になるためおすすめできません。

もしよろしければ以下のサイトを参考にご覧ください。

既往症や健康診断で指摘があった場合
http://hokenminaosi.biz/entry34.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 20:39

引き受け緩和型、限定告知型などで加入できます。



正直に話して、加入できる保険をFPに効くのが早いです。


しかし、医療保険は基本的にあまり特はしない保険です。

保険会社で一番儲かる商品ですし。

数年後に加入するのであればその時の保険料のチェックと支払総額のチェックをしてみてください。

緩和型でも同じです。

終身払いとか60歳払い済みとかありますので、全額でいくらになるのか計算すると保険加入の必要性がどこまであるのか悩むと思いますよ。

この辺の体験談などは、私はよく見てますが、保険は結構無駄なのだと思い知らされました。

個人的には医療保険はおすすめではありません。

もし入っても最低額ですかね。

これまでに3回ほどFPい相談して、ライフプランと言うものを作ってもらいましたが、かなり勉強になります・

参考URL:http://xn--68j5jue728jghe4n5d1g1a1vv.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 20:40

入れる入れないの二者択一ではありません



基本的には保険加入可能と思われます

単に、胃潰瘍に関連する部位は不担保という条件が付くだけ
部位不担保が永続するか?それとも2年とか3年間だけ不担保でそれを経過した後には条件が撤廃されるかは、直接担当者に確認するしかありませんが

今現在完治していて、通院も服薬もしていないなら通常の保険で良いんでないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!