プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数百枚のCDを所有しているのですが、
この度将来のPCオーディオ環境構築に備えて
全てリッピングして外付けHDDに保存して行こうと考えています。
(HDDはバックアップ用も含めて2台購入する予定です。)

リッピングに際してですが、
音楽CDリッピング用に最適なディスクドライブや
リッピングソフトがありましたら教えて下さい。

リッピングソフトは現在iTunesでwav形式でやろうと思っているのですが、
ソフトにより音質に違いは出てくるのでしょうか?

A 回答 (5件)

dBpoweramp CD Ripperが有償なのはSecure mode を使う場合だけだったと思います。


Burstなら無料でずっと使えます(Sucureも試したくて支払っちゃいましたけどw)。
(windowsだったみたいですね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ponpokona-さん 
所有のCDは目立った傷はないのでBurstモードで行けそうです。
情報誠に有難うございました。

お礼日時:2014/02/15 18:49

>ソフトにより音質に違いは出てくるのでしょうか?


基本的に、WAVなどの非圧縮形式でリッピングすれば、できたファイルはデジタル的に同じものです。リッピングソフトによって違うことはありませんし、ドライブによって違うこともありません。デジタルだから当たり前とも言えます。

これは、同じトラックからリッピングしたWAVをWaveCompareなどのソフトで比較する、などの方法で確認できます。
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/

後は、質問者さんが細かな問題をどう考えるか、だと思います。

1、枚数が多いので、なるべく高速でリッピングしたい。
2、稀に存在する、(傷などで)部分的に読みにくくて正確にリッピングできないCDを救済するか。
3、ドライブのオフセットで、ごくごく僅かに欠落しても気にしないか。
4、CDDBの違い
5、リッピングソフトと再生ソフトは、別でもいい?

あれこれ総合すると、個人的には、
リッピングが速く、AccurateRipで正確なリッピングの確認ができてオフセットのずれがほとんど修正できる、dBpoweramp CD Ripper をお勧めしたいと思います。
2、の問題は、実際に始めてみて、目に余るようなら考えなければなりませんが、通常のCDでしたら、まず問題ないと思います。

あと、iTunesを使うにしても、(windowsの)iTunesではビット・パーフェクトな再生ができないので、リッピングと再生は別ソフトにするほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ponpokona-さん
お薦め頂いたdBpoweramp CD Ripperは是非とも使用してみたいですね。
ネットで調べてみたところ有償ながら20日間はフリーという事で一度試してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2014/02/14 19:06

ご質問の趣旨とは少し違いますが、


私はCD-Rが実用になったころからCDのコピーを多くしてきました。
当然HDDにそのコピーもたくさんたまっています。
でも、意外にそのデータは使わないということなのです。
それは音楽を聴くということは、ただデジタルデータを音として聞くという以上に、たとえばCDのパンフレットや演奏家の写真、曲の解説を読みながら聞くという方が圧倒的に多いからです。これはLPレコードのジャケットでも同じです。
HDDのデータはデータとしては同じでも、CDやレコードのその付属部分がありません。
するとどうしてもそのアルバムや曲に対する愛着が少ないという印象が強いのです。
ということで現在は実際に聞く曲のほとんどはCDから直接か、BSを録画した映像付のものなどです。
これは音楽の楽しみ方の話ですからリッピングの技術とは関係ない話ですが、私にはただたくさんデータとして蓄えればそれでよいという感じもありません。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yosifuji20さん
仰ることは御もっともですね。
私も今まではディスクをプレーヤーにセットして聴くというのが日常的だったのですが、
PCオーディオというジャンルが世に現れて、それを新たに楽しみたいと思った次第です。
しかし今まで集めたCDのコレクションは手放さず一生手元に置いておくつもりです。
ご意見有難うございました。

お礼日時:2014/02/14 14:18

iTunesを使用するなら、インポートの設定で「エラー訂正を使用する」に


チェックを入れましょう。
取り込みの速度が多少、落ちますが安心感が生まれます、保険みたいなもの
ですね。

HDDは一台をNASHDDにすると、運用幅がひろがります。

>ソフトにより音質に違いは出てくるのでしょうか?
WAV形式で取り込めば、リッピングソフトで音質の違いはないですね。
再生ソフトでは、音質の違いはあります。
Windows で最高音質のWAVE File Playerお試しを・・・
http://www.wadatokki.co.jp/WP/about/wave-file-pl …

余談ですが、iTunes で取り込んだデータは、音の良いLinux OSの音楽再生ソフト
で、粗、表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R2011Tさん
NAS HDDは利便性が格段にアップしそうですね。
今後の導入を検討しておきます。

ご紹介頂いたWAVE File Playerを早速ダウンロードして
PC=USB-DAC=HPで聴いてみました。
クセの無い非常に聴き易いサウンドで気に入りました。
有難うございました。

お礼日時:2014/02/14 14:09

はじめまして♪



WAV形式(aiff)など、無圧縮のデジタル音声ファイル化であれば、ソフトに依るデータ変化は存在しませんので、基本的にどんなソフトでも違いは有りません。

光学ドライブは、リアルタイム再生では無いので、単に読み取りデータのエラーが無ければ問題有りません。

ただ、数百枚と膨大な枚数の様ですので、ドライブの消耗度はかなり高いと思われます。
CDの読み込みという実体験はあまり無いのですが、焼き込みに関しては千枚まで安定して利用出来た経験が有りません。
過去に何台ものドライブメカを交換していますが、500枚から700枚くらいが(焼き込みでは)限度だったように記憶しています。
さらに、かなり高価なドライブも、非常に安価なドライブも、対消耗性と言う観点では、あまり差が無いのでは無いか?と感じております。

私の場合は2004頃から音源をこんピュータに移行し始めましたが、CD自体の枚数は御質問者様の1割り程度かなぁ(苦笑)
カセットテープが300弱、アナログレコード、MD、オープンリールテープなどの音源をアーカイブし、CD-RとDVD-R、それぞれ2枚ずつに記録して行きました。
(当時はまだ大容量HDDがけっこう高額だったこともあります。)

圧縮した動画等も有りましたので、焼き込み枚数が膨大に成り、ドライブが消耗品だと、つくづく思い知らされちゃいました(苦笑)

今はテラ級の外付けHDDも安価に成ったので、そちらの方にも溜め込んでいますが、やはり違う製品にもバックアップコピーを保管しています。

近年のHDDクラッシュはあまり多くは無いようですが、昔は結構遭遇した事も有るので、CD-R/DVD-R/HDD2種など、かなり警戒し過ぎなほどにバックアップしていますが、ここまで厳重に行なう必要性は無いと思います。
(ましてや、御質問者様の場合は、原盤CDが有るのですしね。)

作業の手間はけっこう掛かると思いますが、がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iBook-2001さん 
ソフトやディスクドライブでリッピングデータに差がでないとの事で安心しました。
リッピング作業は毎日少しずつやって行こうかと思います。
ディスクドライブは信用できるメーカーの手ごろな値段のものを用意したいと思います。
ご返信有難うございました。

お礼日時:2014/02/13 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!