アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暗いものでもEVFは明るい、露出補正がファインダでわかる。
絞り込みボタンでも暗くならない、部分拡大が可能など
OVFではできないことがいっぱいです。

逆に高速で動くものにはEVFがついてゆけなくなるのも
事実です。また、タイムラグがあるのも事実でしょう。
とはいえ、ロングでの電車撮影ぐらいなら十分見ることが
できます。

これを総合的に判断すると、飛んでくる鳥を撮影するとき
等ぐらいしかOVFのメリットはなさそうに思えます。

にもかかわらずOVFにこだわるのは、どこにメリットを
感じているのでしょうか?

A 回答 (4件)

自分も現在ソニーの一眼なんでEVFのメリットを感じて


ますし、将来的には一部のレトロ系のカメラを除いて
全部EVFになるとは思います

が、現在のEVFとOVFではまだまだOVFのメリットも
あります

やはり鮮明さは今のEVFではまだOVFには及びません

マニュアルフォーカスで被写界深度が狭いマクロ撮影
なんかでは明るいレンズとOVFの組み合わせは使いやすい
です

ほんの少しでも自分が使う場合にメリットがあればそれに
こだわるのが趣味でもあります
こだわりが無くなればそれはもう趣味とは言えないのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなのかもしれません
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 02:16

OVF&EVF。

良し悪しを議論しても平行線。

ただ、世の中、EVF には、生理的に馴染めない人がおる事を忘れないで欲しい。
言いたい事は、それだけ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ええ、OVF搭載機が、ごく一部のマニア向け機だけになって
困る顔が目に浮かびます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 19:03

あなたがOVFに魅力を感じず、EVFに利点のみを感じるのであればどんどん使えばいいのです。


それを、他の人間に強要するような書き込みはいかがなものでしょうね?
先日、新幹線の撮影に行きましたが、OVFで秒7コマ連写であったも、ファインダーで被写体を捉えるのは至難の技でした。
ま、遠目なら何とでもなるでしょうね。
ましてやローカル線の列車なら。
モータースポーツや、オリンピックなどの選び抜かれたアスリートなどまだまだOVFが必要となる場面はたくさんあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りですが、そんな特殊な条件で撮影することは
普通の人にはありませんよね。
にもかかわらず、入門機やミドル機でもOVFって
変だと思うのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 02:19

EVFの利点は承知しています。

揚げられた以外にも白とび警告も出せるでしょうね。

また、EVF機を使ったこともあります。
が・・・まだ駄目ですね。飛ぶ鳥以外にもEVFでは追いつかない被写体は多数ありますね。ちょっと動きの多きいスポーツはほとんどそうです。

そして、これはやれる人は少ないのですが、両目で被写体を見るときです。ファインダーの範囲外を見るために、右目のファインダーで構図を確認しながら左目で被写体を含めて広い範囲を見て写す方法です。動きが不規則で大きなスポーツ、ボールの動きが大きかったり予想しにくかったりする球技などでは非常に有用です。EVFでこれをやるとタイムラグでとても厳しいです。

タイムラグ、最近のEVFは短くなってはいますが、ただ普通に人を写すだけでも微妙なタイミングがあるので厳しいです。ちょっと写真い厳しい人ならわかることと思います。ほんのわずかな差でも表情に大きな違いが出たりしますから。

質問に書かれているとおり、撮りにくい場面があることは十分理解されてのご質問だと思います。タイミングが取りれない/取りにくい、というのは写真の成否に大きくかかわりますが、露出補正被写界深度は経験等でなんとでもなります。
ということで、電車のロング撮影などEVFで普通に写せるものも多いのですが、わずかなタイムラグが困るものも結構あります。私はもうしばらくはOVFを使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!