アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産予定日が12週に入って6/21→6/27に修正されました。

生理は不規則で、周期が早い時で29日、だいたいが32日付近で遅い時は48日だった月もありました。毎月ばらばらでしたが平均は35日でした。
最終生理開始日は9/14です。

そこで疑問なんですが、
1:そもそも出産予定日の修正ってどのような意味なのでしょうか?
当初計った胎児の大きさが間違っていたということですか?
生理不順なのでただ単に予定日を割り出すのが難しいだけでしょうか?

2:行為は10/4・5だったと記憶してます。
9/20頃にも行為をしたかもなのですが(記憶が定かではありません)
確率では9月のほうはないですよね?
35日周期だと排卵日は10/5がぴったりなのですが、なにせ不順だったのにこの月だけぴったりだったことが自分ではミラクルです!

ちなみにエコー写真から、
11/27 10w0d±1w CRL 26.7
12/13 12w5d±1w CRL 55.3
でした。

子供ができる過程について自分では知識不足だなぁとつくづく感じるので、教えて頂けると嬉しいです!

A 回答 (2件)

(1)えっと


出産予定日というのは単純に最終生理開始から280日後で算出します。
28日周期なら受精日が妊娠2週(つまりここから数えると受精日から266日後と考えることが出来ます。)
なので受精日がいつかは加味されません。

なので、実際生理周期が長ければ排卵日が遅くなり
当然、胎児の成長も遅くなりがちになります。(個体差があるので必ずそうではありませんが)
ですから胎児の大きさから推測して、当初の出産予定日から修正しているのだと思います。
受精着床から数週までは、個体差が小さくサイズからの週数予測が可能です

出産そのものもかならず280日後に生まれるわけではなく10日前後するのは普通ですし、


(2)行為が10/4・5であれば、精子の寿命を加味すれば
10/4~10くらいまでの間に受精した可能性があります。

生理不順なのであらば、排卵検査薬でも使用していない限り、受精日の確定は難しいですね

>なにせ不順だったのにこの月だけぴったりだったことが自分ではミラクルです!
(1)に書いてるとおり最終生理から計算上で出しているので、ぴったりになります。
お医者様は受精日を推測したものではありません。

単純に予定日が6日伸びたのは
28日周期より35日周期が7日ほど長いので
その分排卵日は7日遅れるからでしょうね

排卵日は28日周期なら生理開始からおよそ14日め
生理周期に長短がある場合それにプラスマイナスします

なので35日周期なら7日長いので
生理開始から21日目になります。

http://ikujizubari.com/situmon/ovulation-day.html

http://ameblo.jp/gynegyne2009/entry-10439402571. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました!

参考ページも載せて頂いてありがとうございます。

今後のためにも、基礎体温を計ったり排卵検査薬を使うようにしていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/19 14:36

#1さんがお書きですが、サイズが小さすぎると、先生の指先一つで誤差が出やすいです。


ごく初期の頃の週数は、参考程度でしかありません。
また、成長具合に個人差がある頃なので、人によってばらつきが出てしまうことも、
早いうちから週数を確定しない理由の1つです。

9~12週の間は、胎児の成長に、もっとも個人差がないといわれています。
大体どの赤ちゃんも、決まった大きさ、決まった形になります。
なので、この頃の検診時に、週数を確定する先生がほとんどです。
赤ちゃんの大きさから週数を割り出すので、生理周期の差や、生理不順かどうかは、問題ではありません。

2週0日が排卵日だったと思われる日なので、
週数が確定してから、単純にカレンダーをさかのぼれば、排卵日と思われる日が分かります。
排卵日の前後1日の幅は考慮に入れて、3日間程度の幅を持って、排卵日を特定してみてください。
その付近の性交が、妊娠に繋がっているはずです。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごく初期だと大きさなどにばらつきがあるが少し経過した頃の大きさだと大体の予定日を確定できるんですね。

排卵日のことも勉強になりました!

2名様ともベストアンサーにしたかったのですが、回答が先だった#1さんをベストアンサーにしました。すみません。

体も気遣って頂きありがとうございます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/19 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!