プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのようにイメチェンすれば、「着物が似合いそう」と言われなくなるでしょうか?


「和風美人」「着物が似合いそう」と言われるのが死ぬほど嫌です。
(野暮ったいと遠回しに言われているように感じます)


私の顔は…、ぱっちり二重、面長、髪の色はOL出来る範囲のブラウン、164cm痩せ形、色黒、ヘアスタイルはロングのゆるゆるウェーブ


洋服はセオリーやダイアンフォンファステンバーグなど体の線が綺麗に出るものが好きです。

A 回答 (4件)

「和風美人」「着物が似合いそう」と言われるのが死ぬほど嫌です。


(野暮ったいと遠回しに言われているように感じます)


私の顔は…、ぱっちり二重、面長、髪の色はOL出来る範囲のブラウン、164cm痩せ形、色黒、ヘアスタイルはロングのゆるゆるウェーブ
/////////////////////////

前段のイメージから、後段のあなたの書いたスペックは導き出されません。
前後を入れ替えるなら、それを、’和風’’着物が似合う’が出てこない。

あなたが嫌うとかどうとかを別としてですが。

だとすると、色黒でも痩せ型で、髪も茶、なのに、和風・・・って、一瞥してわかることがいくつかある。

つまりは、思うほどに姿勢がよくない、少なくとも、バレエをやってる人のように、背筋がしゃんとしてない。
次に、肩が前かた、前つぼまり、さらに、多少の猫背で、内股、X脚でぺたぺた歩く。

後ろから動画でもとってもらうとわかりやすい。

ファッションの傾向がまったくわかりませんが、やぼったいといわれるには、そのファッションが’和風’でない限り
あなたが着こなせてないことは確かでしょう。

そして、やせていても、スマート、スタイルがいい、健康的というより、
夢二の絵のように、多少とも、病的で、姿勢が悪く、歩くと、サッサとか、すたすたより、よたよた、ぺたぺたの内股ではと。


洋風ファッションのイケイケで、和風といわれちゃ、野暮ったいと確かに同義なのかもしれない。

それはね、あなたのつくり=メイクではなく、動きです。
少なくとも、色黒の人に着物着せたいとはあまり思わないもの。
着物の動き、姿勢だと思って、間違いないでしょう。

この回答への補足

なんとなくウエメセ&決めつけが強い言い方でカチンときたけれど、質問に的確に答えてくださったような気がするので、BAにします。

「動き」を改善して脱和風します。

補足日時:2014/02/14 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動きもきびきびなんですよ。
内股、X脚、O脚でも無い。
ハイヒールでカツカツ歩いています。




もしかしたら、私の雰囲気が上品だからかもしれないと思い始めています。
日本の平均的なリーマンの娘なんですけれどね。

お礼日時:2014/02/14 20:18

ボディビルダーは絶対似合いません。



首が太い、いかつい、肩幅が広い、お尻が突き出ている、太ももが太い、顎が割れている、肌が焼けている、などなど。西洋人の彫りの深いゴリラ顏はまず無理。

逆に似合うと思われるのは、なで肩、首が細い、顔の彫りが浅い、腰が薄い、足が短い、お尻が横に張っていない、肌が白くてきめ細やか、など。

顔自体が瓜実顔なら着物が似合うといいつつ、洋服でも美人系統です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボディビルダーを目指そうかしら。



着物が似合う人の条件は「なで肩」しか満たしていません。

お礼日時:2014/02/14 20:13

むしろ褒め言葉だと思うけどどう受け取るかは人それぞれですね。


まぁ、どんな含みを持たせるかもそうやってあなたを形容する人それぞれなわけだけど。
いい意味でそれを発することがある身としては全く気にしないでいいと思っちゃいますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。


発する人の思惑と受け取る人の感じ方が違うんですよね。
ミリオタな私にとっては、軍服が似合う人は素敵だと思うのですが、「人民服が似合いそう」と男性に言ったら、嫌な顔をされそうですね。



場面から判断すると、みなさんがポジティブな意味合いで言ってくださっているのは、とてもわかるんです。




でも、着物が似合う体型(胴長短足)で古くさい顔なのかなと考えてしまうんです。
少し野暮ったくて古くさいくらいの方が、男性受けするのでしょうが…。
男性受けより、女性受けしたいですね。

お礼日時:2014/02/14 20:10

「和風美人」「着物が似合いそう」と言われるの短足胴長の人ですが、質問者は当てはまりません?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は違います。
足は長いです。
ジーンズの裾はカット不要。

お礼日時:2014/02/14 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています