電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「バイク(125cc)ヘルメットは良い物を」と言う事で、A社のジェットヘルメットを購入(ショップの店員の言うよう、すき間無くきっちりした物:Lサイズ)きつく感じましたが、そのうちなれるか?と思い購入しました。3週間してもきつく、装着するたび、頭が痛く感じ、とても装着できず結局、ホームセンターで¥3000のフリーサイズを購入(頭痛から開放され気持ちいいです)(私の頭囲、大きさは標準)。

A社のヘルメットを装着されている方は、あんなにきつい物を我慢されているのですか、それともここのメットはサイズが小さすぎ1ランク上を購入されているのですか

A 回答 (8件)

S社のヘルメット2個使ってます。

A社も検討しましたが、A社は頬骨あたりを保護する目的で顔全体の包み込みがきつめに作られており、頭のデカい私には窮屈だったのでS社にしてます。

ヘルメットを買う時、店員はよく「窮屈なぐらいがちょうどいい」「あたりが付けばゆるくなります」とか言いますが、現在は内装自体の変形量が少ないので、実際はわずかに楽になるだけです(昔より今の方が内装の厚みが薄いけど質感は良い)。また、最初はその窮屈と言う感覚がわかりませんので「なんとなく窮屈?」ではなく「本当に窮屈」なものを選んでしまいます(私もそうでした)。で、質問者さんのように、やっぱりきついから買い直しと。

ヘルメットのサイズはメーカーによる方向性もありますが、ヘルメットによってバラバラなのでサイズで選ぶことができず、必ず試着すると思います。A社ならば内装を変更(内装を変えることで内部サイズの調整ができる)してゆるめにすることも可能と思いますので、可能ならば試してみてください。

ちょうどいいサイズが無い場合はあえて1ランク大きくして、厚めの内装を装着するのも一つです。内部が緩い方が頭は確かに楽ですが、ヘルメットはそこそこ重量があり、風圧の影響もうける為、意外とぐらぐら動きます。ヘルメットが動くと結構首に負担がかかって肩こりや背骨、腰痛等影響が出ますので、ゆるい(頭をふったときにヘルメットが動く)のもかなり問題あります。

この回答への補足

全く同感です、店員が「きついのが良い」と言いましたが、これはきつすぎ(A社でなくS社が良かった)でとても乗れません。安全性どうのと言うよりまず、かぶって問題無しが常識だったと思います。

• 0

AとかSとかいわずに、普通にアライショーエイでいいですよ。

私はレースやってて、現役時代は契約でアライを使ってました、契約になる前からアライは好きでしたし。
お世話になったしやめてからもずっとアライ一筋でしたが、内装が全取り外しできるようになったあたりでデザインが変わったのか、Lでは頭の痛みが取れなくなりました。プロショップに行っても解決しませんでしたので、今ではショーエイユーザーです。

メーカーによってデザインが違うので、合わない人は合わないと思いますよ。
    • 0

最初はきついのはしょうがないですよ。

1ヶ月くらいは締め付けられる感じがありますね。
でも、良いメーカーの製品は高いけど軽くてフィット感が長続きします。
そして強度が違います。

安いヘルメットは、重くてすぐ緩くなります。
緩くなると頭を動かすとついてこないから余計重く感じます。
なんと言っても強度がないですからね。
ホームセンターのヘルメットはプラモデルだと思ってます。
    • 0

ヘルメットを選ぶと息は、試着して合う物を選ばなければいけません。

サイズもメーカーやヘルメットの形・種類で変わってきます。

人それぞれ頭の形が違いますので、会うものを選んでください。
私の場合S社のLサイズが一番合うようです。
A社の物は合わないので、一度も買ったことありません。

試着した時にきつ過ぎる物は駄目です。
でもブカブカでは被っていても危険です。
合う物を買ってください。
いくらカッコいいヘルメットでも合わない物は駄目ですよ。
    • 0

メーカーというより、種類の影響が大きいです

ジェットタイプは、前面が開いている分だけ、頭部でズレないように締め付ける作りになっています
フルフェイスタイプなら、ジェットタイプよりも緩くなっていますが頬に密着します

バイクに乗るなら、フルフェイスを強く強く勧めます
原付に半キャップで近所のコンビニまで・・・そんな気楽な移動で前歯を二本失った経験があるからです
バイクも降りて、事故から10年以上経った今でも、バイク用のフルフェイスをかぶっていればと後悔します
    • 0

どこか一部が当たって痛いわけではなく、全体に締め付けられてるなら、正常ですよ。

三週間では、まだ当たりが出て無かったんでしょう。
せめて3ヶ月はしないと無理かと思います。
というか、そのくらいすると気にならなくなります。
もっとも、あまり痛いようなら、ワンサイズ大きいものの方がいいですね。
    • 0

事例その1、

昔、ジェットヘルメットを被ってバイクで左端を走っていたら、
突然、数メートル前の車がウインカーを付け、
ウインカーを付けたと同時に左にあるスタンドに曲がろうとした為、
避けきれない&止まることも出来ない、と咄嗟に判断し、
歩道に上がってなんとか避けようとしたのですが、
結局その車のフロント側部に突っ込んだ事があります。

結果、私は車のフロントを飛び越えて5メートルぐらい吹っ飛び、
頭と肩から地面に突っ込んだ後、ゴロゴロと複数回転がりました。

とりあえず、骨折などは無かったのですが、
膝や肘には打撲と擦り傷があり、
転がった時に地面に擦ったのか、顎などにも大きな傷が出来ていました。

事例その2
仕事の帰り(夜間)に突然大雨になってしまい、
急いで帰ろうとちょっとだけ飛ばし気味だったのですが、
雨で前がちゃんと見えない状態で、
住宅道路から大きな道路に出ようとして走っていました。

その際、少し先に見える明るい所が目的の大きな道路だと思って飛ばしていたら、
目的の道路が突然目の前に現れ、そのまま行ったら車に轢かれると思って急ブレーキ・・・
当然、雨に濡れた道だったので転倒して数回転がりました。

道路の真ん中まで転がったのですが、運良く車が走っていない時だったので
大きな事故にはなりませんでしたが、
この時も顎に大きな擦り傷が出来ていました。

両方ジェットヘルを着用していて、同じ感じの怪我をしているのです。

貴方はこれをどう捉えますか?

ヘルメットのサイズが多少緩いとかキツイというのは、
もっと大きな事故を想定した場合に限られますし、
その違いも微々たるものと言えると思います。

その様な大事故の場合は、首チョンパになる事例もあるくらいです・・・

しかし、ジェットで転がされれば、必ずと言っていい程、
アゴ付近にダメージを負います。

私の友人も半キャップで顎を骨折、
歯を固定されてしばらく口を開けなくなりました。

サイズを気にするなら、まずはそこから・・・(ジェットじゃなくフルフェイスへ)
じゃないでしょうか?
    • 0

私も、S社製のフルフェイスを使用しています。

以前は眼鏡を掛けていたので、一回り大きなものでした。最近レーシックの手術をしたので眼鏡が要らないのです。そこで、買い替えのときには小さなものを購入しました。眼鏡を掛けなくなってからも以前のヘルメットを使用していましたが、楽でした。今度のヘルメットは隙間無くきっちりしたものですので、正直窮屈です。最初は違和感を感じました。しかし、これも自分の安全の為と思い我慢して使っていました。最近はその安心感を感じるようになり慣れて来ました。以前はA社のもので、今回はS社です。安全の為と納得して使っています。ちなみにバイクは250ccです。A社のものを購入した時は750ccでした。安心を購入したと思ってきつくても使う方が良いのではないでしょうか?
    • 0