アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蜂蜜が好きですがひとつ困った事があります。食器やスプーンなどについてしまった蜂蜜がなかなか落ちない事です。最初は沸騰させたお湯にひたして溶かすのですが、溶けたかなと思って洗うと、溶けたのが白く固まってしまいます。みなさんどのようにして洗っていますか?何か知恵などがあれば教えて頂けたらなと思います。

A 回答 (2件)

蜂蜜は天然の転化糖です。

転化糖とはスクロース(ショ糖)がグルコース(ブドウ糖)とフルクトース(果糖)に分かれたもの。いずれの糖も低糖ですから水に可溶です。
 残るとしたら、ロウ(蜜蝋)や花粉、プロポリス
蜜蝋は本来の蝋(高級脂肪酸と高級アルコールのエステル)だけでなく炭化水素やジエステルなども含みます。
プロポリスは、いわば植物の樹脂(ヤニ)で、遊離酸を少量量含みます。

総合的な性質は蝋とみなして良いでしょう。よって洗剤で洗い落とせます。
 すなわち、
>最初は沸騰させたお湯にひたして溶かすのですが、
 に洗剤を少量たらして、火傷をしないように軽くかき混ぜればきれいに落ちます。そして熱いうちに捨ててください。冷えると蝋状のものが水面にある容器や食器に再付着します。
 仏壇の燭台の蝋を洗うのと同じです。融点が低いのでそれ以上だったら、一般の油脂と同じ洗浄方法で洗えます。
 加熱してふき取っただけでは、表面張力で残ります。必ず界面活性剤と併用しなければなりません。
    • 1
この回答へのお礼

蜂蜜の詳しい成分や性質まで書いてくれてためになりました。洗剤もいれるといいんですね。試してみます。今回はプラスチック容器などにも使えそうなこちらの知恵をベストアンサーにします。他の方が書いてくれたバーナーも興味があるのでためしてみようと思います。お二人とも早速の返答ありがとうございました。

蜂蜜は糖質ですから湯で洗い流せます。

白く固まってしまいまうのは蜜蝋かな?
ロウですから熱して紙などで拭き取ればよいでしょう。
バーナーで燃やすことも可能です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バーナーはないのでチャッカマンでも代用できるのかな?一度ためしてみます。