アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

害をあげていればそれこそいくつでもあげられるのですが、
最近車を新しくしたのですが、
2週間ですでに2回、泥の足跡だらけにされてしまいました。
少々無理をして買ったので、大事にしようと思っており
濃い色の車なので小傷がついていないか気になります。
おしっこの場所にされてしまった場所は、通るだけでにおってきてうんざりします。
イチジクを植えようと掘り起こしておいたところにも糞を埋められ
気持ち悪いのでもうやめました。

前から保健所に相談しているのですが何も変わりません。
近所に嫌と言う人がいるのに、つないでおく法律がないからと
放し飼いにしていいのでしょうか?
好きなら家の中で飼うなり人に迷惑をかけない飼い方をしてほしいです。
また保健所にうるさく言うのも気が引けるのですが
やはり何度も言った方がいいのでしょうか?

近所に難癖付け回り孤立し、普通の近所付き合いもないような
変わり者で話などできません。怒鳴られるのが落ちです。近所のおばさんのように・・・。
保健所の職員にも激昂するらしく、びっくりしていました。
近所の人も警察を何度か読んでいるような人間なので
復讐も怖いです。
でも家としてもいろいろ我慢してきているので、
これ以上の我慢は精神衛生上もういやというのが正直あります。

A 回答 (5件)

 変わり者とドラ猫が組み合わさると本当に困ります。

  

 放し飼いの猫=ドラ猫とします。

ドラ猫とは、ハエのようにいやな奴です。糞尿は臭うのです。
追っても追っても、近くをウロウロして、汚い足でどこでも歩き回るので、ばい菌もばらまきます。

スキを見つけて、家の中にも侵入します。外は寒いので、車庫の車のボンネットで暖をとり、足跡(汚れとばい菌)をつけます。

変わり者とドラ猫は相性が良いのです。ドラ鳩も似ていますね。


こまめに猫の進入路を観察して、意地悪をするしか効果が無いようです。

ツマ楊枝を束ねたようなプラスチック製のの敷物のような《猫よけマット》百均で購入します。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7% …

猫の通路のジャンプ箇所に(跳び場所と着地場所)にこまめにつけるのが効果的です。
餅網で、塀の上などにもジャンプ箇所を作るのです。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E9% …

こちらも百均の製品で十分です。

人感センサー&受信チャイム LCW200 リーベックス

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E4%BA%B …


この、センサをつけました。
意外と、反応が良いのです。

センサーとチャイムをセットすると、「pi-pu-pi-pu-」と高音が鳴ります。低音も選択できる。
猫の来る時間にこれをセットして、BB弾のピストルで撃つのです。

当たれば飛び上がりますが、近くの空き缶や段ボール箱など、凄まじい音を出し、確実に当たる物を置いて撃つのです。最初は、周囲を伺っていますが、BB弾が撃たれた事を知ると、一目散に逃げます。

猫は怖い物を学習します。

最初の数回は、確実に家にいる時にセットします。

猫は学習します。

撃つ場所は、チャイム音の位置からできるだけ変えると効果が高まります。

1 チャイムの 、「pi-pu-pi-pu-」音を覚えさせる。
2 「pi-pu-pi-pu-」と同時にBB弾が撃たれる。(当たると超痛い!)
3 BB弾でパニックを起こさせる。大きなクッキーの缶や乾いた板で射撃音で拡声する。
4 「pi-pu-pi-pu-」→BB弾が発射される→ドラ猫はパニックで一目散に逃げる。

  猫は逃げて、安全なところまでダッシュして止まって振り返って様子を見ます。

5 その近くに、クッキー缶を仕掛けます。、「pi-pu-pi-pu-」で逃げて、ホッと様子を見ているところで、BB弾の音がサクレツ
するようにするのです。ドラ猫に観察する余裕を与えないのです。

猫は、学習します。

6 「pi-pu-pi-pu-」音でいつも逃げると思うとそうではありません。「pi-pu-pi-pu-」音とBB弾飛来の関係を研究しているのです。

7 学習の邪魔をするのです。不在の時、ランダムに、「pi-pu-pi-pu-」を鳴らす(セットする)のです。

  猫よけマット・餅網・「pi-pu-pi-pu-」音・BB弾とクッキー缶(乾いた板)の組み合わせで、ドラ猫をパニックに陥れるのです。

8 一番痛快だったのは、戸口から、「pi-pu-pi-pu-」音を無視しておそるおそる侵入する猫をうんと引きつけて、横腹にBB弾を命中させたのです。猛然と飛び出した猫は、庭の植木鉢にぶつかって、「ゴツッ!」と鈍い音を立てて、方向感覚を失い、別棟の柱にもぶつかり、地面に爪痕を立てて逃げました。  (*^_^*)/

以来、我が家はドラ猫の安住の地では無く、さっと駆け足で通過する危険地帯になったようです。
数匹来たドラ猫は、希に鉢合わせするくらいで、見かけたことが妻との話題になるくらい少なくなりました。

若く尾の長い黒猫だけが、様子をうかがっています。ピストルを手に翳すそぶりを見抜いているようです。

以上、比較的余暇のある爺ィ(変わり者)なので、できたことですが、参考になることが有れば幸いです。  
 
    • good
    • 2

まずその問題の猫を捕まえて麻袋に入れ、そのまま山に行って逃がすか、袋に入れたまま海か川に捨てて


何隔てない顔で日々を過ごすというのが、いいと思いますよ。
    • good
    • 8

猫が嫌う臭いをホームセンターで売ってるので使うといいですよ。

    • good
    • 0

猫が好きな人も、猫が苦手な人も、外に出す飼い方は


今の世の中ではあまりよろしくないということになっています。
(今回のように庭や車への害や、逆に猫にも事故や病気の予防が難しいなど
マイナス点も多いので)

しかし、質問者様の文を読ませていただいた限り、
たぶん出さないほうが猫にとっていいですよ、という方向の
話も受け付けないという感じですね。
ちなみに保健所や市の環境保全課や警察などは、
そういう話は聞いてくれるものの、なにか具体的に動くということはありません。
(たとえ、飼い主がいない猫だとしても、保健所が猫を捕獲に来ることはないですし、しません。)

ほかの回答者様のように、やはりおうち自体でなにか
対策するということしか、いい方法がないように思えます。
猫に害がないように(お困りではあるでしょうが、動物虐待になると
罰金や実刑などの対象になってしまうため)
駐車場がどういう様子なのかは不明ですが、
引き戸などで縦の金属の扉だった場合は、+金網などで猫が入れなくする、
下の隙間もカバーするなど。完全にシャッターが閉まる駐車場の場合は
シャッターをまめにしめる。
シャッターがない場合はまめに車のカバーを付けるようにする。
塀伝いに来る場合は、塀の上に猫除けネットなどを置く。

ガーデンバリア(超音波を出すことで猫があまり好かない環境にする)
土を掘り返すところは、逆に植木鉢などを置いてしまったほうが掘り返されにくいです。
尿のにおいがするところは. . . 本当は、飼い主さんがするべきことなんですけれどね. . .
自宅でそういうにおいがする場合は、まずされないようにタイルのように敷き詰めるものや、
上記のように植木鉢を置くなどの対策、忌避剤をまく(かんきつのにおいが嫌いな猫のほうが
おおいのでそういうにおいのものなどです。あとミントの香りとかの忌避剤も. . . ただ、
嫌いじゃない猫もいるので個体差でいろいろ試してみるほうがよいです。コーヒーの香りが
嫌いという猫もいるようです)
ふんを埋められて気持ちが悪いので、イチジクをあきらめてしまったということで、
なにか果実ではない木を植えるという方向もあるかもしれません。

なぜ自分の猫じゃないのに、自分が被害を受けているのに、
自分がこれ以上お金や労力を割かなければならないのか?と
思われるかもしれませんが、
飼い主さんがそういうタイプなら、「猫に害がない」かつ「庭や車に近づかない」という
対策をいろいろ試されることをお勧めします。大変だと思いますが. . .
されることに対するストレスよりは、防御できたら、ストレス自体は軽減されると思います。
    • good
    • 1

 その飼い猫が、アナタの家の敷地内に


入らないようにすれば アナタとしては解決しませんか?

 確かに、飼い方のマナー等は
必要ですが、法的になかなか難しいと思いますので・・・・

 私の勤め先の先輩の話なのですが、
自宅の庭に近所の飼い猫が糞をするので
困っていたので ホームセンターで売っている
「超音波で猫を追い払う装置」を紹介したのですが、
はじめは、効果を疑っていましたが
 すぐに効果が出たようで庭に侵入しなくなったそうです。

※電池が切れると入ってくるようですけど(笑)

 10000円前後で買えますので
複数 導入しましょう 少々無理をして買った
愛車を守る為 安い出費だと思いますよ



http://www.youtube.com/watch?v=oVcb42v-AvM
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!