プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味でニホンウナギを5年飼ってるのですが、カメと同時期に飼育しだしたので
ふと思ったのですが「カメとウナギってどっちが長生きなんだろw」と。
現状10年は生きると思うのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

魚類は飼育さえ間違えなければメダカ、タナゴ、モロコでも5年は生きますし、コイ、フナでは50年以上はザラにいます。

ウナギ、ナマズの場合ではコイ等と同じ位の寿命です。

 カメは下手な飼育者の例で他の回答者が書かれていますが、家にいたカメは曽祖父が子供時代の個体で80年以上生きていましたし、この段階で50年以上の個体でしたので確実に100年以上は生きています。

 参考までにサンショウウオは200年の記録、ヘビでの50年に記録がありますので次世代まで飼育する事を頭において飼育をしないと駄目です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
ウナギってコイと同じぐらいの寿命があるんですか(ちょっと以外)
カメ飼育以上に覚悟が必用そうですねぇヽ(・∀・)ノ

お礼日時:2014/02/16 23:36

うなぎの寿命は85~90年



亀は万年と言いますが、実際には30~50年
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カメはあと25年ぐらいは飼育する意気込みで飼育していたんですがそれ以上の覚悟が必要なのか・・・
(てっきり20年か30年しか生きないのかと思ってた\(//∇//)\)

お礼日時:2014/02/16 23:33

人工飼育だと、50年以上の例があるようですよ。


外国の水族館では80年とか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
8っ!80年!?
マジか・・・

お礼日時:2014/02/16 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!