dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旦那の実家に毎週行くことに疲れてきました。嫁の務めとして頑張るべきなのでしょうか?

こんにちは。結婚2ヶ月、子どもなしの29歳です。現在は旦那の実家からは車で5分ほどの所にアパートをかりています。私も旦那も今は土日休みの会社員です。

旦那の実家は自営業で義父母が営んでるのですが、週末は毎週のように義父から呼ばれ行っています。
そして、忙しい時には家業を手伝っています。

旦那は数年後には仕事を辞めて家業を継ぐ予定です。なので、義父は私たちをすごく頼りにしていて、私にも色々仕事を覚えて欲しいようです。頼りにしてくれることはすごく嬉しいですが、やはり気を使うので、アパートに帰るとぐったりしてしまいます。

私もやっと新婚生活に慣れて落ち着いてきたばかりです。基本的に旦那は家事をあまり手伝わないので、洗濯や掃除などは後回しになってしまい、週末にやります。そんな中で実家にも行くので、掃除などは週末にもできないこともあり、アパートが散らかっていることもストレスです。

また、それが日曜日だと夕飯食べて帰ると10時過ぎ。それから月曜日の朝食と弁当のご飯を炊いたり、布団を敷いたり、お風呂に入ったりで寝るという感じです。そんな状態で月曜日からまた一週間仕事ということがすごくストレスです。

旦那は、実家に行くことは当たり前と思っているようです。アパートに住んでいることに対して義父に気を使っているのだと思います。

というのも、アパートに住むことに義父は反対で、1年だけということでしぶしぶ許してもらったので、今年中には同居の予定です。そんなこともあり、アパートにいる間くらいは2人の生活を楽しみたいし、週末をゆっくり過ごしたいのが本音です。

今からこのような状態だと、同居後はどうなってしまうのかととても心配です。週末にゆっくりなんて今以上にできなくなると思います。義父と暮らすことが心配でたまりません。平日働いていることなどお構いなしに、土日もこき使われるのが目に見えています。

義父は自己中心的なところがあり口うるさく強い人ですが、裏表がなく悪い人ではないので嫌いな訳ではないのです。また、義母は本当に穏やかで優しい人でとても大好きです。でも、やはり私の性格上、気を使ってしまいます。
矛盾したことを書いているかもしれませんが、嫌いではないけど疲れるし、これから一緒に暮らすのが心配な状態です。

たくさん行けば慣れてくるのでしょうか?義母は色々気を使ってくれて、早く帰らせてくれたり、優しい言葉をかけてくれます。でも、義父は今の状態も少し不満なようで、もっと手伝って欲しい、もっと来てほしいというような感じです。

最近は少し限界を感じ、家のことをやらなきゃだからと言って旦那1人で実家に行ってもらったり、行っても10時前には帰って来たいと言うようにしました。
旦那は少し不満そうです。。。

私はダメな嫁でしょうか。嫁いだのだから家族として尽くすべきなのでしょうか。そんな思いと、私も働いているんだし、こっちにはこっちの生活があることをわかって欲しいという思いで葛藤しています。

私の気を使ってしまう性格が良くないこともわかっているのですが…。
強くならなきゃなのですが。
辛いです。

私は、結婚生活の中でお互いの家族の悪口をいうことが1番よくないことだと思っているので、行くのが苦痛だということがなかなか言えません。

みなさんなら、旦那さんに行きたくないといいますか?私はどうしたらいいのでしょうか?

結婚生活の先輩方、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

例によってこれから旦那の実家に行ってきます。

A 回答 (12件中11~12件)

私の子供が30歳代なので、恐らく義父と同世代と思われる♂です。



今どき、結婚して即同居を望む馬鹿親がいるんですね。
それに従う息子も異常にしか思えません。
結婚したら、親のことなど放っておきましょう。
夫婦のこれからの人生を優先させるべきです。
実家を継ぐことと、同居することは全く別の話。
同居せずに実家を継ぐ方法を考えるべきですね。
でないと嫁は大変ですよ。
義父母がどんなに良い人でも、嫁の負担は大きいですから・・・
あなたは我慢せず、思ったことを旦那や義父母に言うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今時は、親の方が同居したくないというのをよく聞きますが…。
うちの義父はまったく逆ですね。

我慢せず、言ってみたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/02/16 21:15

そちらの都合を知らないので


適当な事を言いますが

平日も仕事しているのだから
きついのは当たり前です
楽をしたいなら、仕事を減らすです

いっそのこと、仕事は辞めて
義父さんのお仕事の手伝いに専念したらいかがです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義父のために仕事を辞めるというのはなかなか難しいですが…。
私も楽をしたいという弱い心を治していかなくてはかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!