みなさんに教えていただきたいことがあるのですが,僕は夜10時から朝の9時までのガソリンスタンドのバイトをしています。所長に了解を得てお客が来てない間は勉強してます。12時過ぎたあたりからお客はほとんどこなくなるのですが,お客が来ているかどうかを勉強の最中に確認していると全然はかどらないし,落ち着きません。
 
 スタンドの入り口にセンサーをつけて車が来たら音が鳴るようにしたいと思います。家庭用の簡単なタイプでいけると思うのですがホームセンターで探してもほとんどありませんしあってもすごく高いです,オークションで探したのですが,電圧が違っていたり、天井から吊り下げるタイプのやたらヘビーデューティーな仕様で値段が高かったりと希望どうりの物が見つかりません。パソコン初心者なので検索の仕方が悪いのかもしれませんが・・・
 
 高速道路のサービスエリア内にあるスタンドで入り口はコーン(パイロン?)で道がつけてあるような感じになっていて、そのあたりには屋根はありません。センサーはひとつのキットじゃなくていろんな部品をつないでいくというのでも構わないと思っています。僕もアルバイトの身で全然お金が無いのでオークションなどを利用して出来るだけ安くあげたいと思っています。
 
 どういうやり方や商品を使えば良いでしょうか?もしお時間のある方は今オークションでこんなのが出品されてるというのを教えていただけるととてもありがたいです。家の近所はとても田舎でなかなかいいバイトが無い上に家が商売をしていて昼間バイトが出来ません。時給もよくて勉強できるバイトなんてめったに無いと思うし、お客が来てるのにきずかなかったらお客から本社に苦情がいって所長が注意される事もあるそうなので勉強することを許可してくれている所長に迷惑をかけたくはありません。 
 無茶なお願いとは思いますがよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ある程度の電子工作が可能であれば、市販のレーザーポインターとフォトダイオードなどを利用した、光センサーで実現可能です。

回路的にはどうって事はない、単なる遮光時にトリガーされる光リレーです。ポイントは受光側のセンサーに細長いパイプ(光を通さないもの)を被せ、外光を遮断し、検出しようとする範囲の反対側にあるレーザーポインターと正確に正対させることです。この時、受光部に被せるパイプが長いほど(細いほど)誤動作が少なくなります。光リレーなどは秋葉原などで、キット製品として簡単に見つけられます。あとは、レーザーポインタの改造(電池式では長時間の動作ができないので、ACアダプター等を使用できるように改造)し、光リレーにブザーなりランプなりを接続(NOT理論で)すればOKでしょう。注意する点はレーザーポインタの光がドライバの目に入らないように十分低い位置でタイヤやボディーの下縁を捉える位置に設置することでしょう。

もうひとつ、計測(検出)できる距離は短くなりますが、TVのリモコンに使用されているような赤外発光ダイオードと受光ユニットを用いる方法があります。単に赤外線を受光しているかどうかで判断すると、動作が非常に不安定になる可能性が大きいので、発光ダイオードをある特定のパルスで点灯させ、受光部で同調し特定の信号があるなしで判断すればかなり誤動作は減ると思います。これらの部品も秋葉原で簡単に手に入ります。但しこの方法では検出距離はせいぜい3m程度でしょう。

参考URL:http://www.akizuki.ne.jp/menu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんと言うか難しくてさっぱりです,すいません。でも作れたらかなり役に立ちそうですね。

お礼日時:2001/06/04 19:46

2度目の回答です。

非接触で通過する物体を検出しようとしたため、構成が少々ややこしくなってしまい、電子工作をしたことがない方には、無縁の回答をしてしまったようです。何も非接触にこだわることはないことに気が付きましたので、もうひとつの方法を記載します。配線や取り付けは、電線をつなぐことができる事ができれば可能で、部品も数点ですみます。

テープスイッチを利用する方法ですが、テープスイッチとは幅数センチ程度のテープ状の樹脂でできたスイッチで、その上にある決められた重量以上のものが乗るとオンになります。また、必要な長さにカットできるので、車の入り口に設置しておけば、車のタイヤが上を通るとオンに鳴ります。このスイッチと電池(ACアダプターでも可)とブザーなりランプなりとそれらをつなぐ電線だけで構成できます。

参考URLを記載しますので、お役立てください。

参考URL:http://www.tsjapan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これもかなり実用的ですね。う~ん、どっちにしたらいいのか・・・

お礼日時:2001/06/11 01:44

アダプターはセパラボデーです。


電球の替わりにねじ込めばコンセントが出来ます
値段は200~300円と思います?

防水の件---友人宅は機器の上に30センチほどのひさしを取り付けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何とか自分でやれそうな感じです。
また作業でいきずまった時はよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/06 19:36

スーパー等で売っている赤外線防犯ライト(2000円ぐらい)が利用できると思います。



直接、防犯器に電球を着けずに、ソケットにアダプターをかませ、ACコードを自分の近くまで引き、そこで電球かAC用ブザーを付けるというのは、いかがでしょう。

機種にもよりますが、スイッチONの時間が30秒は有りますのでブザーの場合は切スイッチが必要かも?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、僕でも何とかなりそうな感じです。「ソケットにアダプターをかませ・・・」とありますがどこにでも売っているものですか(どんな差込口なんでしょうか)?あと防水はどうすれば良いでしょうか?全くの素人なので詳しくお願いします。

お礼日時:2001/06/05 11:09

私が作るのでしたら、秋月電子の赤外線センサーを置いて


進入を関知するところですが、
(車は赤外線を多く出し、こいつはキットなので安い)
雨対策、電源部の処理、設置位置の調整といったことを
考えると、これは結構面倒で、勉強時間を潰すこと請けあいです。

で、簡単な方法として、
ライトの位置を加減して、自分のいる位置で光が走る(左右に動く)
様にするのはどうでしょう。

進入路に車を見立てて、控え室--車--ライト が
うまく直線上になるところ(もちろん車は反射物)に
ライトを置くのです。

参考URL:http://www.akizuki.ne.jp/sensor.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。車が通ると光が遮断されるということでしょうか?

お礼日時:2001/06/05 11:10

単純に水を入れたホースを進入路に置いておいたらどうでしょうか?


毎回ふまれた後は水を補充しておけば、低コストですね。
(水撒き用のホースがあれば、実験してみてください。そのままでいけるかも)
距離が長いのであれば、踏まれるところは普通のホース、それ以外の
部分は堅いもの(塩ビ管等)を使うとより水圧が逃げ難いとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。コストが安くて済みそうですが,イマイチどう言った物か分かりません、分かりやすくお願いしたいんですが・・・

お礼日時:2001/06/04 19:46

赤外線や超音波式のセンサーではチョット価格的にも難しいでしょうね?



ここは一つ、ゲリラ戦で行きましょう。
敵の侵入ルートが特定されているのならワイヤートラップが有効でしょう。
進入ルート上にワイヤーを張って、
敵がそれに触れると対人地雷が炸裂するとか、黒板消しが落ちてくるとか・・・
  あれ?  何の話だっけ??

え~~
車がやってくるルートはきまっているのだから、
パイロンの所に5センチぐらいの高さで光電管センサーを設置しましょう。
 (本当にワイヤーを張ると歩いてくる人がいたら引っかかる危険がある)
上手く反射式(パイロンの向こうに鏡等を置く)で設置できれば建物側に
「投光器」と「受光器」を設置できると思いますが。
  (受光器が上手く陰になるようなカバーの作り方がミソ)

上手く作れれば昼間でも使えるので・・・・
もしかしたら「経費でGo!」って事もあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。オークションで「投光機」を検索したんですがライトばかり出てきて目当ての物がさっぱりでした。

お礼日時:2001/06/04 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVICSレベル3 FM多重とビーコンの情報の違い?

サンデードライバーです。せっかくの日曜に渋滞にあうのが嫌で、FM多重レベル3対応のナビを買いました。そこでオプションの光ビーコンについてメーカーのサポートに聞いた所、ビーコンは高速道路などでは独自の渋滞情報を得られるが、それ以外の一般道の情報はFM多重と同じといわれました。それが本当ならば、高速はあまり使用しないので、オプションのビーコン受信機器を買うのはちょっと無駄かなとおもいます。

そこで、FM多重とビーコンでの情報の違いについて教えてください。また使い勝手はどのくらい違いますか。さらにすでにビーコンをお使いの方、ご感想はどうでしょうか。以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのwebページの解説は詳しいです。

「VICS LEVEL3」VICS YUKUN'S HOME
http://www.asahi-net.or.jp/~CG7Y-OONS/index202.htm

過去の質問ですと、

No.787636 質問:VICSの渋滞情報収集の仕組み
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=787636
No.787572 質問:VICSの渋滞情報更新
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=787572

なども参考になるかも。

--
都心にお住まいなら、ビーコンの端末が多いかもしれませんが、地方だとあまり役に立たないかも。
あと、FM多重による受信はアンテナ、地形、ノイズなどの条件が良くないと結構厳しい場合があります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~CG7Y-OONS/index202.htm

Qドリルスタンド 日立とマキタ,その他 教えて下さい

ドリルスタンドのガタについて教えてください。

素人工作で日立工機のドリルスタンド(D10-DS2)を使っております。
以前3000円程で買ったドリルスタンドに比べると随分ましですが,使うたびにガタが気になります。
ハンドルを横方向に動かすと,錐の先端部で0.5ミリ(目見当)ほどガタがあります。

作りの雑な部分(というか遊びの部分)を改善してガタを減らすことも検討中なのですが,改造がしにくい形状である上に,不十分な技術と道具ではうまくいくとも限りません。

そこでマキタのドリルスタンド(A-36712)はどうかと思ったのですが,使用されておられる方がいらっしゃいましたら,ガタの具合を教えていただけませんでしょうか。

通販ページのレビューを見ると「ボール盤の代わりにはならない」ということなので,ボール盤を買えば一番良いのでしょうが,価格と置き場所と精度のバランスを考えて,もう少し良いドリルスタンドを探してみたいと思っています。

日立とマキタの他にオススメのメーカーや製品がありましたら,お教えいただけるとありがたいです。

とは言え,「1万円程度のボール盤でもドリルスタンドとは比べものにならないくらい高精度だよ」ということなら,素直に卓上ボール盤を買おうと思います。

よろしくお願いいたします。

ドリルスタンドのガタについて教えてください。

素人工作で日立工機のドリルスタンド(D10-DS2)を使っております。
以前3000円程で買ったドリルスタンドに比べると随分ましですが,使うたびにガタが気になります。
ハンドルを横方向に動かすと,錐の先端部で0.5ミリ(目見当)ほどガタがあります。

作りの雑な部分(というか遊びの部分)を改善してガタを減らすことも検討中なのですが,改造がしにくい形状である上に,不十分な技術と道具ではうまくいくとも限りません。

そこでマキタのドリルスタンド(A...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
ドリルスタンドは、どのメーカーも概ね
ドリルをベルト状のパーツで固定するだけの構造なので
手持ちより楽に真っすぐ穴をあけられるというレベルです。
間に合わせや、木工には事たりますが
0.5mmのガタを気にするようなら、使い物にはなりません。
ボール盤をオススメします。
ホーム用はあまり取り扱っていないので
一万円程度の品で精度が出るかは?です。

QVICSの、レベル3でのFM多重放送とビーコンの違い

今、私はVICSについて調べているのですが

http://autos.yahoo.co.jp/docs/special/carnavi2006/info/nazo02.html

このサイトでレベル3の情報は、「FM多重放送とビーコンでは表示内容に若干違いがある。」と説明されています。
その「違い」はどのようなものでどちらの情報が優れているのか、わかる方がいれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

実際使っていますが、ビーコンの情報更新は早く、FM多重の方が情報更新が遅いです。

例えば、FM多重で先方に事故情報があるが、ビーコンでは事故処理は終わっている。現場に着くと事故処理は終わっている.....という感じの場面はよくあります。

FM多重のメリットは遠方の情報(例えば成田周辺にいて、関越道の情報など) が分かります。また、首都高速全体の混み具合とか、反対車線の情報も得られます。

ビーコンは近場の情報は得られるが、遠方の情報は分からないなどあります。

私の場合は、FM多重情報のみ、ビーコン情報のみ、FM多重+ビーコン情報を使い分けています。

Q浴室入り口ドアのガラス風の素材は

ユニットタイプ浴室のドア 巾は600位です、
ガラスが入っているのかと思ったら ガラスじゃなかった、

この材料の名前はなんと言うのでしょう、

凸凹面に汚れが目立ってきたので、
出来れば ホームセンターなどで購入して入れ替えたいと思います、
素人でも可能でしょうか、、
ビスを抜けば外せそうな感じはしているんですが
ゴムのパッキンがついているのでそれも交換となるとその辺が不安なんです、
ご指導 よろしくお願い致します

Aベストアンサー

こんばんは!

ライター等で火をつけ、燃えればスチロール樹脂、燃えなければポリカではないでしょうか。
一般的にはポリカは使わないと思いますので、おそらくスチロール樹脂だと思います。

たぶん2mmの厚みのものを入れているはずですので、組む時には「たわんで」結構難しいです。

そしてゴムパッキン(まわりのビート)はそれ専用のビートにしないとガラス用のビートでは
長い間にゴムが朽ちてきます。

ホームセンターなどでそのことがちゃんと判っている人がいればよいのですが、
近くにガラス屋さんがあればそちらの方が詳しいと思いますよ。

※ ガラス屋さんでも中には判ってない人もいます。m(_ _)m

Qジャイロセンサー加速度センサー地磁気センサーの違い

ジャイロセンサー 加速度センサー 地磁気センサーの仕組み・特徴・違いを教えてください。また、それぞれをわかりやすく教えてくれるサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

ジャイロセンサーは、方向の変化を計測するセンサーです。機械式ジャイロ、ガスレートジャイロ、光ファイバージャイロ、振動ジャイロなどがあります。用途は様々で、飛行機の慣性航法、潜水艦の航法、カメラの手振れ補正、カーナビ、ラジコンヘリコプター、ロボットの姿勢制御など、求められる精度、特性がかなり異なりますが、幅広く使われています。

機械式、ガスレート、光ファイバは大変高価ですが、振動ジャイロになると比較的安価(部品単体で¥12,000~3,000)くらいで秋葉原に行けば手に入ります。しかし、振動ジャイロは角加速度(回転する速さの変化する割合)を計測するセンサーで、姿勢を求めようとすると2階積分を行うことになるため、誤差の累積が無視できません。また、振動ジャイロの原理上温度変化による基準電位のドリフトがあり、使い方には一工夫が必要になります。

地磁気センサは磁界の向きを計測するセンサです。私が使ったことがあるタイプは、出力が3ビット(000~111)になっていて、8方向で出力されるタイプのものですが、(当たり前のことですが)スピーカーの近くや鉄筋の近くでは磁界が乱れるのか、センサの向きを変えていないのに出力が変化することがありました。

加速度センサーは、その名の通り加速度(速度が変化する割合)を計測するデバイスです。1軸、2軸、3軸のデバイスがあります。2軸のデバイスが手元にはあるのですがつかったことがないので説明は他の人にお任せします。

ジャイロセンサーは、方向の変化を計測するセンサーです。機械式ジャイロ、ガスレートジャイロ、光ファイバージャイロ、振動ジャイロなどがあります。用途は様々で、飛行機の慣性航法、潜水艦の航法、カメラの手振れ補正、カーナビ、ラジコンヘリコプター、ロボットの姿勢制御など、求められる精度、特性がかなり異なりますが、幅広く使われています。

機械式、ガスレート、光ファイバは大変高価ですが、振動ジャイロになると比較的安価(部品単体で¥12,000~3,000)くらいで秋葉原に行けば手に入...続きを読む

Q電動カンナ,電動サンダー,電動ディスクグラインダーの違いは?

DIY初心者です。

カンナをかけるには電動カンナを使うのが最適なのでしょうが,電動サンダーや電動ディスクグラインダーでも電動カンナとおなじような仕上がりにできるのでしょうか。

特に,電動ディスクグラインダーは歯を変えれば色んなことに使えそうなので,これを買いたいのですが,カンナをかけるの(と同じ仕上がりにするの)が第一の目的です。

どれを購入したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

それぞれの工具は用途が似ているようで全く異なります。
手作業で行うカンナと、サンドペーパー掛けを考えてみて下さい。
荒い面を平滑にしたい場合、サンドペーパーではかなり時間がかかりますよね。
ですがカンナ掛けをすればサンドペーパーの倍以上の早さで面を平滑に出来ます。
電動の場合も同様です。
用途としては、荒い面を平滑にする為に電動カンナで削り、その後更に磨きを掛けたい場合
などにベルトサンダーを使用します。
ディスクグラインダーは面を整えると言うよりは部分的に磨きを掛けたり、
バリを取り除いたりすることに使用されます。
いくらディスクを交換したところで、広い面を平滑にするのは困難です。
(カンナと同様の仕事はほぼ不可能と思って頂いて結構です)
しかし角を落としたいと言う場合であればディスクグラインダーでも出来ると思いますよ。
今回の質問内容からすると、電動カンナが一番適しているのではないでしょうか?
もし既に平滑な面でそこに磨きを入れたいと言うのであれば、ベルトサンダーが適している
かもしれません。

QカーナビのビーコンとVICSとの違いは?

VICSは付いているカーナビは分かりますが、ビーコンはあまり聞きません。
どう違うのでしょう?

Aベストアンサー

VICSには3種類あります。
旧郵政省のバックアップで開発されたのがFM放送の電波を使うもの。
光ビーコンは警察庁が開発したもので一般道をカバー。
電波ビーコンは高速道を管轄していた旧建設省で開発されたものです。
縦割り行政がある限りVICSの一元管理は出来ないようになっています。
FM電波を利用したものはコストが安いので標準装備になっていることが多いですが情報はおおまかです。
光ビーコンは双方向の情報通信が出来る規格で渋滞情報を与える代わりに車の位置情報を収集すると言ういかにも警察らしいシステムです。(実際には運用されていないようですが)
電波ビーコンは高速道を網羅しておりFMや光ビーコンがカバーしていない地域でも高速を走る限りは情報を収集できます。

本来は各VICSごとに専用カーナビを発売するしかないと言われていたのですがカーナビメーカーの努力で3種類のVICSを一つのカーナビで表示できるようになったのは縦割り行政の奇跡といわれました。

Q自宅に単相200vが来ているかはどこをみれば分かるのでしょうか?また来

自宅に単相200vが来ているかはどこをみれば分かるのでしょうか?また来ているとすればそこからコンセントをとりたいのですが分かりやすく解説してあるサイトはありますでしょうか?三相200vにするコンデンサを取り付け予定です。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E7%9B%B83%E7%B7%9A%E5%BC%8F

http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/200V/use/img/200v_img_haisen_0101.gif

http://121ware.com/product/atermstation/special/plc/images/p2_illu1.gif

http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kaname/pic_13.gif

http://dende777.fc2web.com/denkou/ginou/trance/picture/denko1-2.png

http://www.sharp.co.jp/plc/support/images/img-mae-denkihaisen.gif

http://www.ael-alldenka.com/img/tansansetumei.gif

Qメーカー違いのビーコンアンテナは流用可能?

今まで、パナのDVDナビDW9900(?)を使用していたのですが、先日アゼストのMAX930というHDDナビを購入しました。
アゼストのナビにはビーコンアンテナが付いていません。
パナのナビに付いていたビーコンアンテナの流用は可能でしょうか?

Aベストアンサー

流用はできません。
コネクタの形状が異なりますし、変換ケーブルもありません。

Q屋根裏収納の入り口取付

ツーバイフォーの家に住んでいます。
今、DIYで屋根裏収納を作ろうと考えていますが、
入口に天井はしごユニットあるいは天井点検口を作ろうとすると、
梁を切ることになってしまいますが、
強度的にどうなのでしょうか。
どう補強をすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

元、大工です
図面を見ないとなんとも答えがたいですね^^;
点検口程度なら、梁を切らずとも梁と梁の間を抜き取れば、狭いですが人が通ることが出来る点検口が作れると思います。
屋根裏収納となると、大きな開口が必要となってくるので大仕事ですね、実際に空ける事ができたとしても、屋根裏に荷物を置くことを前提としていない設計なら、天井のたれ下がりなど、不都合が出てくる場合も考えられます。
一度、建てられた工務店に相談してみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング