アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんに教えていただきたいことがあるのですが,僕は夜10時から朝の9時までのガソリンスタンドのバイトをしています。所長に了解を得てお客が来てない間は勉強してます。12時過ぎたあたりからお客はほとんどこなくなるのですが,お客が来ているかどうかを勉強の最中に確認していると全然はかどらないし,落ち着きません。

スタンドの入り口にセンサーをつけて車が来たら音が鳴るようにしたいと思います。家庭用の簡単なタイプでいけると思うのですがホームセンターで探してもほとんどありませんしあってもすごく高いです,オークションで探したのですが,電圧が違っていたり、天井から吊り下げるタイプのやたらヘビーデューティーな仕様で値段が高かったりと希望どうりの物が見つかりません。パソコン初心者なので検索の仕方が悪いのかもしれませんが・・・

高速道路のサービスエリア内にあるスタンドで入り口はコーン(パイロン?)で道がつけてあるような感じになっていて、そのあたりには屋根はありません。センサーはひとつのキットじゃなくていろんな部品をつないでいくというのでも構わないと思っています。僕もアルバイトの身で全然お金が無いのでオークションなどを利用して出来るだけ安くあげたいと思っています。

どういうやり方や商品を使えば良いでしょうか?もしお時間のある方は今オークションでこんなのが出品されてるというのを教えていただけるととてもありがたいです。家の近所はとても田舎でなかなかいいバイトが無い上に家が商売をしていて昼間バイトが出来ません。時給もよくて勉強できるバイトなんてめったに無いと思うし、お客が来てるのにきずかなかったらお客から本社に苦情がいって所長が注意される事もあるそうなので勉強することを許可してくれている所長に迷惑をかけたくはありません。 
 無茶なお願いとは思いますがよろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

2度目の回答です。

非接触で通過する物体を検出しようとしたため、構成が少々ややこしくなってしまい、電子工作をしたことがない方には、無縁の回答をしてしまったようです。何も非接触にこだわることはないことに気が付きましたので、もうひとつの方法を記載します。配線や取り付けは、電線をつなぐことができる事ができれば可能で、部品も数点ですみます。

テープスイッチを利用する方法ですが、テープスイッチとは幅数センチ程度のテープ状の樹脂でできたスイッチで、その上にある決められた重量以上のものが乗るとオンになります。また、必要な長さにカットできるので、車の入り口に設置しておけば、車のタイヤが上を通るとオンに鳴ります。このスイッチと電池(ACアダプターでも可)とブザーなりランプなりとそれらをつなぐ電線だけで構成できます。

参考URLを記載しますので、お役立てください。

参考URL:http://www.tsjapan.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これもかなり実用的ですね。う~ん、どっちにしたらいいのか・・・

アダプターはセパラボデーです。

電球の替わりにねじ込めばコンセントが出来ます
値段は200~300円と思います?

防水の件---友人宅は機器の上に30センチほどのひさしを取り付けました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何とか自分でやれそうな感じです。
また作業でいきずまった時はよろしくお願いします。

スーパー等で売っている赤外線防犯ライト(2000円ぐらい)が利用できると思います。

直接、防犯器に電球を着けずに、ソケットにアダプターをかませ、ACコードを自分の近くまで引き、そこで電球かAC用ブザーを付けるというのは、いかがでしょう。

機種にもよりますが、スイッチONの時間が30秒は有りますのでブザーの場合は切スイッチが必要かも?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、僕でも何とかなりそうな感じです。「ソケットにアダプターをかませ・・・」とありますがどこにでも売っているものですか(どんな差込口なんでしょうか)?あと防水はどうすれば良いでしょうか?全くの素人なので詳しくお願いします。

私が作るのでしたら、秋月電子の赤外線センサーを置いて

進入を関知するところですが、
(車は赤外線を多く出し、こいつはキットなので安い)
雨対策、電源部の処理、設置位置の調整といったことを
考えると、これは結構面倒で、勉強時間を潰すこと請けあいです。

で、簡単な方法として、
ライトの位置を加減して、自分のいる位置で光が走る(左右に動く)
様にするのはどうでしょう。

進入路に車を見立てて、控え室--車--ライト が
うまく直線上になるところ(もちろん車は反射物)に
ライトを置くのです。

参考URL:http://www.akizuki.ne.jp/sensor.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車が通ると光が遮断されるということでしょうか?

ある程度の電子工作が可能であれば、市販のレーザーポインターとフォトダイオードなどを利用した、光センサーで実現可能です。

回路的にはどうって事はない、単なる遮光時にトリガーされる光リレーです。ポイントは受光側のセンサーに細長いパイプ(光を通さないもの)を被せ、外光を遮断し、検出しようとする範囲の反対側にあるレーザーポインターと正確に正対させることです。この時、受光部に被せるパイプが長いほど(細いほど)誤動作が少なくなります。光リレーなどは秋葉原などで、キット製品として簡単に見つけられます。あとは、レーザーポインタの改造(電池式では長時間の動作ができないので、ACアダプター等を使用できるように改造)し、光リレーにブザーなりランプなりを接続(NOT理論で)すればOKでしょう。注意する点はレーザーポインタの光がドライバの目に入らないように十分低い位置でタイヤやボディーの下縁を捉える位置に設置することでしょう。

もうひとつ、計測(検出)できる距離は短くなりますが、TVのリモコンに使用されているような赤外発光ダイオードと受光ユニットを用いる方法があります。単に赤外線を受光しているかどうかで判断すると、動作が非常に不安定になる可能性が大きいので、発光ダイオードをある特定のパルスで点灯させ、受光部で同調し特定の信号があるなしで判断すればかなり誤動作は減ると思います。これらの部品も秋葉原で簡単に手に入ります。但しこの方法では検出距離はせいぜい3m程度でしょう。

参考URL:http://www.akizuki.ne.jp/menu.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんと言うか難しくてさっぱりです,すいません。でも作れたらかなり役に立ちそうですね。

単純に水を入れたホースを進入路に置いておいたらどうでしょうか?

毎回ふまれた後は水を補充しておけば、低コストですね。
(水撒き用のホースがあれば、実験してみてください。そのままでいけるかも)
距離が長いのであれば、踏まれるところは普通のホース、それ以外の
部分は堅いもの(塩ビ管等)を使うとより水圧が逃げ難いとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コストが安くて済みそうですが,イマイチどう言った物か分かりません、分かりやすくお願いしたいんですが・・・

赤外線や超音波式のセンサーではチョット価格的にも難しいでしょうね?

ここは一つ、ゲリラ戦で行きましょう。
敵の侵入ルートが特定されているのならワイヤートラップが有効でしょう。
進入ルート上にワイヤーを張って、
敵がそれに触れると対人地雷が炸裂するとか、黒板消しが落ちてくるとか・・・
  あれ?  何の話だっけ??

え~~
車がやってくるルートはきまっているのだから、
パイロンの所に5センチぐらいの高さで光電管センサーを設置しましょう。
 (本当にワイヤーを張ると歩いてくる人がいたら引っかかる危険がある)
上手く反射式(パイロンの向こうに鏡等を置く)で設置できれば建物側に
「投光器」と「受光器」を設置できると思いますが。
  (受光器が上手く陰になるようなカバーの作り方がミソ)

上手く作れれば昼間でも使えるので・・・・
もしかしたら「経費でGo!」って事もあるかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オークションで「投光機」を検索したんですがライトばかり出てきて目当ての物がさっぱりでした。