No.1
- 回答日時:
No.2
- 回答日時:
東急は運転間隔短縮とダイヤ増やすために独自の新OS-ATCを使用しています。
1ブレ-キ式と言いいます。前の車両の後ろ手前で止まるように設定されています。
これを見てみますと.安全よりも時間短縮ダイヤ増設が優先のようです。
閉塞区間と言うのは信号と信号の間には1両の電車しか入る入ることは出来ませんので追突防止になります。
事故当日東急は80Km走行.小田急 京王や他の鉄道会社は速度規制で運行。
同じ気象条件で.東急は元住吉で2件のオ-バランを含む11件のオ-バランしています。
異常ですよ。国交省の指導がはいりました。
No.3
- 回答日時:
まあ、あれは信号システムの問題より、耐雪ブレーキがついてない
って方が問題なんですよね。西武や東武は付いていたんですが、
東急は「こっちは雪が降らないから」って理由で付けてないんです。
・・・車両について何かとケチな東急らしい話です。
耐雪ブレーキがあれば、あれほどのオーバーランはしなかった筈、
国交省の指導が入ったので、あわてて装備するんでしょうけど、
ノッチの刻みの荒い8500で、うまく動くんでしょうかねぇ・・・。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。
他の回答も拝見したのですが、的を得ている回答が無かったので回答いたします。
>ATCは異なったシステムを使用しているのでしょうかご存知の方があればご教示ください。
【閉塞:保安装置について】
東急東横線は、車内信号式のATC(CS-ATC)と呼ばれるモノで、信号機が建植されているのではなく、運転台の速度計の回りに出して良い速度を指示する方式を取っています。
閉塞の概念は従来と変わりません。
一列車一閉塞によって、追突事故を防ぐ仕組みです。
【何故、ぶつかってしまったか?】
鉄道は鉄のレールと鉄の車輪の粘着力で走る乗り物ですので、降雪時は制動力は著しく低下し、恐ろしい程止まらないモノです。
その恐ろしさは、運転士業務経験の無い方には理解できないレベルだとも思います。
事故を起こしてしまった運転士、勿論、荒天時であり注意深く制動操作は行っていたと思われますが、それでも尚、過走しぶつかってしまった。止まりきれなかった。
保安装置は正常に動作し、非常ブレーキも動作した。
でも、滑って止まらずぶつかった。
事の経緯はそういう事になります。
先行列車も過走し後退準備中だったように、降雪時はその位止まらないモノです。
異常でも何でも無いのです。
降雪時の運転経験が少ない事もあったのでしょうか、もう少し用心すればこんな事にならなかったのにと、個人的には思います。
分かっていても電車が止まらない。
そう例えれば良いのかなと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ちなみに、私ならば、ホーム始端で一旦停止するつもりで停めにいきます。
電制(主電動機の逆起電力による制動)は降雪時でも利くのですが、空制(主電動機の逆起電力が無くなり、ブレーキシューの摩擦力だけによる制動)に切り替われば、途端に止まらなくなるのが想像できますので。
車輪に雪が絡んで圧着してしまう環境ならば、一旦緩解させて雪を落とすなり技は使います。ぶつかりたくありませんので。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実のトコロ、今回の事故は運転士ならば、何故起きてしまったかは誰もが理解できる事故内容です。
非常に原因はカンタンなのです。
しかし、ニュースで解説している鉄道アナリストの殆どの方は、現業経験が全くない方ばかりなので、逆に理解できず的外れな回答をしています。
No.3さんが仰っている「対雪ブレーキ」、東急車にも付いています。
この対雪ブレーキというモノ、これは惰行時や力行時でも、ブレーキシューに一定の圧力で制輪子を当てる為のスイッチになります。
分かりやすく言うと、
ブレーキ不緩解状態を、わざと作る為のスイッチになります。
ブレーキ不緩解≒対雪ブレーキスイッチ投入時
だいたい40キロパスカル位の圧力を掛けています。
制輪子と車輪を低い圧力で圧着させる事で、
○水滴が車輪に付き難くし、制動距離を伸びにくくする。
○制輪子に熱を持たせ、効果のある温度帯にする。
・・・こういうモノになります。
この列車でも、もちろん対雪ブレーキスイッチは入れていたでしょう。
あの天候で入れていない訳がありません。
ATCなりATSも、あくまで先行列車との距離に応じて速度を照査するモノ。
天候や状況を反映している訳ではありません。
数学の方程式のように、モノを当てはめて●×を判断するようなモノです。
所詮、機械は機械なのです。
この回答へのお礼
お礼日時:2014/02/20 10:10
丁寧な説明ありがとう御座います。ブレーキシューのギャップの調整は知りませんでした。回生制動失効後はブレーキが利かなくなることも分かりました
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 数学 自動車の平均速度について。 3 2023/05/23 18:18
- 運転免許・教習所 自動車の運転 8 2023/03/28 11:16
- 運転免許・教習所 対面する車用信号機の両隣の歩行者用信号を車用信号の変化予測に使うことは出来ますか? 1 2023/03/12 11:50
- その他(車) どちらの走りが正しいのですか。 7 2022/05/08 20:07
- その他(バイク) 道交法改正後の電動キックボードについて。 3 2022/05/03 11:29
- その他(車) 道交法違反として捕まるクルマはどちらでしょうか。 6 2022/05/09 20:29
- 運転免許・教習所 黄色信号の間に止まり切れず、赤信号で停止線を越えたら信号無視で取り締まられますか? 8 2022/05/16 06:44
- その他(車) 前のクルマが制限速度で走ってたらどうしますか 12 2022/05/05 20:59
- 物理学 物理(車関係)について教えて下さい。 2 2022/08/12 16:43
- その他(車) 横断歩道前で停まったら事故誘発行為として処罰されるのでしょうか。 6 2022/06/08 16:20
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
直通運転中止の意味。
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
特急に誤って乗った場合
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
新宿→舞浜,東京駅では乗り換え...
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
京阪電車だけ酔うんですが・・・
-
都営浅草線から東武への乗り換え
-
JR南武線武蔵小杉駅から東急武...
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
東武の特急券は車内で購入して...
-
JR名古屋駅から名鉄にベビーカ...
-
電車内では飲食禁止?
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
なぜ東急・東京メトロ・東武の...
-
バスの最終って鉄道よりも早い...
-
北千住駅のJR常磐線から、東京...
-
湘南新宿ラインにグリーン車の...
-
駅のコインロッカーに忘れ物を...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
直通運転中止の意味。
-
特急に誤って乗った場合
-
鉄道マニアはなぜ車両の形式を...
-
JR北海道の経営・資本体制を大...
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
北千住駅のJR常磐線から、東京...
-
御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
都営浅草線から東武への乗り換え
-
JR南武線武蔵小杉駅から東急武...
-
武蔵野線と京葉線とは同じなの...
-
本八幡愛って何ですか??
-
乗らないくせに電車の入り口の...
-
なんで武蔵野線ってすぐ遅れる...
-
電車の幅の大きさの違い
おすすめ情報