電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は進行方向右側のコンビニ駐車場に入りました。駐車場には入口から向かって右側、左側のスペースのみ空いていました。
私は右側スペースがちょうどコンビニ入口に近かったのでそちらに入る事に決めて走行し、まず左側に頭を突っ込んだ状態でギアをバックに切り替え、後方、左側ドアミラー確認後に真っ直ぐに後進しまいました。
すると、私の後から駐車場に入って来た相手の車に接触しました。
自車は、後方左側バンパーとライト破損。後輪タイヤの前の部分に傷。相手車両は助手席側ドアに凹み傷。ドア部分に付いているウィンカーライト破損。(軽自動車、ウィンカーライトは元々故障し、点灯はしなかったそうです)
事故後すぐにもうひとつ空いていた、入口向かって左側のスペースに2車両無理やり止め、警察と相手方保険会社に連絡。(私は保険未加入でした)すぐに現場を見てもらいました。
自車両破片は、私が止めようとしていたスペースのバック駐車時助手席側ラインのすぐ上50センチ程内側に散乱していました。
相手車両の写メ、現場の写メ、相手の連絡先、ありません。相手側は100%私の過失で10万円全額請求してきています。私は後方不注意だった事は認めますが、相手もクラクションを鳴らさなかったし、それだけ頭を突っ込んでいたので私は20%は相手も悪いのでは?と思っています。私はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

100:0ということはないでしょうけど、あなたじゃ交渉はおそらく無理でしょう。


事故があったときには、自分でなんとかするという覚悟で任意保険に入っていないのですよね?
自分で交渉できないなら、弁護士に頼むしかありません。

まさか、相手にネットで相談したら、こう言われた!と言って交渉するわけではないでしょ?
それで、相手が納得するわけでもありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/02/18 10:21

コンビニの駐車場は不特定多数の車が出入りするので、公道に準じた過失割合になります。


その為、基本的に駐車場の枠以外は走行車線として見なされます。
大まかな事しか書かれてないので、推測になりますが、走行車線上で切り返している最中にバックで追突したとも捕らえられます。
その様な事故だと、貴方の過失が100%になる可能性もあります。
貴方が有利になる様に捕らえても、90対10(相手:貴方)になれば良い方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行車線上で切り返している最中に…
の部分が相手の立場上からなのかよくわかりませんが、他の説明は分かりやすかったです。切り返しているとはどういう状態ですか?たぶんあの状況では相手もほぼ垂直型になっていた為、証言通りだったとしたらハンドルを動かす事はしなかったでしょうけど…駐車場で(向かい合う駐車スペースの間は車2台分以上あります)相手の進路を妨害しかねない為です。

お礼日時:2014/02/18 09:58

ご質問の事故内容では、あなたの過失が100%ということはありません。



ただ、あなたが任意保険に入っていないのが最悪です。
任意保険に入ってさえいれば、保険屋にすべて任せて終わりになっているはずです。
あなたの車の修理も保険で済むでしょう。

まあ、相手が任意保険に入っていたとしても、相手は100%あなたの過失だ、と言ってるわけですから相手の保険屋は出てこられません。

あなたと相手との当事者同士の話し合いになりますね。

ただし、相手の任意保険に弁護士特約が付いていると、仮にあなたが支払いを拒否した場合、弁護士がでてきます。
あなたは相手方の弁護士を相手にしなければなりません。

あなたは弁護士相手に、「20%はそちらにも過失があるはずだ」ということを認めさせられますか?
どうしても「自分が全部悪いわけではない」と思うのであれば、あなたも弁護士に頼むしかありません。

弁護士費用を考えるとどうなんでしょうか。

とりあえず弁護士の無料相談にでも行ってみることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士さん相手に話すのは自信はありません。ただ、私も後方確認不足ですが、反対に言えば、相手方は前方不注意なのでは?と思ってしまいます。屁理屈と思われるかもしれませんが…
私が止めようとしていたスペースは路面から1番手前の駐車スペースだったのですが、(相手方はその隣に停車していた車がバックで出ようとしていたから、ソコに止める為に待って居たそうです)コンビニ隣にバス停もある為、停車するならすぐ前に入った車が(私の車)『もしかしたらバック駐車するかも』ともう少し下がって停車するスペースは充分にあったはずです。時間も12時過ぎとお昼どきだったのと「ご飯も食べださない」と言ってたので、相手方も注意が削がれていた可能性があるのではと…
もし、弁護士さんが出てこられるとしたら私は今の件と、停車するならなぜもう少し後ろで停車しなかったのか?(これは、相手車両の傷がドア部分である。イコール車体半分ははみ出した状態で止まっていた)
後、クラクションを鳴らしていない。
この件を全力でお話しするしかありません。
明らかに私の車の方が破損が大きいので、相手方が怪我もなく、車も凹みと傷だけで済んで良かったと思うばかりです。
後は相手方が『ぶつかった時の衝撃で身体が痛い』や、『ここも壊れてました』と言わない事を願っています。

お礼日時:2014/02/17 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!