電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全く同じ質問を次の日に違う人が知恵袋で投稿しているのを見つけました。
確認してみると私が質問した次の日に全く同じ聞き方同じ内容を質問していました。その質問にはなかなか回答がつかなかったのですがこのサイトの質問でなかなかつかなかった場合は他のサイトで自動で質問されるのですか。

A 回答 (7件)

「質問を盗んでいるヤツが居る」って言う意見もあるけど、実態は「もっと酷い」です。



その実態とは「Yahoo知恵袋の内部関係者が、OkWaveから無断転載している」です。

過去には「質問だけではなく、その質問に付いている回答まで、しかも、回答の順番まで、そっくりそのまま、無断転載」されていました。

付いていた解答は1つや2つではないので、もし、回答までソックリそのまま無断転載するには、少なくとも、YahooのIDが5~6個は必要です。

しかも、Yahoo側の回答の日時は「一気に無断転載したとは思えないくらいにバラバラの日付」になっていました。

こんな事が出来るのは「Yahoo知恵袋の内部のスタッフだけ」です。

回答ごと転載すると「スタッフがやってるのがバレバレ」なので、さすがに最近では質問だけ転載しているようですが。

質問だけ転載すれば、知恵袋の運営は「一般ユーザーが勝手に無断転載している」って言い逃れ出来ますからね。

で、当方が得た情報では「Yahoo知恵袋は利用者が激減していて瀕死で、質問と回答の投稿数を維持するため、Yahoo知恵袋の内部関係者が、OkWaveから質問を回答ごと無断転載している」です。

蛇足ですが、知恵袋で無断転載をやってるスタッフは、半島の人らしいですし、上司も半島人らしく、Yahooにクレームを入れても無視されるそうです。

YahooのIDを持っている人が、問い合わせフォームから「OkWaveからの無断転載では?」って問い合わせたら、問答無用でID削除を受けたらしいです。

この問題は「Yahoo知恵袋の運営がグルになってやっていること」なので、Yahoo知恵袋が「サイト閉鎖」でもしない限り、無くなりません。
    • good
    • 2

今晩は。


一昨年までYahooをプロバイダで使っていて知恵袋をやっていましたが、知恵袋の中でも真似をして同じ文章で質問している人は結構居ましたね。
人の真似とはちょっと違いますが破れたお金は交換してもらえますかという質問の例題を書いて面白がっている人も居ますね、それを知らずに真面目に答えている人も居て、また引っかかってるよと思っていました。^^
自分で質問することが無いから真似するのか面白がっているのか意味不明ですけど、変な人も居ますね。
Yahooと交流はないでしょ、自分で質問を考えられないけど参加したい寂しい人ですかね。^^
    • good
    • 0

質問の主旨は、あなたがこのサイトでした質問と全く同じ質問をあなた以外の誰かが知恵袋で質問していると言うことですよね。



まず、他の回答にもあるように、自動で質問する事はありません。

で、あなたの質問
http://okwave.jp/qa/q8476414.html
と同じ質問が、知恵袋で
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
と言うように質問していると言うことですよね。

この知恵袋の質問者は、このサイトから質問を盗んでくる常習者のようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8421350.html
目的はわかりませんけどね。

逆に、知恵袋の質問をこのサイトに持ってくる人も以前見たことがあります。
こちらは、知恵袋で沢山の回答のついた質問を持ってきてて、ある時は主婦になったり、ある時は男になったりしていましたね。
こちらも、目的はわかりませんが。

世の中には変わった人がいると言うことですね。
    • good
    • 0

すでにパートナーサイトのお話は、でているようですね。



他のサイトで自動で質問されることは、ありません。
ここでのポイントとては、

・ここのサイトでなかなか回答がつかない。
・同じ聞き方(文言)で質問していた。

これから考えて、誰かがどうしても回答のつかない質問に
答えたかった。
しかし自分では回答する能力がない、困ったな???
あっそうだ(Oh LED!)
この質問をコピペで違うサイトに自分で質問しよう・・・
それで回答がつけば、その回答を kc4b4a 様への回答として
貼り付ければ、私の評価があがる、なら月間トップも夢ではないのだ
俺って天才、、、的な?
    • good
    • 0

このサイトと知恵袋は無関係なのでパートナーサイトは関係あり間せん。


ましてや

>このサイトの質問でなかなかつかなかった場合は他のサイトで自動で質問されるのですか。

そのようなことはありません。
それはおそらく同一人物です、このサイトと知恵袋で両方にIDを持っている人が多く同じ質問を両方に投稿している、いわゆるマルチポストということです。
    • good
    • 0

下記のパートナーサイト、提携サイトに関しては、投稿と同時ないし数分~数十分後に、質問が掲載されます。



「パートナーサイト」とは何ですか? | OKWave | FAQ/お問合せ
http://faq.okwave.jp/EokpControl?tid=103115&even …


> このサイトの質問でなかなかつかなかった場合は他のサイトで自動で質問されるのですか。

Yahoo!知恵袋は提携サイトで無いので、そういう事にはなりません。

思いつくのは、
・ポイント稼ぎのために別のサイトの適当な質問をコピペして貼り付け、自作自演の回答者にポイント付けている。
・質問文と一緒に関係ないリンクのURLを貼り付ける宣伝。
・とにかく誰かにかまって欲しい荒らし。
とか?
    • good
    • 0

>全く同じ質問を次の日に違う人が知恵袋で投稿しているのを見つけました。



Q&Aは殆ど(?)のサイトが連携しています。したがって貴方以外のネームで質問している場合は、そのようないたずらをする人もいるかと思いますが、そうでなければ貴方の見違いと違いますか?

つまり貴方の質問があちこちのサイトで表示?されてるのと違いますかということです。

ためしに、この質問のタイトルをGoogle等に入力して検索するとそのようなサイトが複数出てくるはずですが・・・。


(参考)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%A8%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!