【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

友人に避けられてます。

毎年友人の誕生日には一緒に美味しいものを食べに行ったり、プレゼントを渡したり1日を女同士で楽しく過ごすのが恒例になってましたが、今年は断られました。

ちなみにお互い彼氏はいます。

友人は彼氏とは結構長く付き合っていて、私は最近彼氏ができました。

とくに友人に彼氏自慢とかをしたこともないのですが、ルックスや収入面で友人の彼氏と差ができたことを知られてからメールの内容もイヤミっぽく、遊ぶ約束なども全て「体調不良」でドタキャンされます。

体調不良と言っていたのに、「彼氏とお祭り行ってきました~」とか明るいメールも来るし、バレンタインのプレゼントを探しにショッピング行ったり結構外出もしているぐらい健康で、もちろん毎日仕事にも出てます。

なので「誕生日プレゼントいつ渡そうか?」とこちらからメールしても「ごめん、まだ体調悪くて…」という内容のものが返ってくるだけで終わります。

多分しばらく体調不良で引っ張られるだろうと想像できるのですが、なぜこんなバレバレの嘘をつくのでしょうか?

あっさり「しばらく忙しいからまた連絡するよ」とかでいいと思うのですが、私はバカにされているのでしょうか?

ずっと仲良かったのに自分の彼氏以上の彼氏ができたとたんこの嫌な態度は、元々私のことを見下していたということでしょうか?

ちなみに私は友人が彼氏とのことをいくらのろけても全然嫌じゃなかったし、話も聞いてやったりしたのですが、私の彼の話は聞く耳持ちません。

彼氏ができたから遠慮して会うのを控えてるとかいうわけではないです。

嫉妬だと同等扱いに取れますが、格下のものに対する扱いに思えるのですが?

A 回答 (2件)

>毎年友人の誕生日には一緒に美味しいものを食べに行ったり、プレゼントを渡したり1日を女同士で楽しく過ごすのが恒例になってましたが、今年は断られました。

誕生日のお祝いは、ご友人の誕生日の時だけだったのでしょうか?それとも、お互いの誕生日には二人でお祝いしていたのでしょうか?普通、一般的に考えて彼氏のいる女性であれば誕生日は女友達とではなく彼氏とお祝いする事の方が多いと思います。もしお互いの誕生日を祝い合う仲であったのならば、最近まで彼氏のいなかったあなたに合わせて、自分の誕生日も祝ってもらっていただけかもしれませんよ?現在彼氏ができたあなたには誕生日を祝ってくれる人がいるのですから、自分の誕生日の日に彼氏よりもあなたを優先する必要はないと判断したのかもしれません。

>あっさり「しばらく忙しいからまた連絡するよ」とかでいいと思うのですが、私はバカにされているのでしょうか?

あなたとの誘いを断る理由が「一時的に忙しいから」ではなく「体調不良」である理由は、単純に考えてあなたに連絡したくないからだと思います。「しばらく忙しいからまた連絡する」と言ってしまうと、いずれはあなたに連絡しなければならないという義務ができてしまいます。「体調不良」であれば、いつ具合が良くなるのか他人には分かりませんし、あなたに連絡を返す必要もありません。

>ずっと仲良かったのに自分の彼氏以上の彼氏ができたとたんこの嫌な態度は、元々私のことを見下していたということでしょうか?

あなたがご友人の彼氏よりも自分の彼氏が上と判断している基準は「ルックス、収入」などの理由ですか?人にはそれぞれ「好み」というものがありますし、必ずしも上記の条件で彼氏の格が決まる訳ではないと思います。しかし、あなたと仲が良かったご友人ですから、あなたと似たような価値観を持っている可能性は大いにあります。つまり、ご友人は「自分の彼氏はあなたの彼氏よりも格が下」と思っており、これ以上あなたと彼が幸せに過ごしている姿を見たくないのかもしれません。

>体調不良と言っていたのに、「彼氏とお祭り行ってきました~」とか明るいメールも来るし

あなたのことを避けていることにも関わらず、このようなメールを送って来るご友人の意図が良く分かりませんが、おそらく「私はこんなにも幸せなんだよ」ということをあなたに知らせたかったのだと思います。

>嫉妬だと同等扱いに取れますが、格下のものに対する扱いに思えるのですが?

失礼かもしれませんが、私も同じような考えです。ご友人は、「ルックス、収入」などの条件からあなたよりも自分の方が格が上だと思っていた。そのあなたが、自分の彼氏よりも格が上の彼氏を持った事が面白くないのだと思います。なので、あなたとは極力連絡を取りたくないが、自分があなたに「負けた」と考えるのはプライドが傷つくので、「私の方があなたより幸せなのよ」ということをメールでアピールしているのだと思います。「ずっと仲が良かった」と思っていても、結局彼女とはそれだけの仲だったということなのだと思います。

この回答への補足

誕生日はお互い祝う感じでした。

ただ、当日は友達が彼氏と居たいと思いそのちょっと後の日でいつも会うようにしてました。

ところが、今年は避けられてます。

• 0
この回答へのお礼

やはり体調不良だと会いたくないということになるんですね。

以前私があまりかっこよくない彼と付き合っていた時は問題なく親友として付き合っていたので、今の彼氏が友人のストライクゾーンだから避けられているのかと思いました。

自分の彼氏が負けたと判断したのでしょうか?
友人は「かっこいい人に告白されたら今の彼とわかれる」と平気でいつも言ってます。

友人のルックスは森三中の村上さん似なので見た目に自信はなかったようです。

幸せアピールはプライドがさせているのですね。

結局自分が一番なんですね。

今年いっぱい体調不良といいながら彼氏との楽しいできごとをメールするんでしょうか。

格下だと思っているか、あるいは

格下だとは思ってはいないが、所持しているものの数があなたと同じなのが
嫌なタイプなのでしょう。
あなたの彼氏のほうがスペックが上だったとしても
そんなこと以前に、彼氏のことを話して優越感を語るのは自分だけでいいという
考えだと思います。
だからあなたが彼氏のことを語るのは嫌なのでしょう。

私も似たような?ことありました。
学生時代の友人でそれぞれ住む地域が違うので
たまのメールでやりとりしていたのですが、
相手がいままで彼氏の存在の話すらしなかったのに
「彼氏がアレで」というような話題を織り交ぜたメール送ってきました。
私はその時彼氏はいなかったのですが、「うちの彼はそれについてはこういっている」と
感情をひたかくしにして返信しました。
そしたら、それっきりメールが途絶えました。

おそらく、私に彼氏がいないと思いこんで安心していたけど、
実は「いる」と知って(ほんとはいないけど;)何らかのショックみたいなものが
合ったんだと思っています。(こっちも実は驚いていますが返信はします。)
お互い仲が穏やかによかったので、格下には見られていないのはわかるのですが
やはり所持欲というか、そういうものがあるのだと思います。

嫉妬している心を知られたくないからあなたとのコンタクトを避けるのではないでしょうか?
明るいメールなら送りっぱなしができるし、
彼氏と祭り行ってきたなど一方通行な挑発を送信できるし、
こっちはのろけるけど、そっちはのろけてくれるなという考えなのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学生時代のお話大変参考になります。

要は「この人には彼氏なんかいない、できない」という前提で居たってことなんですよね。

まして条件も良いとなるとどんな自慢されるか分かったものじゃないという感じで先手を打ってるっぽいですね。

明るいメールもなんかたまに嘘っぽい感じに思えたり盛って作ってる必死さがあったりおかしいです。

この友人にのろけても本当にムダだと分かったのでそういうことは止めときますし、お誘いメールもやめておこうと思います。