dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になっています。

妊娠11週になる初産婦です^_^
先日お友達に、彼女が使っていてすごく良かったという、おうちでも胎児の心拍音が聞けるというドップラー聴診器をプレゼントで頂きました。
10週すぎから、お腹のすごーく下の方で、1分間に165くらいの速さの心拍が聞き取れて喜んでいたところ…違うお友達から、超音波は胎児に悪い影響があるから、そんなのやめた方がいい!!と言われてしまいました。その場では
そうなんだ~ありがとう^_^
と返したのですが、産婦人科でも検診のたびにエコーをするし悪い影響があるものを産婦人科が使うとは思えず、納得できないのに鵜呑みにするのもいけないと思い、自分なりに色々調べてみたところ、悪影響という情報は見つかりませんでした。
ただひとつ、安全が確立されているわけではないから、長時間はいけないという意見も見ましたが…

そこで質問なのですが、先輩ママさんの皆様で、胎動がわかるまでの不安な時期、ドップラー聴診器(商品名を出すのはいけないかもしれないので…海外から輸入のもので、お腹に当てて心拍音を聞くピンクのハートがついた可愛いものです)で、毎日心拍音を聞いていたよ、という方はいらっしゃいますか??

私的にはとても安心できるので、ステキな商品だなと思っています^_^
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

はい、使ってましたよ!



同じ商品ではありませんが私はアメリカのecサイトのebayというところで
Contec Sonoline B 2Mhz Fetal heart do××lerという商品を購入しました。
(商品名はダメなのですかね?商品名の最後だけ××入れました…)

注文して届いたのが10週頃、そこから使い始めて20週くらいまでは
使っていました。胎盤が完成する頃までは毎日聞いていましたが、
その後は週に1,2回位だったと思います。

いま子供は10ヶ月になりましたが元気ですよ!
私も超音波って本当に大丈夫?って話を聞いたことがありますが
逆に絶対危険という根拠や情報って目にしたことはありませんよね(^_^;)

こういう物は最終的にはご自身の判断だと思いますが
私はとても安心できたので使って良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

waku567様
ありがとうございます!
最終的には自分の判断。
その通りですね^_^

心配で不安で毎日不安定な気持ちでいるより、安心して10ヶ月を過ごして元気な子が生めることを、私は選びたいです。
経験を教えて頂けてすごく安心できました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/19 15:07

悪影響なんて初めて聞きました!


質問者さんと恐らく全く同じものだと思いますが、毎日のように使ってましたよ。途中で飽きて使わなくなるまで(笑)結果何も問題はありませんでした。この世に安全性が確定してるものなんて逆にないとも言えると思いますし(*_*)

不安なまま過ごすよりママが元気になれるならいいんじゃないでしょうか?使ったって毎日数分ですよね。

元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

makiron0410様
ありがとうございます^_^
危険って言い出したら、キリがなくなってしまいますよね。
問題なく、お子様がお元気だと聞いて安心できました。
私も元気になるために毎日使います!笑

そして元気な赤ちゃんを生めるよう、頑張ります。
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2014/02/20 23:38

産院で使われているエコーに関しては、


今のところ、エコーで異常があったという報告がないだけで、
エコーが普及してから生まれた子どもたちの老後まで待たないと、安全性は名言できない、というのが、
現時点での見解なのだそうです。

私は、旦那のアメリカ赴任に帯同中に2人の子を産みましたが、
上記理由を説明され、エコー検査は、妊娠期間中に2回のみでしたが、
ドップラーによる心音チェックは、健診のたびに毎回やっていましたし、
ハイリスク妊婦さんで希望があれば貸出もしているので、
毎日朝晩の2回確認するようにという話も聞いたことがあるので、
毎日朝晩に聞くくらいなら、問題ないのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mamigori様
そうなんですね!
外国では2回のみ⁈私なら耐えられないかもしれないです(^^;;笑

やはり、安心にはかえられないので、毎日聞いていきたいな、と改めて思えました。
とても良い情報、ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/19 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!